ボスの強さはほどほどでいい

ドラクエ ドラクエ

スライムナイトの最初の名前

ドラクエ

お疲れ様です、たけしです。

今日はよくスペシャルふくびきのおすそ分けを送ってくれるフレさんが久しぶりにインしていたので日頃のお礼を兼ねてちょっと声を書けてみました。

旬の時事ネタを振ってみたんですけど、この後から僕からのチャットを最後に返事くれなくなりました。たぶんもうスペシャルふくびき送ってもらえないと思います。

リンクバナー
内田裕也のほうがよかったかな


ドラゴンクエストXランキング

ブログで一番めんどいこと

ドラクエ画像
使い回しが多くなる

僕がこのブログを書く上で一番障害になってるのはゲーム内で写真を取ることだったりします。

ブログを始める前は文章が書けないことで苦しむんだろうなと思ってたんですけど書いてみると逆だということが分かったんです。普通にドラクエ10プレイしてるだけでも思ってた以上に書くことは多いんですよ。

ただ、どうしてもプレイ中に写真を撮るのがめんどいんですよね。R2ボタンでカメラモードにする時もなんかモッサリ起動するのが嫌いです。ゲームを楽しんでる途中にこのモッサリ操作をしたくない!

PS4とSwitchは後からプレイ画像を動画から切り取ったり編集できるんでしょ?あれすげえ羨ましいです。PS4は持ってはいるんですけどそのためにまたバージョン4までのソフト買い直すの?って思うと踏み切れないですね。

レベル上げは適当でいい

どうぐ使いが好き

ドラクエ
とりあえず全職Lv100目標

4.5のストーリーはラスボスまでずっとどうぐ使いで進めました。僕どうぐ使いが職業で一番好きなんです。

どうぐ使いの発想ってヤバくないですか?なにがやばいかって道具の効果倍加と範囲化。これやろうと思えばスーファミの頃のドラクエとかでもできそうな気がしません?

ドラクエ10が初出の新しい職業なのにも関わらず、まるで初期のドラクエから存在していたかのように違和感がないんですよね。新しいのになぜか懐かしい感じ。名前も「アイテム師」とかじゃなくて「どうぐ使い」って絶妙にダサくて、すごくうまくドラクエの世界観に溶け込んでる職業だなと個人的に思ってます。

今回のラスボス戦のためにどうぐ使いをレベル108に上げようかなとも考えたんですけど、まあそれはどうしても勝てなかった時に考えようということにして進めてたら意外となんとかなりました。

ドラクエ
耐性はほぼ気にしてないです

バージョン3までのボス戦に比べると今回のバージョンは理不尽な攻撃で全滅させられることが少なかった気がします。サポート仲間の構成と必要な耐性さえちゃんと揃えればギリギリなんとかなるバランスになってましたね。

メインストーリーはそれでいいんですよ。理不尽なくらい強いボスはストーリーと関係ないエンドコンテンツで勝手にしやがっててください。

これからも制作サイドの皆さんには、メインストーリーのボスの強さはガチ勢にはぬるいけどライト勢にはかなり手応えがあるっていうバランスを貫いていってほしいです。

ここまで読んでくれてありがとうございました!

ブログバナー
これくらいでいいんですよ


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました