バージョン5新情報で思ったこと

スポンサーリンク
ドラクエ
スポンサーリンク

バージョン5 まであと4日!

もうエンドコンテンツはついていけないのは分かってるんです。

でも僕はとにかくメインストーリーだけはやり続けると決めてるんですよ。

だからバージョン5も当然遊ぶ予定です!

これがもしナンバリングタイトルじゃなく外伝的作品だったらそもそも買わなかったんだよなあ。

ナンバリングタイトルだからやり続けてるって人は僕以外にもいるんじゃないかな。

古参ファンの心理を利用スクエニはまったく商売上手だこと。

まあなんだかんだで遊ぶと楽しいのがドラクエ10なんだけどね。

てなわけでバージョン5 発売とともに色々新機能やらコンテンツが増えるわけで、個人的に「あ、これ嬉しいな!」と思ったものだけピックアップして語ろうと思います。

メインストーリーはやってみないと評価できないので今回は割愛。

新しくキャラクターを作った際、バージョン5「いばらの巫女と滅びの神のおはなし」から冒険を始めることができる

ドラクエ10

ドラクエ10は新規プレイヤー獲得のための努力は本当に凄いと思う。

確かに新規で始めてバージョン5 まで進めるのはかなりキツいもんな。

そのかわりレベルはちゃんと1から始まるから古参プレイヤーからの不満も出ないし良い線引きだと思う。

以前にサブ垢作った人にとっては複雑かもしれんけど、個人的には嬉しい。サブ2つ作ったけど初期村クリアしただけで何にもしてないもんな。これを機に作り直そうかな。

新たな職業「デスマスター」に転職できるように

ドラクエ10

僧侶の火力強化版て感じかな。ザオラルとベホマラー使えて死霊召喚できて自らも高火力って待遇よすぎな気もする。

とりあえずまずは魔界で転職クエを受けてメインストーリーはデスマスターで進めようかな。

ニコ生で戦闘シーン見たけどなかなか楽しそうだったから楽しみ。

職業ごとに独立したスキルラインシステムへ変更

ドラクエ10

待ってました!

これでやっとクソ面倒なスキルPの割り振りから解放される!

嬉しい! いや これはかなり嬉しい!

しかも職業スキルラインの「全職業で○○+10」のようなスキルは、これまでどおりすべての職業で効果がある!

個人的にはこれが今回の改修で1番嬉しい。

これでもうメイン職ってくくりはなくなりそうだよね。その職のレベルを上げた分だけ確実に強くなれるし。

あ、でも装備でまだ差ができるか。いやいやそれでも振りなおしが今後ほぼしなくて良くなるだけでもめちゃくちゃ楽だと思う。

とりあえずこの改修はスクエニよくやってくれた!ありがとう!

武闘家にヤリスキルが追加される

ドラクエ10

他の職にも追加スキルあるけどとりあえず武闘家だけ。

11で武闘家のマルティナがヤリ装備してたんで10でもできるようになったのは嬉しい。

てか150スキルのテンション時ダメージ+300ってこれめちゃくちゃ強そうな気がするんだけど気のせい?

最初はデスマスターで進めるけど武闘家も面白そうだなあ。最近ツメ武闘家でレベル上げしてたけど今度はヤリにしてみよう。

そもそも僕、ドラクエ10始めた当初はヤリ僧侶目指してたからね。将来覚えるであろうジゴスパークのために。

ドラクエ8のジゴスパークがめっちゃ好きだったんで10のキャラでも使えるようになりたいなと思ってたんです。

途中から明らかに需要が少ないことに気づいてからスティックに切り替えたけどw

あのままヤリに振り続けてたらバージョン1で詰んでたかもなあ。初めの頃はスキル振りなおしの機能なんてないから振ったらそのままだったしね。

レベルアップしてスキルポイント振るときは今とは比べ物にならないくらい緊張しながら振ってましたよ。

どうぐかばん・そうびぶくろの所持数上限アップ

ドラクエ10

これ喜ばない人いる?

コインボスに新アイテム「ボスメダル」を追加

ドラクエ10

これはもうディレクターコメントが全てだよね。これで心おきなくふくびき引けます。

どうぐメニューの『てがみ』に『手紙を整理する』項目を追加

ドラクエ10

地味だけどかなり嬉しい改修。1枚ずつ確認するのは疲れるからね。

『アクセサリーの破片』をおまとめ化

ドラクエ10

どうぐかばん・そうびぶくろの拡張と同レベルで嬉しい改修ですね。

カードとアクセのかけら除いたらどうぐかばんだいぶスッキリしそう!

便利っていうかストレスが減るっていう方がしっくりくる改修です。

その他はやってみないとね

以上、ざっくり僕が「お!これは良いな!」と思ったアプデ内容でした。

それ以外はあんまり自分にとって興味が薄かったり、実際に遊んでみなきゃわかんないって感じですね。

↓応援クリックお願いします!m(_ _)m

リンクバナー


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました