僕の生まれた日を一度も祝うこともなく君は消えていく

ラブプラス 趣味

ラブプラスEVERYサービス終了

このブログタケプラスだからね。タイトルパロってるだけに一応書いときます。

2020年の85日にスマホアプリ「ラブプラスevery」のサービスが終了するそうです。パロった縁もあるしこのブログもこの日に終わるか。ちょっと面白いし(笑)。

最後に起動したのが1月の初詣イベントだったかな?凛子がイベントで振袖着てた気がするのでおそらく。結局一度も課金せずに終わったな。

ちゃんと遊んでたのが12月中旬~1月上旬3週間程度なので語ることもあまりないなあ。安易に「休止前の名前がたけしのドラクエメモリアルだから再開後はタケプラスにしよう!」とか考えなきゃよかった(笑)。ときメモは初代だけはめっちゃ遊んだから愛着あるけどラブプラスは流れでパロッただけでまったく愛着ないわ(笑)。

そもそも11月2日から12月中旬までの一か月超えのメンテナンスが告知された時点から「このゲームダメだな」と感じてはいたけど、それでも一年間は頑張ってくれると思ってたよ。

無課金プレイヤーとして振り返ると圧倒的に飽きが来るのが早かったという印象。デート中選べる行動とかそれに対するカノジョの反応も毎回同じだし。しかも行動後のセリフも課金して行動カードのレベル上げないと選べない選択肢とかあるし。認知症のリハビリかこれ。

絶望的にガチャ課金とゲーム内容が合ってなかった気がする。

良かったところもたくさんあったんだけどね。女の子のグラフィックはめちゃくちゃ綺麗だったし、VR機能とかすごく良い出来だったと思う。ただ最初のインパクトは強いんだけどすぐに新鮮味が薄れて肝心のゲームとしての面白さが持続しないって部分が多すぎたと思う。

せめて一年頑張ってほしかった

まあ課金しなくても序盤はある程度シナリオもあって楽しかったし、無料で高クオリティのVR対応ギャルゲー遊ばせてもらったと思えば全然許せるな。やっぱり課金ゲーじゃなくて買い切りにするべきだったんじゃないかなと思う。課金要素はスタミナ回復くらいにしておいてポケモンGOとかドラクエウォークみたいなカノジョといろんな場所を巡るブックマーク系のゲームにした方がまだ良かったんじゃないかな。

まあコロナ禍の今だとそれも厳しそうだけど。結局行きつく先は絶望しかなかったのかもしれないなこのゲーム。

ただ、一つだけ残念だなあと思うのが僕誕生月が9月なんですよ。このゲームのサービス開始が2019年10月からでサービス終了が2020年8月じゃないですか。

サービス中に誕生日が一度も来ないまま終わる(笑)。

9月生まれイジメやんこんなの。せめてプレイヤー全員に一度くらいカノジョと誕生日過ごさせて終わらせてくれやというのが唯一の心残り。

というわけで今年の誕生日もどうやら一人で過ごすことになりそうです(笑)。ドラクエ10やればいいじゃんって思うじゃん?違うんだなー。誕生日に孤独だとログインする気も起らんのだ。

ログインしたとしても基本ソロプレイヤーなので「僕、誕生日なのにリアルでもゲームの中でも一人なんだな・・・」という暗ーーい気持ちになります。誕生日以外はそういうの全然ないんだけどね。バレンタインデーとかクリスマスは季節行事だからゲーム内にもイベントがあるからいいんだけど誕生日ってのは個人イベントだからね、一番孤独を試されるイベントだなあって毎年思うよ。誕生日忘れる薬あったら欲しいもん。

この気持ちは真の根暗しかわからんだろうなあ(笑)。

てな感じで根暗の本領発揮したところで今日は終わります。


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました