破界篇その1

DQ10 ドラクエ

※破界篇のネタバレあり。

本棚の小ネタって面白いよね

DQ10
DQ10
DQ10

そんな理由で滅ぼされてたまるか

久々の長編クエスト

DQ10
この辺りかな?

バージョン1・2の「神話篇」「夢幻篇」に続く久々の長編クエスト「破界篇」が始まりました。

僕こういうちゃんとストーリーのある外伝ボスは好きなんです。2以降のバージョンの常闇の聖戦とか聖守護者がいまいち好きじゃないのはこれが理由だったりします。

とりあえず強い敵用意しましたー!じゃなくて、何故その敵と戦うのか?という戦うための理由がないと燃えないんですよね。

DQ10
あったあった

やっぱりバージョン3の頃ってドラクエ11の開発時期とドンかぶりだったせいで時間も人材も11に吸い取られちゃってたのかなあ。

バージョン3当時のドラクエ10はまるで11が発売するまでバージョン3は完結させず引き伸ばせというスクエニ上層部からの圧力でもかかってたんじゃないかと思うくらいの停滞ぶりだったもんなあ。

今でこそバージョン3でやめた人はもったいないって言えるけど、当時のあの停滞ぶりでやる気なくすのは当然だと思う。むしろバージョン3のあの時代を耐えた人がすごいよ。

序盤はこんなもんかな

DQ10
オフライン時代の最初のボスやん

破界篇はメインストーリーの魔界篇と同じボイス付き。

ドラクエ10のボイスは今のところアンルシア以外は違和感なく受け入れられてます。

アンルシア役に早見沙織さんはなんかちょっと・・・年齢のわりに声が落ち着きすぎというか。未だに慣れませんね。早見さんの声質なら巫女のヒメア様とか大人の女性のほうが合ってそう。

声自体は好きなんだけどね。

DQ10

ボス討伐後、ココラタの浜辺で人々の話を聞きます。

え?今回のボスってシドーなの!?

シドーってアスフェルド学園のラスボスじゃなかったっけ?

ここで使うならアスフェルドで使うなよ。お得意のストーリーボスの色だけかえたやつよかったじゃん。

DQ10
これだけ?w

そして第一話目終了。

いや短!!

鍵見つけてボス一匹倒しただけで終わりかよ(笑)。

期待しすぎたかなーと一瞬落胆したけどよく考えたら神話篇も夢幻篇も序盤はこんなもんだった気がする。

まあ2話目以降に期待するしかないか。ドレアムぶりの長編クエストで期待してるんだから裏切らないでくれよ。

そして翌日

DQ10
告知に出てた子だ

お!

DQ10

やっとかわいいの出てきた
キュン・・・

やっとかわいいの出てきた・・・

期待に胸を膨らませながら次回へ続く。

応援クリックお願いします!m(__)m


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました