五種族の姿でプレイ可能に
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いや
![ドラクエ](https://kuina-blog.com/kuina-blog.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2019/04/70E79948-44CC-432C-8137-39767AABE8D6.jpeg)
最初からそうしとけよ!!
これ絶対みんな思ってたと思うんだ。
実際僕も昔提案広場にこんな提案を出したことがあります。
![ドラクエ](https://kuina-blog.com/kuina-blog.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2019/06/06B208DF-7E43-493A-B4DD-5518FB38E53C.jpeg)
ポジティブに考えれば提案が通ったと言えるのか?
まあ提案にはクリア後のおまけって書いたけど
本音はやっぱり最初から5種族で学園生活したかったな。
だってそのほうが絶対楽しそうじゃん!
仲間になるキャラが人間じゃなくて5種族だったらって考えるだけでワクワクします。
誰が5種族を追放したか?
ドラクエ10をオンラインゲームするにおいて初代ディレクターの藤澤さんは
主人公は人間じゃないとだめ!
という考え方だったとか
そこをまあなんとか5種族でいきたいスタッフさんたちと落とし所を探っていった結果
転生という手段で人間と5種族の姿を変えられるシステムにしたらしい
初期組の人以外はプレイ開始直後から人間の姿見慣れてると思うけど
ストーリー途中から人間の姿に戻れること
最初これ誰も知らなかったんやで?
僕は魚で始めたのでジュレットの町だったけど
ある時期から5種族以外の人間の姿が現れ始めて周囲がざわついたのを今でも覚えてます。
「人間!?」
「人間だ!!」
「え!なれるの!?」
ざわ・・・ざわ・・・
この未知との遭遇感を味わえるのが初期組の醍醐味なんでしょうねー。
で
なんでこの話をしたかというと、
アスフェルド学園はこの「未知との遭遇感」をまた味わえる絶好のコンテンツになり得たんじゃないか?
っていうことです。
最初から5種族でプレイ可能にして、学園のストーリーを進めていくとまた人間の姿になれるような設定だと面白かったんじゃないかなあと思う。
欲を言うと学園での5種族はメインの世界とは別に選べるとかだと神仕様
こういう設定だったらまたあの頃の人間の姿のプレイヤーが現れた時のざわつきが再現できたかもしれないのになあと思う。
いや、ここレンダーシアで人間の大陸じゃん
て言い張るなら
それなら5種族でプレイ可能にすんなよって運営に言いたい。
世界観、設定にこだわるなら最後まで突き通せよ、と。
これは僕のただの予想ですけど
学園は人間だけというルールを作ったのは2代目ディレクターのりっきーだと思ってます。
こんな大事な設定はディレクターにしか決定権はないでしょうから。
ディレクターがりっきーから安西先生に変わってからの学園改修というのも個人的には非常に納得できます。
余談だけど敵ドロップで装備品が手に入るようにしたのも安西先生でしたよね。
藤澤さんは
俺の目の黒いうちは絶対に装備ドロップはさせない
って言ってたらしいですから。
プロジェクトのトップが変われば方針も変わる。
これはどんな仕事も同じですな。
個人的には負の遺産の魔塔の改修を早くして欲しい。
カラーリングとか他の改修はわりとどうでもいいです。
部活?合コン?
やったことないから知らん知らん
さくっとすごろく
![ドラクエ](https://kuina-blog.com/kuina-blog.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2019/06/D693981F-8609-4903-8A01-E6DC3DAB7310.jpeg)
帰宅してからサクッとやれるコンテンツって考えると僕は結局すごろくなんですよね。
程よい時間で遊べるし。
あらためて思うけどドラクエ10のカジノはでかいよなー。
従来のドラクエのカジノのイメージで10のカジノ入ったらぶったまげると思うよ。
![ドラクエ](https://kuina-blog.com/kuina-blog.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2019/06/339A93BB-1557-48F7-860F-B0F4AE6A0AAA-1024x576.jpeg)
最近はドレアムか雪原のフィールドのどっちかばっかりですね。
僕は雪原のほうがコインがうまいから好きだけど。
![](https://kuina-blog.com/kuina-blog.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2019/06/DF37A6E7-D80D-4F7F-8809-023AFDE9B2CB-1024x576.jpeg)
ダークドレアムとは毎回死闘になるな。
余裕で勝てたことは一度もない。
むしろわりと全滅させられてる。
常に死と隣り合わせのバトルなのですごろくでもけっこう手に汗握るコンテンツだと思う。
![](https://kuina-blog.com/kuina-blog.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2019/06/DCF1D1C4-719C-45F6-A128-B6DAC9B0ABAE-1024x576.jpeg)
今回もまた御多分に洩れず
ラスト3人全滅1人がHPオレンジの状態で会心の一撃が決まってギリギリ勝利!
フーゥッあぶねー!!
![ドラクエ](https://kuina-blog.com/kuina-blog.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2019/06/8A5938E2-D20F-420A-9D05-F72249BC0609.jpeg)
すごろく終わりは報酬のアクセ合成!
お、破毒のリングに毒ガード+5%がついた。わりと嬉しい。
他の合成は全部守備1だけどな。けっ!
あ!しまった。隠れスライムやるのまた忘れた。
しぐさ貰えるとこまではやっときたいな。
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