鬼滅の刃第150話「気づき」感想とアニメ新情報!!

刀 漫画

鬼滅の刃第150話「気づき」の感想と考察です。

ブログバナー
ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


漫画・アニメランキング

流麗なる刃に覚悟をのせて

表紙は鬼気迫る表情で水の呼吸を繰り出す富岡義勇!

⭐︎JC 15巻は4月4日発売!!

☆TVアニメは4月6日(土)より全20局にて放送!!

死闘の合間に

義勇「(俺は 極力刀は抜きたくはないし 誰かれ構わず娯楽のように手合わせするのも好きではない)」

義勇「(けれども 今 己が圧倒される強者と久々に出会い 短時間で感覚が鋭く練磨されるのが分かった)」

義勇「(閉じていた感覚が叩き起こされ 引きずられる 強者の立つ場所へ)」

義勇「(限り限りの命の獲り合いというものが どれ程人の実力を伸ばすのか 理解した)」

炭治郎「義勇さん」

義勇の顔を見て驚く炭治郎

その義勇の左ほおには痣が発現していた。

研ぎ澄まされた表情の義勇

猗窩座に切り込む義勇 その刃を紙一重でかわし迎撃する猗窩座 さらにそれを躱し猗窩座の首を狙う義勇

上体を反らし回避する猗窩座 そのまま反転し距離を置いたが首の皮からは血が流れている 僅かに義勇の刃が届いていた

猗窩座「痣が発現 速度が」

炭治郎「(上がった!!)」

ドン

一瞬で距離を詰める義勇

水の呼吸 肆ノ型(しのかた) 打ち潮(うちしお)

防御した右手から出血する猗窩座 額から出血する義勇

炭治郎「(速い!! どちらも だけど 義勇さんの上がった速度にすぐ猗窩座は順応した)」

炭治郎「(長期戦になれば永遠に体力が続くわけじゃ無い人間は圧倒的不利!!)」

炭治郎「(そもそも無惨を倒すことが目的なんだ 一晩かけて猗窩座を倒すわけにはいかない 早くしないと珠世さんも・・・)」

炭治郎「(急げ 早く 早く倒せ 急がないとみんな死ぬ みんな・・・)」

炭治郎「(落ち着け!! 考えろ 焦るな 絶対に思考を放棄するな なぜ猗窩座の攻撃は磁石のように正確なのか 背後や死角からの攻撃にも必ず反応する理由)」

猗窩座「その闘気 練り上げられている 至高の領域に近い」

何かに気づいた炭治郎

炭治郎「(煉獄さんとの戦いで猗窩座は闘気という言葉を使った)」

炭治郎「(闘気って何だ?)」

炭治郎「(俺が匂いで色々なことを感知できるように 猗窩座も闘気で何かを感知している?)」

炭治郎の回想——–

伊之助「ヒリヒリすんだよな 敵が狙ってくる所は」

炭治郎「だから伊之助は妓夫太郎の攻撃に気づいたんだな 後ろからだったのに凄いなあ」

照れる伊之助

伊之助「へへへ 俺は人より体の皮が強いからな 後ろからだろうが誰かが俺を見てりゃ見てるってわかるぜ」

炭治郎「やってみせてくれよ」

伊之助「へへへへ いいぜ」

シャチホコのようなポーズで答える伊之助

ジーッと伊之助の右肩を後ろから見続ける炭治郎

伊之助「右肩見てるだろ!」

炭治郎「すごい当たりだ!」

伊之助「特に殺気を込めて見てくる奴は一発でわかる 自分に害があるもんはやべえからな 殺気って体の皮にグサグサ刺さってくるんだぜ」

炭治郎「(そうだ伊之助も研ぎ澄ました肌の感覚で 目には見えないものを感知してた それから何を話したっけ あの時——・・・)」

伊之助「ただ逆に殺気とか害意がない奴って気づきづらかったりするんだよな あのチビ婆!」

布団を両手で叩く伊之助

伊之助「藤の花の家紋の家の婆は怖ろしかったぜ・・・!! いつの間にかにぎり飯持って俺の後ろに座ってたんだ!!」

炭治郎「婆なんて言っちゃだめだ おばあさん!」

伊之助「ババーさん!」

炭治郎「こら!(汗)」

伊之助「俺は思ったね 殺気を出さずに近づけりゃあ気づかれねえ そしたら殺せない奴はいねえってな!!」

布団の上で暴れる伊之助

炭治郎「うーん でもそれはおばあさんが伊之助に危害を加える気がなかったからだろ? 殺気を出さずに鬼を殺すのは不可能だと思うよ」

動きを止める伊之助

伊之助「まぁそりゃそうだわな 殺気の込もってないへろへろの一撃じゃ鬼の硬ぇ頸は斬れねぇよな」

炭治郎「(たわいもない会話だったけど何か核心をついているような気がする 猗窩座の感知する(と仮定する)闘気とは何だろう? 殺気とは違うのか?)」

炭治郎「(戦おうとする意思? 鍛錬した時間? それとも量? 俺の匂いでの動作予知のようなもの?」

炭治郎「(猗窩座の闘いの羅針盤 狂わせる方法はないか?)」

ガキュイン

炭治郎「ハッ」

剣戟音に我に返った炭治郎

ヒノカミ神楽 円舞・・・

片手で白刃取る猗窩座

驚愕の表情の炭治郎

刃をへし折ろうとする猗窩座 同時に攻撃を繰り出す

猗窩座「胴ががら空きだぞ炭治郎!!」

猗窩座「(入る!!)」

宙を舞い回避する炭治郎

腹の薄皮にかすり傷を負ったがダメージはない。炭治郎の刀も猗窩座の手を離れている

間髪入れずに義勇と猗窩座の激しい攻防が再開する

炭治郎「(闘気)」

ドクン

炭治郎「(磁石)」

ドクン

炭治郎「(羅針盤 殺気 感知 不可能 至高の領域)」

ドクン

炭治郎「そうか あれだ」

刹那 気づく——-

感想と考察

はい!てなわけでやっぱりキーワードは「闘気」でした!

やった!合ってた!と思いきや吾峠先生もここまでは読者も予想できることを読んでた気がしますね(笑)。今週はさらにその先の「そもそも闘気とは何か?」について考えてみます。

僕は「全集中・常中」が鍵を握ってると予想します。常中は蝶屋敷での機能回復訓練で登場した技ですね。全集中の呼吸を常時やり続けることによって基礎体力を飛躍的に上げることができます。ハンターハンターで例えれば「」ですね。てかほぼまんまです(笑)。まあこれは吾峠先生の冨樫先生リスペクトだと思います。

しのぶさんはこの技を説明するときに「初歩的な技なのでできて当然」と言ってましたけど、これはおそらく負けず嫌いの伊之助の性格を見抜いての発言だったと思います。実際言いたかったのは後半の「会得するには相当な努力が必要」という部分でしょう。

さらに無限列車編で炭治郎は「全集中・常中」を使って腹部の内出血を止血しています。この時の煉獄さんのセリフです。

「血管がある 破れた血管だ もっと集中しろ そこだ 止血 出血を止めろ 集中 うむ 止血できたな」

明らかに煉獄さんには炭治郎の呼吸の流れが見えてますよね。全集中の呼吸、つまり空気が見えていたんでしょうか?

全集中の呼吸によって体内を巡る空気 これが闘気なのかもしれません

ここまで語っておいて全く的外れだったらすごく恥ずかしいですけど(笑)。

猗窩座は鬼殺隊員の使う呼吸の流れを感知することにより相手の動作を予知しているのかもしれません。

以上を踏まえて猗窩座の羅針盤を狂わせる方法を考えると、呼吸の流れを変えるということになるんですかね?極端にいうと息を止めて戦うとか?(笑)

もしくは「全集中・常中」はそのまま継続するけど呼吸の流れを止血のときみたく操作して動作を予知できなくするとかですかねー。

ここまで展開予想してて改めてハンターハンターは偉大だなという感想が浮かびました(笑)。

こういう念のオーラの流れの考察をしてるとゴンVSナックルをどうしても思い出しますね。

アニメ新情報解禁!!!

新キービジュアル公開!!

やべえ泣きそう

やばい・・・ついに鬼滅もここまで来た・・・。週刊誌の第一話目から一目惚れして以来ずっと応援していた漫画がついにアニメ化目前ですよ!!

しかもいつか映画化するといいなーと思ってたらまさかの劇場で地上波先行の特別編が上映って!いやもう素人目から見ても他のジャンプアニメと力の入れ方が全然違うのが伝わって来ます。感無量ってこのことを言うんだなぁ。

追加キャスト解禁!!

年号がああああ!!!

手鬼が子安だあああああ!!!

いや、マジ豪華すぎでしょ。なんだこれ。引くわ。

鱗滝さんはNARUTOの自来也役の人か!イメージより声が若い!

錆兎は進撃の巨人の主人公のエレン役で有名ですね!うわーすげえ!あの序盤の炭治郎の修行編の熱すぎるセリフを梶さんが叫ぶのかー!!テンション上がるー!!

耀哉役の森川さんはちゃんとf分の1揺らぎの声を出せる人なんでしょうか?それが一番気がかりなんですけど大丈夫かな。徳永英明あたりにやってもらったほうがいいかもしれませんよ?(笑)。

お堂の鬼って2話目で出て来た禰豆子を除いて初めて登場したあの鬼だよね?あんなザコ役を緑川さん起用しちゃっていいの!?確かに雑魚にしては妙に記憶には残るキャラではあったけども(笑)。

お堂の鬼との戦闘の炭治郎の「何なんだ 頭に腕なんか生やして!!」ってムカつきながら頭突きするシーンはなんかギャグっぽくて面白いんですよね。本人は真剣なんだけど(笑)。

子安さんはもうジョジョの奇妙な冒険のDIOを想像すればOKですね!あの声で

「アァアアア 年号がァ!! 年号が変わっている!!」

が聴けるのかー!!もうめっちゃ楽しみだー!!!

主題歌アーティスト決定!!

誰だー!!でも頑張れー!!

うわー全然知らない人だー!(笑)。ごめんなさい本当に知らないんです。有名な人なんですかね。

早速YouTubeでこの人の歌を適当に聴いてみましたけど確かに上手いですね。ソードアートオンラインの劇場版主題歌を歌ってるんですか。アニソン結構歌ってる人なのかな?

めちゃくちゃ欲しい

いまいち理解してないんですけど、今日はワールドプレミアで映画館での上映自体は3月29日からってことでいいんですよね?

チケットは映画館に行けばいいのかな?僕の場合はやっぱり新宿だなあ。距離的に。

とにかくまだテレビで放映する前に映画館で見るチャンスは残ってるってことですよね?正直見れるならテレビでいいやって思ってましたけど、来場者特典に吾峠先生の書き下ろしがもらえるって聞いたら行かないわけには行かなくなりましたからね。絶対に行ってゲットしてきますよ!

それでは今週の鬼滅感想はこの辺で

ここまで読んでくれてありがとうございました!

ブログバナー
ワクワクが止まらねえぞ!!


漫画・アニメランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました