ある男の年末年始~たけしの場合~

kinnsyu 趣味

歩くって大事だね

昨年はコロナウイルスの影響でまさかのテレワークが始まり、自身の働き方に大きな変化が伴う年になりました。

しかも今現在で東京の感染者が1500人を超えたとかニュースで言ってるし、もしかして今年1年もテレワーク続くんじゃないかなと思い始めました。

いや、テレワーク自体はいいんですよ。

家で仕事ができるってこんなに快適だったのかと毎日目の覚めるような思いの連続だったし。

今ではむしろ永遠に続けとすら思ってます。

ただ、あらためて通勤という行為が地味に日頃の運動不足解消に役立っていたんだなということが身に染みて分かったんですよね。

テレワークになって以前より日々の運動量は落ちてるのに食事量は変わらないんだからそりゃあ太ります。

その結果、先月に受けた健康診断の結果ががががががあg・・・

健康診断

・・・・・

・・・というわけで先月から食事量の見直し+昼休みと仕事終わりにウォーキングをして通勤分の運動量を消化するように努めてます。

DQ10

やっぱり週一ジムで激しい運動するより毎日コツコツ軽い運動したほうが健康にいいのかな。

今年1年は頑張って標準体重目指そう(笑)。

パソコンを買い替えた

昨年末、千葉のおおたかの森で開催されたパソコン有償譲渡会に行ってきました。

官公庁・企業が3年~5年程のリースで使用し、契約終了した機器をデータ消去・整備・動作確認・クリーニングしたパソコンを一般ユーザーへ格安で販売するイベントだそうです。

今使ってるパソコンが頻繁にフリーズするのがストレスだったので今回思い切って買い換えました。

これで記事の作成時間が短縮できる!と思ったんだけど書き手の筆が遅いせいで特に作業時間変わらん(笑)。

まあフリーズしないから書いてる間のストレスは減ったかな。

やっぱりおせちにはテンション上がってしまう

おせち

ドラクエ10で年越し後、元日の昼に実家に帰省。

おせちがテーブルに並んでるとやっぱり正月って感じがしてテンション上がるね。

通販で買っただけあって見た目が華やか。

けど昆布巻きと煮物は母親の手作りのほうがずっと美味かったな。

味が濃いから健康には悪そうだけど(笑)。

よみがえれ!俺の骨盤

整体
実際はマスクつけてます

元日を実家でゆっくりと過ごした翌日は、引っ越してからあまり行けなくなった地元の整体院へ。

骨盤のゆがみは人体のあらゆる部分に影響を及ぼす。

骨と筋肉の弱った現代人にとってこれは非常に深刻な問題となりつつあるのだ。

みんなも整体に行こう!

鬼滅4DX

4DX

実家に帰ってきたついでに茨城にある4DXが上映している映画館へ。

見るのはもちろん鬼滅の刃

今年初鑑賞。通算11回目。

俺より見た人なかなかいないんじゃないかと思ってたら会社に20回以上見に行った人がいたので俺なんかまだまだだね。

鬼滅の刃

ちなみに4DX版の入場者特典はすでに配布終了してました。早えな!(笑)

まだ4DX始まって一週間しか経ってないぞ?

2D版の入場者特典は全てゲットしたのに・・・無念だ・・・!

んで肝心の4DX体験しての感想だけど、個人的には2Dのほうが好き。

昨年10回見に行って10回とも泣いたんだけど今回初めて泣けなかった。

座席が映像とともに動きまくるから感動してる暇があんまないんだよね(笑)。

特に炭治郎が逃走する猗窩座に日輪刀を投げつけるシーン。

猗窩座の背中に刀が突き刺さると同時に座席の背中部分から「ゴツッ」と衝撃が。

え?おれ鬼側なの?

まさか猗窩座の刀貫通の感覚を4DXで味わうことになろうとはよもやよもやだ。

無限列車編のクライマックスで笑ったの初めてだよ。

完結編だけ映画館で見ようかな

Amazonプライムエヴァンゲリオンの劇場版3作が見れるようになってたので序・破・Qを一気見してみました。

エヴァをちゃんと見たのはこれが初めて。※テレビ版と旧劇場版は未視聴。

見終わってもいまいち意味が分からなかったのでYouTubeで考察動画を何件か視聴。

あくまで考察だから仮説なんだろうけどよくこんな複雑な物語を作ったもんだ。

てか映画見てもこんな説明全く説明なかったぞ?テレビ版と旧劇だと説明あるのか?

とりあえずストーリーもなんとなく分かったし、今月公開予定の完結編は映画館で見てみようかな。

フリーズ
響くあえぎ声

関係ないけど母に「菅田将暉の映画が見たい!」と言われたので適当な映画を見せてあげたら冒頭から濃厚なベッドシーンが始まって母と俺二人ですごく気まずかったことを記念に書いておきます。

二重生活っていう映画でした。

コロナ終息までいけるかも

禁酒
今も普通に飲みたいよ

年末年始一度もお酒を飲みませんでした。

昨年の8月から飲んでないので、今月でついに禁酒半年達成です。マジかよ。

俺のフレンドはストゼロの奴隷だらけなのでなんだか申し訳ない気持ちになります。

なんとなくコロナ終息までやめてみようかなと思っただけなんだけど、まさかここまで終息の気配が感じられないのは予想外だったなあ(笑)。

けどここまで来たらあと半年頑張ってみようかなって思うよね。

おそらく多少お酒を飲んだ状態で書いたほうがもっと狂ったブログが書けて面白い気もするんだけど、それ以上にそのまま酔い潰れて書かなくなる可能性のほうが高いです。

逆に言うと禁酒したからこそ昨年は継続して書けたのかも。

がんこや締め

ラーメン
岩のりチャーシュー

なんか物足りないなと思ったらコレだ。

地元のラーメン屋「がんこや」。

1月4日から営業再開してたので正月休みの締めに食べてきた。

引っ越してからはつくば店へ行くことが多かったけど今回はかすみがうら市の本店へ。

相変わらず岩のりチャーシュー麺ばかり頼んでます。

季節限定メニューも食べてみたいんだけどねー。

写真にチラッとメニュー見えるけど実際は岩のり以外にもたくさん種類あるんですよ。

ただ自分にとって岩のりが「当たり」ってことが分かってるので結局岩のりに着地します(笑)。

ちなみに上の画像をTwitterにあげたらフォロワーさんからこんなリプが来ました。

うん、ラーメン屋に謝れ

心なしかこのリプを見た後からいつもより味覚を感じなくなった気がします。

コロナの影響で味覚がおかしくなったのかもしれません。

そういえばちょうどこの時に菅首相が緊急事態宣言を検討する旨のニュースやっていて、「今年も健康には気をつけないとな・・」と思いつつ油っこいスープと岩のりが絡んだ麺をすすった。

というわけで年末年始の出来事をザーッと書きなぐって今日はおしまいです。

おわり

↓応援クリックお願いします!<m(__)m>


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました