砂漠の蜃気楼

スポンサーリンク
DQ10 ドラクエ
DQ10

2020年GW中に開催したイベント「砂漠の蜃気楼」の感想です。

スポンサーリンク

プクなのに可愛くないなんて

DQ10

イベント当日は種族変更券でプクリポに変身!

なぜか顔色がピッコロさんのように緑色。プクって無条件に可愛いはずなのに微妙やな。

DQ10
目瞑り運転と思いきや

顔色だけ変えようかなとも思ったけど一日経ったら戻るしなと5秒で思い直してそのまま行くことにしました。

たまご型のドルボードに乗ると視神経はニワトリの眼球と繋がるようです。

DQ10

砂漠っていうからファラザードかなとしばらく彷徨った後、「あ、ゴブルだった」と気づきました。自分のイベントなのに場所忘れるくらい興味がありません。

いっつも思うけどイベント記事だけでイベント終わらせたいんだよね。実際当日やらないとか斬新じゃない?信頼失って今後企画できなさそうだけど。ガチでやる気なくなったら最後のイベントそれにするわ。

DQ10

参加者さんたちがわりとリアリティを追求するために瀕死状態で来ていたのを見て「あ、ずるい!俺もそうしよう」とさっそく炎の領界で岩盤浴です。サウナは最近非常事態宣言解除されて数か月ぶりに行けました。やっぱいいね。スッキリするよねサウナ。リアルだと一人サウナ楽だけどゲームだと寂しいね。集団で溶岩でボコンボコンうるせえイベントばっかり行ってたからソロでやるとなおさらだわ。

DQ10

はいスタート

DQ10

あ、そういえばイベントの趣旨を説明するのを忘れてましたな。

砂漠で遭難した設定で遊びましょうってイベントです。いや目の前にオアシスあるじゃん!って思うけどあれは蜃気楼なのです。そう全ては幻なのです。

人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり・・・

って織田信長も敦盛(あつもり)歌ってたでしょ。今あつもりブーム凄いじゃないですか。世も末ですよ。子供から大人まで万人が世の無常を儚む世の中なわけです。こんな風にツッコミ不在でボケかますと書いてて虚しくてたまりませんねえ。ああ無常だ。

DQ10

まあクソイベってのは趣旨もクソもないんだけど僕の場合一つ芯になるルール立ててあとは自由って形式が好きなんです。やること全部自由!ってなるとどうしていいか分かんなくなる人いそうだしね。好きなことやってるようで小心者なのでそういうとこは地味に考えてるんです。

やっぱブログ書くのってめんどくさいな

DQ10

先月はまるまる一か月ブログ更新休みました。なんか色々やる気なくなっちゃったんですよ。岩柱の岩押しイベントのおかげで一瞬でもランキング40位以内入れたし(その節は応援ありがとうございました)、ソロでイケるのはここまでかな、となんか満足しちゃったんだよね。

冷静に考えてこれ以上ランキング上げるには才能とセンスがないと無理。もしくは色香で読者を釣るぐらいか。

DQ10

ブログ書けなくなった理由を記事にしようかなとも思ったんだけど、そんなもん誰も興味ないだろって自己ツッコミが入り、思い直した結果ボツにした記事もあります。記事はほぼ書き終えてるんですけどね。1万文字超えた記事を読み直しながら「いやどんだけ自分語りしたいんだよ(笑)!」ってえらい恥ずかしくなりました。

まあ今回のこの記事もイベント感想と言いつつ自分語りしちゃってるけど(笑)。

DQ10

今日は月初めってこともあり久しぶりに書きたくなりました。たぶん3日続けば惰性でまた書けると思うんだけどなあ。これは明日の自分に託すしかないのです。

実際今も書いてて楽しいんだけどブログ用の画像貼るのクソめんどくせえもん。けどもう一人の自分が手抜きを許してくれないんだよね。もうちょっと肩の力抜いて書く方法を身に着ければ途中で挫折することもなくなるんだけど。

DQ10

PS4にしてからブログ用の画像素材には困らなくなったけど、今度は逆に手札が多すぎて処理できない状態になってる。録画した動画見てて「あ、この瞬間の画像使いたい!あ!これもそれも!」みたく無限に手札が増えてくんですよ。後で実際書く時の労力考えると地獄見るの分かってるのにね。

DQ10
エノレク死亡

リアル仕事でも完璧主義なとこあるからなあ俺は。凡人なのに頑張ろうとするからダメなんだよ。面白いブログはヒロトさんとかドラクエ野球界の天才たちに任せてゆるーく書けばいいものを・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・。

DQ10
花は 花は

諦めきれないんだよね。文才ないのは書き続けて分かったけどそれでも天才の背中を追うのを諦めたくない。たどり着けないことは分かってるけど追いかけるのをやめられない。骨が折れるよ、ほんと。

DQ10
花は咲く

やっぱり素材画像多すぎて必死に行間埋めようと文章書いてるとどうしても暗い方向に行くね。性分だからしゃあないんだけど。

ちょっと明るいことも書いとくか。

DQ10

ブログ書かなくなったおかげでドラクエのログイン時間は増えたんだよね。特に今回の5.2アプデは神アプデだと思う。大富豪楽しすぎ。最初に遊んだフレには煽られて普通にムカついたけど。今もフレ切るか切らないか迷ってるレベルで。あれ?やっぱり暗いな。

宝珠システムの改修が終わってからは宝珠狩り楽しんでます。

実際僕がドラクエ10を1年以上休止することにした理由の一つは宝珠システムなんだよね。※他にはストーリーの停滞と脈絡のないエンドボスの登場(レグナードなど)。

DQ10

宝珠はシステムの説明見たときマジでクソだと思った。ドラクエ10はバージョン3で終焉を迎えると本気で思うくらい個人的にはクソだった。あれ?また暗いな。いやいやこっちは今回のアプデでシステムの改修が完了してめちゃくちゃシンプルになって戦闘がますます楽しくなった。

俺みたいにバージョン3でドラクエ10見限った人は宝珠システムめちゃくちゃ遊びやすくなってるから戻るなら今だぞ!

オアシス最高!

DQ10

今回のイベントで一番のお気に入りがこの瀕死状態で息切れしながらオアシスに向かうシーンです。

DQ10
マナ「最後に水が飲みたかった・・・」

辿り着く前に野垂れ死にしてる人がいて面白いってのもあるし

DQ10
ずんだもちよ「私はミネラルウォーターしか飲まない・・・」

これもうちょっとオアシスから遠い場所からイベントスタートして瀕死状態で少しづつオアシスに近づいていくほうが面白かったかもしれない。もう二度とやらんけど

DQ10
しおね「なんでオアシスすぐ消えてしまうん?」

同じこと2回やるのあんま好きじゃないんですよね。実際みんなも2回目とか来てくれないでしょ?

書いてて気づいた。好きじゃないっていうか2回目で前回より参加者が減ることが怖いんだな俺。ただのチキンだった。

DQ10

瀕死の体を引きずりながらやっとここまで。でもこのオアシスも蜃気楼。

そう、すべては幻なんだ。

DQ10

浴びるほどに幻の水を貪る冒険者たち。

僕たちはこの時、確かに喉の渇きを癒す世界樹のしずくのような潤いを感じたんだ。

DQ10

それは夢か現か・・・。それは誰にもわからない。そこにはイベントが終わったという一つの事実だけが残った。

DQ10

オアシス最高ー!

Oasis – Whatever (Official Video)

そう、OASISって最高。

というわけで久々にブログ書いてみましたー。明日また書くかもしれないし書かないかもしれません。こんなめんどいこと毎日続けられるブロガーさんてすげえー!これ書いてる間に何回大富豪遊べるんだよ!馬鹿馬鹿しいわ!


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました