王家の迷宮について書くはずが

スポンサーリンク
クソ記事
スポンサーリンク

ソロ用コンテンツの元祖じゃない?

ドラクエ10

前回の流れで超久々にスマホでなく実際に王家の迷宮で遊んでみました。

ドラクエ10
アナザーモード

入ろうとするとアナザーモードが出現。あまりに久しぶり過ぎてバージョン5 からの新モードかと思ってビビった。

ドラクエ10
懐かしい・・!

うっわ!めちゃくちゃ懐かしい(笑)。こんなんだったな。

バージョン2発売当初、ソロ用の大型コンテンツができるって情報が出た時は大盛り上がりでした。その後クオリティアップのためってことでメインストーリーごと延期になって冷めたけども(笑)。

ただその時、当時ディレクターのりっきーが「延期は申し訳ない。だけど、ドラクエのストーリーは最高じゃないといけないから」って言葉は嬉しかった。あの頃はドラクエ10 全盛期だったからりっきーも断腸の思いだったんだろうな。

MMOでここまでソロ用コンテンツに力入れるゲームってあんのかな。ドラクエ10しかやったことないから他と比較ができないけど。考えてみたら王家の迷宮ってMMOというゲームシステムから完全に逆行してるよね。

あるフレさんの話だと別ゲーから戻ってくると10のチャット機能の利便性の良さが分かるよって言ってました。そういうもんなのかね?

ドラクエ10

おそらくFF14みたいな画面が本来のMMOの形で、むしろドラクエ10 のスッキリした画面のほうが異端なんでしょう。

ただ、パラメーターとかチャットログとかでごちゃごちゃしてるFFの画面見た時、僕には手に負えんって思いましたけど(笑)。

ドラクエ10

たまにドラクエ10 にもFFみたくパラメータ表示しろって意見する人もいるけど、その人はやるゲームを間違えてんじゃないかなぁとは思います。FFならあなたのお望み通りですよと。

まあ同じスクエニの2大巨頭のゲームだからある程度論争になっちゃうのは仕方ないなとは思いますけどね。プレイヤーがどっちに転んでもスクエニは儲かる仕組みだし。

・・・なんかこれアイドルオタ同士が誰の推しメンが1番か争ってるのと変わらなくね?結局どっちも大元の事務所は同じだから需要は減らないみたいな(笑)。

リンクバナー
何年続くんだろこのゲーム


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました