つくばのがんこや復活!

がんこや 趣味
濡れせんべい
濡れせんべい

先日の法事の帰り、小さなお土産コーナーに立ち寄り濡れせんべいを買いました。

選んだ理由はマツコ&有吉かりそめ天国で紹介されましたよっていう宣伝を読んだから。この番組まだ見たことないけど。怒り新党のリニューアル番組なのかな?

かりそめ天国

別に濡れせんべいが特別好きってわけじゃないんだけどなんとなく選んじゃったんだよね。このなんとなくで選ぶっていうのが広告の効果なんだろうか。食べたら美味しいのは誰でも分かるけど、食べてもらうためのキッカケつくりが広告の仕事なんだろうね。今関わっている仕事が広告関係なので妙に深く考えてしまいました。

茨城の名店「がんこや」

岩のりチャーシューメン
岩のりチャーシューメン

ものっすごいローカルな話になりますが、茨城のかすみがうら市にがんこやというラーメン屋がありまして、そこの岩のりチャーシューメンがめちゃくちゃ美味しいんです。僕は梅干しが苦手なので食べないけど梅干しと大根おろしが入ったみぞれラーメンも大人気。

現在住んでいる千葉に引っ越してから早一年、この間色々なラーメン屋に足を運んだのですが、がんこやに勝る店がまだ見つけられません。

あの味が忘れられなくて引っ越してからも月に一回は必ず茨城へ車を走らせて食べに行ってたのですが、コロナウイルスの影響で非常事態宣言が出てからは県またぎの遠出は控えようということでずっと我慢してたんですね。それで今回の用事が出来て数か月ぶりに食べに行けたわけです。もう一口目の岩のりとスープが絡んだ麺をすすった瞬間に「やっぱケタ違いだわ・・・!!」という感想が頭の中に浮かぶくらい相変わらず美味かった。

復活のG

さて、がんこやはかすみがうら市以外に2店舗(もっと増えたらいいな)ありまして、そのうちの一つであるつくば店が今年の4月にいきなり閉店してしまったんですよ。正直めっちゃへこんだ。引っ越してからはつくば店のほうがかすみがうら店よりも距離的に近かったからずっとこっちのお店に通ってたのに。

ところが冒頭でお話しした、先日の法事が終わり、さて家に帰るかと何気なくツイッターでがんこやを検索してみたところ、なんとつくば店が復活したというツイートを発見。マジでか!?

一瞬ホントか?と疑ったけど、わざわざこんな地元の店についていちいちガセツイートをつぶやく理由もないよなと思いそのまま信じて直行してみた。すると・・・

がんこや
がんこやつくば店

おお!マジで復活してる!!!

やったー!今度からまたこっち通えるわ。こっからまたかすみがうら店行くのに30分以上かかるからめっちゃ助かる!

岩のりチャーシューメン
つくば店の岩のりチャーシューメン

というわけで2日連続がんこや岩のりチャーシューメンを食すタケシ。やっぱうめえ~!!

最後に会計時、店員さんにここ4月に閉店しましたよね?と何気なく聞いてみた。

従業員が足りなくなって一時閉店したけど現在は人員が確保できたのでまた営業再開しました」とのことでした。ここにもコロナウイルスの影響が・・・((+_+))。

今の世の中コロナウイルスの影響で飲食店は特に大変だと思うけど、自分にとっての行きつけのお店がなくなってしまうのは本当に辛いのでなんとか頑張ってほしいです。僕も微力ながら力になります。

ブフォー!!店員さん岩のりチャーシューメンばらさきチャーシュー丼!!それにピーマン餃子お願いシャッス!!!

あ、がんこや残りの一店舗は江戸崎にあるよ。


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました