診断結果

問診 未分類

医者にかかるには時間がかかる

病院

先日の土日は2日連続で病院に行ってきました。

先週の月曜日の朝、猛烈に背中が痛くなって不安になったのが理由です。

幸い自宅から徒歩10分くらいの距離に病院があったので土曜日の朝一に行ってきました。

にもかかわらずまさかの診察まで90分待ち。

病院ってあんまりこないから分かんないけどこれが普通なのか?

健康のありがたみを退屈な待ち時間に実感するタケシ。

そしてやっと看護師さんから名前を呼ばれ診察室に入りました。

医者
医者

今日はどういった症状で?

先週の月曜の朝にうんたらかんたら…..

背中の左側が痛くて調べたらなんかすい臓が悪いとか書いてあったんですけど。

いやいや、

すい臓はこっちだよ。

え?あ、そうなんですか(恥)

HUNTERHUNTER
薄っぺらな嘘

ネットでは背中の左って検索するとすい臓って出たんだけど自分から見て左じゃなくて他人から見て左だったようです。

天空闘技場のゴンとヒソカみたいなオチでした。

その後数分の問診。そして

医者
医者

じゃあ念のためエコー取りますからまた明日来てください。

たけし
たけし

え?今日はやってもらえないんですか?

エコー検査は午前中の早い時間にやらないとガスが溜まっちゃってできないんだよね。

・・・分かりました。

(貴重な休日が・・・)

それではまた明日

お大事に。

あの、せめてなんか処方箋みたいのもらえませんか?

またあの痛みが来たらと思うと不安なので。

うーん、じゃあ鎮痛剤だけ出しときましょうか。

坐薬ですけどね。

坐薬・・・

いや、でもお願いします。

(いざという時のお守り代わりにはなるか)

てな感じに1日目は90分以上待ったわりに数分の問診と処方箋で終了しました。

正直ちょっと腹立ったけどまあ仕方ないかと自分をなだめて素直に帰宅。

そして翌日

おはようございます。

今日エコー検査してもらう約束になってるんですけど。

受付
受付

はい、では順番にお呼びしますのでお待ちください。

どれくらいかかりますか?

え?

いや、昨日だいぶ待たされたんで今日も同じくらい待たされるのかなと。

そしたらまたガス溜まって検査できなくなるとかないですよね?

ああ・・・

今日は大丈夫だと思いますよ。

(めんどくせえなこいつ・・)

いや確認はするだろ。聞いただけなのに怪訝な顔をする受付の女性の態度にキレそうになるのをグッと堪えます。この状態でまた昨日と同じ時間待たされたらもう我慢できん。

そんな心配をしながら待合室で待っていたら20分ほどでお呼びがかかりました。さすがに大丈夫だったか。杞憂に終わって安堵しながら診察用のベッドに横になる。

看護師さん
看護師さん

では検査中は部屋暗くしますね。

あと検査用にお腹にジェルを塗りますね

(ヌリヌリ)

はい・・・

・・・次デリ行く時はオプションでナース服つけよう

はいこんにちは。

じゃあ見てみましょうか。

どれどれ~・・・。

・・・・・

・・・・・

(ドキドキ・・・)

うん!

肝臓、腎臓、膵臓、脾臓!

全部問題ないね!!

どこも悪くないよ!

えぇ!?

マジすか!?

ホントホント

昨日症状聞いた時はおそらく尿路結石かなと思ったけどそれもないね。

尿路結石は痛みが引いても必ず結石が溜まっていた痕跡が残るんだけどそれも見当たらないし。どこも悪くないよ。

ええ~・・?

いや、嬉しいんですけど

だとしたらあの時の痛みはなんだったんですかね・・・。

うーん・・・良性疾患もしくは単純に背中の筋肉がつったのかもしれないね。

とにかく内臓は健康だよ。

というわけで結果は「異状なし」。ブログ記事のネタにしてはなんともつまらないオチになってしまいました。いや良かったんだけどね。

大病を期待していた読者さんには申し訳ない。思わせぶりな記事書いちゃったけどマジで痛かったんだって!

結局マジであの痛みはなんだったのか分かんなくてモヤモヤだけが残っちゃったな(笑)。

病院行くまで月・火・水と3日間絶食してしまうくらい不安だったのに(笑)。

おかげで「異常なし」と結果が出た後に食べた昼飯めっちゃ美味しかったけど。

まあ今回は異常なくてよかったけど人生何が起きるか分からんからね。一寸先は闇だと思って生きた方が今の世の中長生きできそう。

応援クリックお願いします!m(__)m


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました