鬼滅の宴に行ってきました!

スポンサーリンク
鬼滅の刃
スポンサーリンク

鬼滅の宴開演!

10月20日に行われたテレビアニメ「鬼滅の刃」のイベント「鬼滅の宴」の感想ルポです!

片柳アリーナ
片柳アリーナ

場所はここ、東京蒲田駅の歩いてすぐの片柳アリーナ。

日本工学院専門学校 東京工科大学という専門学校なのか大学なのかよく分からない学校内の建物だそうです。

プライバシー的なことを考えて写真は撮らなかったけどめちゃくちゃ人多かったです!

4000名を収容できる会場がパンパンの満員になるくらいの人だもんなー。それ以外でも映画館のライブビューイングで観覧する人が1万人以上いるらしいです。

鬼滅の刃人気ヤバくない?

んで鬼滅の刃舞台化するって聞いた時に予感はしてたんだけどイベント会場の来場者見てあらためて思った。

女子率高!

パッとみた感じで男女比3:7って印象。

今の少年ジャンプを経済面で支えてるのは女子だったのかw

まあ少年って広義すれば女も含まれるしね。

まあそれ言ったら今回イベントに来てる人は99.9%大人だから少年はほぼいないんだけどw

物販エリアの展示品

鬼滅の宴
鬼滅フィギュア

アリーナから少し離れた場所に鬼滅の宴イベントの物販エリアがありました。

同エリアに鬼滅の刃グッズの展示品コーナーも設営されてました。

鬼滅ぬいぐるみ

クレーンゲーム景品用フィギュアやぬいぐるみがたくさん飾られていました。

伊之助はぬいぐるみになるとイノシシ頭がかわいい!

他にも鬼滅の刃ブルーレイのおまけで付いてくる花札の全種類の絵柄や

鬼滅の刃

アニメ作画監督の書き下ろし墨絵など、アニメファン垂涎のグッズの数々。

なんかもうこれ見たら物販品は別に買わなくて良いかと思えるくらい満足できた展示コーナーでした。

あざといw

これは新宿にある鬼滅カフェのハロウィンコラボのイラスト。10月16日から始まるそうです。いやーあざとすぎるのもここまで来るとむしろ清々しいw

鬼滅の刃
おばけが漫画の吹き出しに見えた

気になったのがこのカナヲのイラスト。最初見たときカナヲに興奮した人がハーハー言ってる人の吹き出しがついてる絵に見えてビビりましたw

落ち着いて見たらお化けの顔なんだけど最初のイメージで変態のイラストにしか見えなくなりました。

言われればそう見えてきません?僕の目が汚れてるだけ?

無惨はハロウィンというかまんまドラキュラですね。神が金髪になってwryyyyyとか言い出さないか心配です。

なんつーかイラストの温度が本編とえらい違いですよねw

原作は最終章の無限城編に突入して以降辛い展開ばかりで、今後自分の推しキャラの行く末を見届けるにはかなり覚悟を必要とします。

おそらくワニ(吾峠)先生も今の原作の展開は泣きながら描いてるんじゃないかと思ってます。

ごめんね ごめんね ありがとう ありがとう」

と思いながら描いてるんじゃないかと。

だからといって容赦はしねえがなああああああ!!!

ってのがワニ先生なんだけどw

物販は通常版のパンフレットだけ現地購入しました。事後通販があるらしいし焦らなくても良いかなと。

僕が現地に着いたのが開演30分前の4時だったんで開演前の物販は見なかったんですけど、きっとここもすごい人だったんでしょうねー。

公演終了後の物販も行列はできてましたけど5分と待たずに購入できましたよ。

その時点で完売してたのは手拭いと飴だけでした。手拭いは事後通販があるけど飴は現地限定だったみたいです。

冷静に考えるとそんなに飴食べたいか?とも思いましたけど現地限定って聞くと欲しくなるなw

公演中は撮影禁止

というわけでいよいよ入場!なんだけどここからは写真撮影禁止。

なのでここからはイメージ画像でお送りします。記憶を頼りに書くので細かいところは違うかもだけど許してね。

公演内容は声優さんたちが自分のキャラに扮した朗読劇。

時期はアニメ最終話の前日の夜。

屋敷

会場ステージは蝶屋敷の縁側と庭を摸したセット。縁側の奥にはちゃんと畳と襖がありました。めっちゃセット豪華!

炭治郎役の花江夏樹さんが屋敷の屋根で全集中の呼吸・常中の授業をしているシーンから始まりました。

ずいぶんと呼吸が長続きするようになってきたと自分の成長を実感する炭治郎。

努力は日々の積み重ねだと己を奮い立たせていた。

そんな時に突如全力ダッシュで登場する善逸役の下野紘さんw

会場は大爆笑でワッと沸き返ります。

禰豆子ちゃんへの一方的な愛を叫び続ける善逸に屋根の上から絶句する炭治郎w

この時の花江さんの表情はもちろんこれです。

炭治郎
鬼滅の刃3巻より

そしてもちろん二段構えで原作再現w

鬼滅の刃3巻より

最初の炭治郎だけの語りでしんみりムードだったのが善逸の登場で一気に明るくなりました。

原作も善逸登場前ももちろん面白かったけど、やっぱり善逸の登場は大きかったよなあ。

ツッコミ役の善逸が加わって、楽しかった鬼滅特有の不思議な台詞回しがなおさら面白くなったんだよね。

善逸が一方的な愛と妄想で叫び続ける横でやれやれという心境の炭治郎。

そこに突然地鳴りが起こりもう一つの雄叫びが。

猪突猛進! 猪突猛進!

舞台セットの屋敷のふすま奥から伊之助役の松岡禎丞さんが飛び出してきました!

かまぼこ隊
かまぼこ隊集結!

かまぼこ隊の3人が揃ったところであらためて朗読劇のタイトルコール。

朗読劇のタイトルは「月夜の宴」です。

会話の内容は一言で言えば総集編

炭治郎、善逸、伊之助の3人でこれまでの戦いを振り返りました。

途中から禰豆子役の鬼頭明里さんも登場したんだけど鬼だからムー!しか言えなくてかわいそうw

禰豆子ちゃん役のギャラが個人的にめっちゃ気になる。

禰豆子
トークタイム

朗読劇の合間のトークタイムになってやっとまともな会話ができた鬼頭さん見てなんか嬉しくなりました。

禰豆子がたまに喋るたびに「そういえばこんな声だったな」と思いながら見てましたよw

舞台

義勇役の櫻井孝宏さんは炭治郎の1話回想シーンで登場。こんな贅沢な生アフレコイベントって滅多にないんじゃない?

んでこの回想シーンの時に気づいたんですけど、炭治郎って義勇に気絶させられたあと禰豆子が自分のことを守ってくれていたこと知らないんですかね?

炭治郎視点だと気絶して目覚めたら口枷をつけられた禰豆子が眠っていたんですよね。読者目線で読んでたから気づかなかったわ。

炭治郎は義勇さんによく手紙を書いて送ってるらしいけど義勇さんは全然返事してくれないからやっぱり気絶してる間のことは知らないんじゃないかなと思います。

そのキャラの知っている情報だけで物語を読むとまた違った印象がありますね。

1話の回想が終わって、もう義勇さんの出番は那田蜘蛛山のシーンまでないなと思ってたらまさかの伊之助との一対一のシーンで登場。

原作で伊之助のピンチに間一髪で駆けつけたシーンを思い起こすための演出でした。

そして回想してる最中にまたもや縛られる伊之助w

そしてそのまま去る義勇さんw

戻ってきた炭治郎と善逸に縄を解いてもらったものの不満いっぱいな伊之助。

そんな時、3人は屋敷の中で不思議な本を見つけます。でもタイトルが汚れててよく見えません。

表紙をこすってみるとそこに書いてあった本のタイトルはなんと

キメツ学園

キメツ学園!

うおおお!!ここで来たか!!

今回公開されたお話は鬼滅の宴のために製作された全3話。

しかもちゃんと動画付き!すげえ気合の入れようだ!

1話目はアニメの予告の時の自己紹介編に似てましたけど善逸がまた髪の色でビンタされるのを予期して脱走してましたw

黒板

それを無表情で追いかける義勇先生。結局ビンタされて終わりw

冨岡先生の「名乗れ」が妙に好きです。

体操服

2話目は体育編でなんとカナヲアオイブルマ姿が初お披露目!!!

まさか原作より先にキメツ学園のブルマを拝めるとは思わなかった。

善逸のブルマ姿の女の子に対して思ってることがまっすぐ過ぎるw

善逸「走ってるとき背後から女の子のお尻とか横に並んで胸のラインが見放題じゃん!体育最高!!」

気持ちはわかるけどそれを大声で力説できるのがすげえよ善逸!

そりゃアオイもこんな顔になるわw

アオイ
鬼滅の刃6巻より

3話目は原作にもあった風紀委員の善逸が校門で服装チェックをする話。

校門

まさかのカナエさんとカナヲの登校シーン!カナエさんは書いてて無意識に「さん」付けになりました。

カナエさんとカナヲのキメツ学園設定って今月発売した原作コミックス17巻で出たばかりなのに、まさかこんなに早くアニメで見れるなんて本当に嬉しかったです!

カナエさんはキメツ学園の卒業生で現在は生物教師と華道部顧問として働いています。

学生時代は3年連続で学園3大美女に選ばれていた美貌の持ち主。あともう一つ、カナエさんには面白い設定があるんですけどこれは内緒にしておきますw

この設定だけで一本スピンオフ作れそうだよなw気になる人はコミックスを買おう!

ちなみにカナヲは現・学園3大美女の1人です。こんな子に好意を寄せられている炭治郎が羨ましすぎる!君に届けの風早くんかよ!

あ、3話目は原作コミックス6巻のおまけ漫画でも読めます。途中の展開はちょっと違うけど善逸が義勇にビンタされて終わるのは同じですw

善逸真面目に仕事してんのに不憫すぎるw

休憩
トークタイム

この辺で朗読劇を一旦中断してフリータイム。善逸役の下野さんと伊之助役の松岡さんは朗読中は汗が止まんなくてヤバイって話してました。まあ激しい役柄だからねw

トークは2グループに分かれて片方のグループが話してる間はもう片方のグループの人たちは舞台裏で休んでました。

グループは

  • 花江さん、櫻井さん、鬼頭さん
  • 鬼頭さん、下野さん、松岡さん

こんなふうに分かれてました。

まさかの鬼頭さんだけ休憩なしw

まあ、セリフ少ないしフリータイムトークでくらいいっぱい喋らせてあげようってことなのかな。

山

フリートークコーナーが終了し、朗読劇が再開。

舞台はいよいよ那田蜘蛛山へ。

善逸の霹靂一閃・六連、炭治郎のヒノカミ神楽、禰豆子の血鬼術・爆血の名シーンが声優陣の生アフレコとアニメ映像で繰り広げられます。

※伊之助は義勇との一対一のシーンで演じてるのでここではなし。

歌手
サプライズゲスト

そしてここでなんと「竃門炭治郎のうた」の中川奈美さんとOP主題歌「紅蓮華」のLiSAさんがサプライズゲストで生歌を披露!豪華すぎー!!

ヒノカミ神楽のアニメ映像が流れる中、「竃門炭治郎のうた」の生歌。

こんなん泣くわ・・・

会場のそこら中からは涙で鼻をすする音が聞こえてきました。

そして最後はアニメ最終回のエンディング映像とともに流れるLiSAさんの生歌に会場のボルテージは最高潮のまま朗読劇の幕は閉じました。

その直後にこの映像ですよ!!

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 特報第二弾
特報第2弾

無限列車編 2020年公開!!!

あーもうダメだよ。もう鬼滅ファンにとって来年は東京オリンピックよりも無限列車だよ。もう鬼滅ファンには煉獄さんしか見えねえよ。

スポットライト
降臨

そして畳み掛けるように最後のサプライズゲスト!

煉獄杏寿朗役 日野聡さん降臨!!!

鬼滅の宴は鬼滅ファンを確実にサプライズで殺しに来てる!!!

炭治郎、善逸、伊之助に対し

心を燃やせ!

と激励する煉獄。

義勇は煉獄に話しかける。

「煉獄・・・死ぬなよ」

俺にはまだやらなければいけない使命があると答える煉獄。

会場内にすでに煉獄杏寿朗という男の生き様を知っている人も多いんでしょう。

歓声と同時に「ああ・・・」という複雑な思いで見つめているファンも多かったです。

エンドロールが流れ、来場者に対し一礼後、演者さんたちは舞台から去っていきました。

煉獄さん!

最後に上の画像がスクリーンに映し出されました。この画像は写真撮影OKということで一斉にスマホを取り出す来場者たちw

煉獄さんが追加されてることに気づいてまた歓声が上がりました。

この煉獄さんイラストのグッズは今回の物販の事後通販限定品で販売するそうです。商売上手すぎるw

おわりに

というわけで、記憶がまだ新しいうちに書いてみましたがどうでしたでしょうか?

今年は少年ジャンプ電子版は鬼滅の刃がオールカラーで掲載されていたり、テレビアニメ放送前に映画館で先行上映したり、コラボカフェ、京のお仕事、などなど鬼滅イベント盛り沢山でした。

鬼滅ファンにとって2019年は鬼滅イヤーと言っても過言ではなかったんじゃないですかね?

来年は映画に加えて舞台化もしますからますます人気が上がっていきそうです。

舞台は会場の女子率がさらに高そうで中年男性ぼっちで行くのはかなりキツそうだなー。

ああ炭治郎の光る小人がほしいw

ここまで読んでくれてありがとうございました!

↓応援クリックお願いします!m(_ _)m

リンクバナー


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました