ヒノカミ血風譚のストーリー妄想

かたな 鬼滅の刃

ヒノカミ血風譚で気になってること

2020年に配信が予定されていたアプリゲーム「鬼滅の刃 血風剣劇ロワイアル」の配信延期が先月末に発表されました。

昨年の3月に製作が発表されてから公式から何も情報が出てきてなかったら間に合わないだろうなとは思ってたけど発表が12月22日って!(笑)。

判断が遅いよ。開発陣全員鱗滝さんに殴られろ。

鬼滅の刃
出典 鬼滅の刃1巻

ただ、当時はまさか原作が日本の映画興行収入第1位になる原作を基にしたゲームを開発することになるとは夢にも思ってなかっただろうから、今回に限っては制作会社に少し同情もしてしまう。

けどまあ言うてスマホゲーだからなあ(偏見)。

どうせ課金でゲームバランス崩壊するんだから適当でいいと思います。

間違いなく「全集中・課金の呼吸!」とか「課金柱」とか言い出す人いるから(笑)。

気になってるのは同時に製作が発表されたもう一つのほう。

PS4『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』

個人的にはロワイアルよりこっちのほうが楽しみです。

やっぱりコンシューマゲームで育った世代なので買い切りに愛着があるなあ。

DLCでキャラ販売とか言い出したら絶対買わないけど

ただ、こっちも昨年3月に第一弾PVが発表されてから新情報が全く出てきてません。

分かっているのは対戦アクションというジャンルとPV動画のみです。

もともと2021年発売予定だからまだ猶予は残されてるけど、最後に情報出てからもうすぐ1年経ちますね。

さすがにそろそろ新情報出るころかなと期待し始めた時ふと思った。

ストーリーモードって原作のどこまでプレイできるんだろう?

そもそもストーリーモードがあるかどうかもまだ確定してないけど、PVで手鬼と戦っているくらいだからあると思う。

というわけで今回はPS4『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』のストーリーのボリュームについて考えてみたいと思います。

大雑把に考えた案は3つ。

  1. 炭治郎立志編まで
  2. 無限列車編まで
  3. 原作ラストまで(全編)

以下にそれぞれの詳細を書いていきます。

※全てタケシの妄想なので予めご了承ください。

①炭治郎立志編まで

原作1巻~6巻。

物語の始まり~鬼殺隊入隊~浅草~鼓屋敷~那田蜘蛛山~蝶屋敷までのおはなし。

ストーリーモードが紙芝居やテロップだけで進行するのではなく全編ムービーで再現してもらえるならここまでで1作分として区切ってもらっても個人的には許せる。

そのかわり是非ストーリーモードは全編PVと同等かそれ以上のクオリティで再現してもらいたい。

蝶屋敷編後はストーリークリア後のやりこみ要素として「薬湯かけ合い反射訓練」「全身訓練おにごっこ」などの機能回復訓練をミニゲームで再現してほしい。

初級アオイ上級カナヲ。原作みたいに難易度によって訓練相手が変わったりしたら最高だね。

蝶屋敷でのミニゲームをクリアすることによってキャラを育成することができ、その結果がストーリーモードに反映されて無双できるようになったり。

ちなみにこの場合ラスボスは十二鬼月・累ってことになる。

ゲームのサブタイトルにもなってる「ヒノカミ」が初めてお披露目される戦いだしクライマックスとしては悪くない。

実際アニメ第一期のラストバトルは累戦だったし。

ただ原作既読組の立場で言うと、ここで終わったらかなり消化不良が残りそう。

せめて蝶屋敷編のもう一つ先のストーリだけでもプレイしたいと思う人が続出しそうだ。

というわけで次の予想へ。

②無限列車編まで

個人的にはこの案を一番推したい。てか一番やりたい。

この場合、ゲームシステムに期待したいのは無限列車編IFモード

ズバリ炭治郎(または煉獄さん)が猗窩座勝利するエンディングです。

まずストーリーモード1周目はラスボス猗窩座との死闘。

絶望的な実力差で完膚なきまでに叩きのめされます。その後、原作準拠でエンディング。これがいわゆるノーマルエンド

そして2週目以降はキャラ育成とプレイスキル次第で猗窩座を倒せる可能性があるIFモード解禁

しかしそれはこのゲームを極めた人のみがたどり着ける至高の領域。まさに難易度。

討伐した人だけがもらえる称号とかあったりね(『ランクS:透き通る世界』とか)。

猗窩座を倒した動画アップしたらバズるくらいの難易度でやってほしい。

③原作ラストまで

やってほしいけど相当なボリュームになるから無理じゃね?とも思う。

できたとしてもストーリー全編紙芝居みたいなシステムになりそうで不安。

実際、開発会社のサイバーコネクトツージョジョオールスターバトルの前例があるからマジで笑えない。

ワクワクしながらジョジョ第一部のストーリーを始めたら真っ黒な背景にあらすじがテロップ表示されるだけだったときは一気に心が覚めたなあ。紙芝居すらない手抜きシステムに落胆した。

もう一つの不安要素がアニメに未登場キャラの声優さんどうするの問題

鬼滅アニメってテレビ放送分と劇場版の話を合わせても原作の約1/3しか消化してないからまだアニメに登場してない人気キャラがたくさんいるんだよね。特に鬼側のキャラ。

仮に原作すべてのストーリーを網羅したゲームが今年発売されるとしたら、声優の発表がアニメよりゲームのほうが先になるんじゃないか?

今年中に鬼滅アニメが原作ラストまで完結するとは到底思えないし。

アニメとゲームでは声優が違うことって多いけど、先に聞いた声がオリジナルって認識しちゃうからアニメ見て違和感あるのは嫌だな。

そもそもキャラのアニメ未登場だとキャラのモデリングとかも難しいだろうし。

そういう意味で今年発売の1作品に鬼滅の刃の全ストーリーを収録するのはリスクのほうが多い気します。

もうFF7Rみたく分作でいいと思う。

キャラの育成結果は次作に引き継げるようにしておきばいいよ。

急襲!サイヤ人のクリアパスワードで激神フリーザ!!に強さ引き継いでプレイできたみたいにしよう(分かる人にだけ分かればいい)。

GB遊戯王はゲームバランスクソだったけど楽しかった

③については批判ばっかりになっちゃったので一応ポジティブな意見言っておくと、もし全編PV並みのクオリティで原作ラストまでストーリーが再現できたら伝説の神ゲーになると思うので奇跡が起こればいいなと期待してます。

もしそんな奇跡が起きたらアイズオブヘブン買います。PS3もってないけど。

※ジョジョゲーの続編。前作のオールスターバトルがクソ過ぎて全然売れなかった。

というわけで好きな漫画がゲーム化するとき妄想するのって楽しいよねって話でした。

子供の頃、遊戯王がゲームボーイで初めてゲーム化決定した時とかめっちゃ妄想したなー(笑)。

初代遊戯王は罠カードも生贄もなくてただ強いカードだしときゃ勝てるクソゲーだったけど、原作の世界を追体験できるってだけで楽しかった。

グラフィックとシステムがクソでも不思議と脳内で補完できたんだよな。

あの頃の感覚をもう一度味わってみたいものだ。

おわり

↓応援クリックお願いします!<m(__)m>


ドラゴンクエストXランキング

コメント

  1. Ellie より:

    たけしさん、はじめまして!
    いつも楽しくブログを読んでいます。
    鬼滅の刃のゲーム、私も楽しみです!
    ヒノカミ血風譚…やはり無限列車編までではないかと思います。
    やはり、映画が盛り上がってますし、煉獄さんifも見たいので。
    もし出たら全力で楽しみたいと思います!

    • たけし より:

      はじめまして!
      Ellieさんコメントありがとうございます!
      うわー!めちゃくちゃ嬉しい!ありがとうございます!このコメントのおかげで来週もなんとか書けそうです(笑)。
      やっぱり無限列車までが区切りよさそうですよね。
      神ゲーであることを祈りたいです!

  2. […] あんまり情報出てこないから先月ストーリーの妄想記事まで書いちゃったぞ(笑)。 […]

タイトルとURLをコピーしました