バトエンSSランクへの道

ドラクエ
ドラゴンクエストⅩ_20191212005832

バトエン後半戦

ドラクエ10
SSランク到達!

先週からバトエン後半戦のマイデッキバトルが始まってますねー。やると楽しいよねバトエン!大会以外ではほぼ遊ばないけど(笑)。

ドラクエ10
またドラゴンカードかー

僕も1日ワンランクずつ上げていってやっと目標のSSランクになりました。

Sランクから負けるとポイントが下がるんでなかなか大変だった。特にSSになるまでは何度もあと一歩のところで負けて悔しかったです。

ドラクエ10
ドラクエ10
ドラクエ10
あと一歩のところまではいくんだけど

もどかしい!

今一歩のところで攻め切れん!とだんだんやってて腹立ってきました(笑)。

自分がされて嫌なことは相手も嫌なんだ

ドラクエ10
プリズニャンは本当に扱いやすい

悩んだ末に発想を変えてみることにした。

まずSSランクでよく見かける敵モンスターを思い浮かべてみる。その中で「こいつの攻撃マジでウザいな!」と思ったモンスターはなんだろう?

答えは、おおさそり、バサラーナ、アサシンエミュー、ゴーレム。あくまで僕の中のイメージね。

ということはだ。自分がやられて嫌なことは相手も嫌なはず。じゃあそうしよう。

ただしアサシンエミュー てめえはダメだ

なんかこいつで勝っても嬉しくないんだよなあ。なんつーか即死スキルって戦術の放棄な気がして好きじゃない。というわけで除外。

ドラクエ10
おおさそりは目が可愛いよね

ゴーレムも元々デッキに入れていたからそのままいこうかなとも思ったけど、やっぱりここはガラッと戦法を変えようと考え外すことにしました。

最終的にSSランクになれた時のデッキモンスターはプリズニャン、バサラーナ、おおさそり

おおさそりは前から毒と麻痺攻撃に腹立ってたから今度はこっちからやり返してやるぜ!

考えることは同じか(笑)

現に上位ランクになるとみんなおおさそり入れてるんだよね。こうなると互いに⭐︎マークだからおおさそり同士の潰し合いになるのが最悪。お互い毒も麻痺も効かないから壮絶な泥仕合になるんだよ(笑)。逆にこの時○マークモンスターは高みの見物ができて気持ちいいけどね(笑)。

ドラクエ10
反撃の構え!

そして今回の個人的MVPのバサラーナ。

ノーマークだったが・・・ツボにハマると恐ろしく強い!

と、ついつい常誠の主将・御子柴のセリフが出てしまうくらい大活躍してくれました。

バサラーナのスキルの一つに反撃の構えというそのターンの物理攻撃を全てカウンターで返すというのがあるんですけど、これが今回最高のタイミングで出せた。

1番嬉しかったのが僕含めて全員がチェンジアタックを仕掛けて僕のバサラーナ以外全員ゴーレムを出してきた時。しかもこれで勝てばSSランク!という試合でした。

勝った。

もうこの瞬間1位になれると確信した。

ラストはまさかのバトエン一体温存したままの圧勝でした(笑)。

ドラクエ10

途中でデッキ構成変えてなかったら諦めてたかも。意固地にならずに発想を変えたのがいい方向に行って良かった。

というわけで、バトエンでイマイチ勝てない場合は自分がやられて腹立ったことを思い出してそれをやり返してあげると案外うまくいくかもしれない。

てな感じで今日はおしまい。

リンクバナー


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました