ドラクエタクト面白いよ

スポンサーリンク
ドラクエタクト ドラクエ
DQ10

昨日今日と明日頑張れば4連休!そう思えば3日間なんてあっという間さ!・・なんて思ってたけどそんなことなかった。人間てここがゴール!って決まると体がそこ設定でアップデートされない?休みまでまだあと一日あるのかよ。夜明け前ほど暗いなあ。

スポンサーリンク

予想以上に楽しいドラクエタクト

ドラクエタクト
モナンとスラクト

先週配信開始のドラゴンクエストタクトにハマってます。ドラクエウォークもはまったけどタクトはそれ以上。どうでもいいけどモナン鬼滅の刃甘露寺蜜璃さんに似てると思った。

ドラクエでタクティカルゲームって初めてだから新鮮で飽きずに楽しめてます。モンスター同士の掛け合いもテキスト読んでて「ふふっw」っと笑えるシナリオが多いです。人によっては「キャハハw」と笑ってしまうかもしれません。考えてみればモンスター同士でこんなに和気あいあいとしゃべるのはドラクエでは珍しい気がする。モンスターズシリーズもモンスターはいっぱいでてくるけどしゃべらんもんね。

ドラクエタクト
くさやの干物的なやつ?

肝心のメインストーリーも敵味方ともにとぼけたキャラばっかりで殺伐としてないのが遊んでて和みます。漫画で例えるとドラゴンボールよりドクタースランプの雰囲気。個人的にはたまにハッとするような切ない話を挟んでくるのがドラクエの魅力だと思ってるのでそこは後半シナリオに期待。スマホゲームに期待しすぎかな(笑)。

そんな感じで楽しすぎて先週の土日ずーっと遊んでたレベル。夕方になってさすがに休日ずっと寝たきりゲームで終わるのは精神衛生上良くないと感じてジム行ったけどね。

ウォークは健康的だけどタクトは・・っていうかゲームってもんはハマりすぎると不健康になるね。スマホ・タブレットのゲームだと寝転がりながらできるのもよくない。逆にPS4とかの据え置き機で遊ぶときはゲーミングチェア使ってるからあんま疲れないんだけど。

リセマラがめっちゃ楽

ドラクエタクトは序盤のチュートリアルが終わると無料10連ガチャが引けます。この時ガチャの結果が気に入らなかった場合、タイトルメニューでデータを削除すればお目当てのモンスターが引けるまで何回でも10連ガチャがやり直すことができます。しかもデータ削除後のチュートリアルは10連ガチャの後回しにできるので無駄なストレスがかからない。

ここらへんは「どうせおまえらリセマラすんだろ?」って消費者の心を運営はよく分かってるね。てなわけで、これから始める人は存分にリセマラしましょう。めっちゃ楽ちんよ。

ドラクエタクト
キラーマシンゲット!

そんな説明をしてる俺も数回リセマラを繰り返した結果お目当てのキラーマシンが仲間になりました。何度見てもキラーマシンのデザインって秀逸。メカ好きな鳥山先生のことだから当時ノリノリでデザインしてたんだろうなあ。

ガチャ
今見るとしょぼいな・・・

ちなみにキラーマシン以外のガチャの結果はこんな感じでした。今見返してみると失敗だった気がするなあ。でもまあキラーマシン出たからもういいや!って思ってこのままスタートした。

ドラクエタクト
スライムエンペラー

その後本格的に遊び始めて「これは課金しても後悔しないヤツだ」と個人的に思ったので3000円分課金。なんで3000円分かというと有償ジェム3000個でSランク一体確定10連ガチャが引けるから。結果出たのがスライムエンペラー。今現在で唯一全体回復魔法のベホマラーが使えるモンスター(のはず)。

ただし2回ランクアップさせてレベル54まで上げなきゃいけないから育てるのはそこそこしんどい。加えてそこまで育ててもHPが低くてバトル序盤で死にやすいのが欠点。育ててるけど今のところまだベホマラーの恩恵は感じないかなあ。逆にキラーマシンは最初からずっと強い。リセマラしてでも最初に仲間にしたのは大正解だった。イオ系には弱いけど。

ドラクエタクト
2020年7月21日現在

ちなみにこの記事を書いてる現在のタクトパーティ編成はこんな感じ。

バトルロード全然やってないからいい武器が全然手に入らない。バトルロードのシステム自体はすごく良いと思うけどね。

本来なら終始活躍の場がなさそうな低ランクモンスター限定のストーリーだからちゃんと育てる意味がある。そして頑張って育成した結果はクリア報酬の高ランク武器として帰ってくる。それをSランクモンスターに装備してより強くなっていくわけだ。高ランクと低ランクどっちとも活躍できるシステムになってて素敵やん。

対人戦はたぶんやらない

ドラクエタクト

その他メインストーリー以外のサイドストーリーでもドラクエファンなら思わずニヤニヤしてしまうセリフもあったりして非常に面白い。バトルプランナー以外のシナリオスタッフもすごく良い仕事してるゲームだと思うよ。古参ファンにとってはホイミスライムといったらホイミンで10からドラクエにハマった人にとってはセラフィなんだろうなあ。おじバレしたくないエルコはセラフィって言っとくんだぞ。

てなわけで全何章あるかはわからないけどメインストーリーはクリアしたいな。ウォークは途中でやめちゃったから今度こそ(笑)。ちなみに今は12章に入ったところです。だんだん敵が強くなってきたーー!!!勝てなくなって詰まったら気分転換にまた10ログインするので暇だったらなんか誘ってください。

対人戦は間違いなく歯が立たなそうなのでストーリークリアしたら終わりかな。そして今日の記事もこれでおしまい。


ドラゴンクエストXランキング

コメント

  1. […] 引用元:タケプラス […]

タイトルとURLをコピーしました