僕がドラクエ11で3DS版を選んだ理由

スポンサーリンク
宝箱 ドラクエ

お疲れ様です!たけしです。

スイッチ版ドラクエ11の新情報が解禁されてました。今回はそれも交えて 僕がなんで3DS版で遊んだのかを書こうと思います!

ドラクエ
これ以上ゲーム機のスペース増やしたくないのに!


ドラゴンクエストXランキング

みなさんドラクエ11やりました?僕はPS4版と3DS版の両方を発売日当日に買いました!もともとは3DS版で遊ぼうと決めてたんですけど、お店に行ったら限定発売されたロトエディションのPS4が予約キャンセル分で並んでたので衝動的にセットで買ってしまいました。

でも結局3DS版に集中してしまってPS4は未クリアのまま。そして今回のスイッチ版の新情報・・・これは選択を誤りましたな(笑)。

でも3DS版を最初に遊んだことは全く後悔してません!むしろ最初がそれでマジでよかったと思ってます。

  • ゲーム中に3D/2Dを切り替えられる。
  • 3DS版だけのコンテンツ「時渡りの迷宮」。
  • 従来通りのターン制(PS4版は従来とターンの基準が違う)
  • 3DS版でしか手に入らない限定装備。

以上が一般的なPS4版との差ですね。こっからは僕の主観が混じります。

スポンサーリンク

フィールドの広さ

ドラクエ10ずっとプレイしてていまだに思うのが移動がめんどくせえんですよ(笑)。ドラクエ10は今までのドラクエの比じゃないくらいフィールドが広いので、便利になってきたとはいえまだまだクエストとか移動してるのが一番嫌ですね。

ドラクエ画像

なのでPS4はグラフィックは言うまでもなく3DSより上ですけどこのフィールドを歩くのはしんどそうだなあと思ってしまったんですよ。僕がいまだにPS4版進められないのはこれが一番デカイです。

キャラのモデリング

3DSのキャラのモデリングのほうがPS4版よりも僕の好みでした。3DS版のほうがキャラの線がカチッと分かれてて鳥山先生の絵に近いと思ったんです。ちなみに僕はドラクエ8のキャラモデリングが鳥山明感があって大好きで、その進化系のドラクエ10のキャラモデリングは僕のドラクエゲーム理想であり一つの到達点だと思ってます。

ドラクエ画像

ベロニカは3DS版のほうが可愛いと思うんですけどやっぱり少数派なんですかねー。

PS4版はネットで観れる

ゲーム終盤に町住人が全員ある理由で踊りっぱなしのシーンがあるんですけど、あのシーンを動画サイトで見たときに初めて「く!PS4版で進めればよかった!」って思いました(笑)。全年齢対象だから「見る」ことはできないけどこれは子供が見たら何かに目覚めるぞと思うシーンでしたね。(気になった人は検索してみよう!)

スマホを見てる男性
全部見れるわけじゃないけどね

でも、これ自分でやらなくても動画サイトで見れるならそれでよくね?とか思ったんですよ。PS4のソフトはYouTubeとかでさがせばいくらでもそのゲームの動画がアップされてますからね。3DS版の動画も探せばあるけどPS4版に比べたら圧倒的に少ないし、何より画質が良くない!3DS版こそ自らやるにふさわしいドラクエだと思います。

スイッチ版は完全版なのか

スイッチ版は声優がつくのは正直どうでもよかったんでスルーだったんですけど、まさか・・・

  • 3D/2D切り替え
  • オーケストラ音源追加
  • 各キャラのストーリー追加

やってくれましたね・・・。オーケストラ音源は予想通りでしたが2Dモードとストーリー追加は予想外でしたよ。ただまあこの情報を3DS/PS4版発売の頃に知っていたとしても我慢できずに遊んでましたけどね。2年以上待ってたらこらえきれずに絶対買ってたわ(笑)。

PS4はマジで失敗したなー。やっぱり一時のテンションに身をまかせるとろくなことにならん(笑)。スパイダーマン途中で放置しちゃってるよ。

・・・だめだ!ごめん一回だけ言わせて!

スイッチ版ずるい!

結局買うの?買わないの?

結局やりたいけどこれ以上ゲーム機買ってスペース取りたくないって結論から変わりませんでした(笑)。発売日まで悶々としそうやなー。とりあえずPS4売るとしてもスパイダーマンはクリアしてから売ろうと思います。今言っといてめんどくせえって感情しか湧いてこないのでやらないで売るかもしれません。

草原
いざ始まりの地へ!

もしスイッチ版買うとしたら僕はクリア後のパスワード使いますよ!てかそれ使わないとまた途中でやめそう。追加されたストーリーは配信OKなのかな。OKなら買わずともネットで・・・。

まとまらないまま終わるこの記事をここまで読んでくれてありがとうございました。

ドラクエ
続きはwebで!(ここじゃん)


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました