豚汁とけんちん汁

スポンサーリンク
クソ記事
ドラゴンクエストⅩ_20191210005815
スポンサーリンク

鬼滅防衛軍のあと

ドラクエ10

こないだ書いた手鬼だらけの鬼滅防衛軍が終わった後、残った4人でラストなんかやるかってことで超久しぶりにナスガルドで遊びました!

あ、今さらだけど鱗滝って主人公の師匠で味方だからね。

ドラクエ10

戦闘中に1番「鱗滝め!」って叫んでる人が鱗滝を知らないのがいいよね。

あ、唐突にリアル話だけど前言った1か月出張がまた時期ずれそうって話が出てもうわけわからなくなってます。

余裕の討伐
ドラクエ10

なんか元請け会社の作業がだいぶ遅れててそれどころじゃなくなってるみたい。でも納期期限は決まってるから地獄を見るのは僕みたいな下請けってわけだ!本当クソだよね!

書いてるうちに意味わからなくなった

ドラクエ10
ふりがなを振れ!ふりがなを!

みんなは豚汁って「豚汁」って読む?それとも「豚汁」?

ちなみに僕は「豚汁」派です。

調べてみたら関東では「豚汁」が多くて西日本と北海道は「豚汁」と読む人が多いらしいよ。

ドラクエ10
豚汁豚汁うるせーな

ついでに全国比率は「豚汁」派が54%で「豚汁」が46%。まあ要するにそんなに変わらんってことだ。

ただ、豚汁にはもう一つ派閥がある。それがなんの芋を入れるかだ。これは読み方関係なく里芋派とジャガイモ派で分かれると思う。

ドラクエ10
本当はジャガイモのほうが好きなんだ

僕のイメージではジャガイモは豚汁で里芋はけんちん汁に入れるものだと思ってるんだけどこれも地域によって違うんかな?

ドラクエ10
けんちん味噌違うやろー

あれ?けんちん汁は醤油だよね?んで豚汁は味噌。

建長寺で振る舞われた「けんちん汁」は「豚汁」と異なり、最初にごぼうや大根などをごま油で炒めます。また、元々が精進料理なので、豚肉やカツオだしは用いずに、昆布やしいたけからだしをとります。また「豚汁」は味噌、「けんちん汁」は醤油で味付けをする点も特徴のひとつです。

※諸説あります。

出典 クックパッド
ドラクエ10
キッコーマンはメーカーじゃね?

へえー!けんちん汁はまず炒めてから入れるのか!そこも豚汁と違うのね。

だとしたら油で炒めたものを味噌で味付けしたら「豚汁」でも「けんちん汁」でもない謎の料理ってことになるな。

ドラクエ10

・・・いや、そもそもけんちん汁って精進料理だから肉入れないのか?

でも実家のけんちん汁は鶏肉か豚肉入ってたな。そもそも豚肉入ってる汁物はもはや豚汁だよな。

・・・あれ?豚汁は味噌とジャガイモでけんちん汁は炒めてから醤油で煮込んで、あ、でも豚肉入れると豚汁にもなってそもそもけんちん汁は精進料理だから肉いらない方がいいけど鶏肉とか豚肉入ってたほうが美味しくて・・・

ドラクエ10

その後バトエンやって寝ました。

※ボロ負け(4位)でした。

リンクバナー
あおさ汁飲みたいなあ


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました