狂気の漫画「THE GIRLS SCHOOL」が面白い

漫画

ギャグ漫画でこんなに笑ったの久しぶり

漫画表紙
THE GIRLS SCHOOL 1巻表紙

いきなりなんだこの純愛系サブカル漫画みたいな表紙は!?と思った方も多いでしょう。始めに言っとくと完全なる表紙詐欺です。中身は狂気の嵐。

これはWEBサイト「となりのヤングジャンプ」で連載されていた「THE GIRLS SCHOOL」という漫画でジャンルはギャグです。ラブコメではなくギャグ。作者は双刃美先生。

↓本筋はざっくりこのような内容。

吉祥寺にある、とある女子高。ここはモデルやら芸能人やらの卵が数多く在籍する。そんな学校に赴任した新米男性教師・平塚は赴任初日の緊張の中、ある生徒からいきなり目をつけられ…?

となりのヤングジャンプ公式サイトより引用
A子
A子(主人公)
THE GIRLS SCHOOL 1巻より引用

このある生徒というのが上の画像のA子(本名)という女子高生で、「将来初体験を暴露するとき高校時代に担任とヤッたって言ったらすげえカッコいいじゃん」というクソみたいな理由でひたすら担任の平塚を追いかけ回すA子とそのクラスメイトの日常(?)を描いた作品になってます。

平塚
担任の平塚
THE GIRLS SCHOOL1巻より

ただし、A子の常軌を逸した行動が物語が進むにつれ徐々に担任平塚の精神を蝕んでいき、最終回はかなり衝撃的な結末を迎えるので読む場合は覚悟して読み進めてください(笑)。マジであの最終回はヤバい。作者病んだのかと心配したよ。

コミックス最終巻のあとがきで作者から最終回の内容についての補足があるので「なるほどなあ」と一応納得はできたんだけど「んーでもギャグ漫画の最終回でやっちゃう?」とも思いました。個人的にはあとがきで説明してた最終回別案の終わり方のほうが好きです。

この漫画で特にすごいなと感じたのが作者の斬新なワードセンス、ツッコミの切れ味。

「あっコラ死ぬな!キスしろオラァ!!」とかどうやったら思いつくんだよ。

A子がエロ本を求めて友達の父親の部屋に忍び込もうとする時の「ない(と信じたい)から探すな!!」って言うB香のツッコミも秀逸。

THE GIRLS SCHOOL
THE GIRLS SCHOOL1巻より引用

そしてたまに崩れる絵柄。二頭身キャラで可愛いはずなのになぜか狂気を感じます。

公式サイトに行けば今(2020年1月現在)なら6話まで無料で読めます。とりあえず6話まで読んで面白かったらコミックスも全2巻と短いので暇つぶしにどうでしょう。

ちなみに僕はジャンププラスという漫画アプリの無料連載を読んだのがきっかけでハマりました。

THE GIRLS SCHOOL
THE GIRLS SCHOOL 11話「トレイン」より引用
この後の展開が(笑)

その時読んだのは電車で女子高生が痴漢されそうになる話なんですけどまさかの展開に度肝抜かれて、読み終わったあと速攻で電子書籍をポチりました。

その後続刊を楽しみにしてたんですけど2巻がまさかの最終巻でズコーッ!(笑)。やっぱりギャグ漫画で長期連載って難しいんだなあ。

というわけで極力概要のみでギャグのネタバレなしで記事を書いてみましたけどいかがでしたでしょうか。興味を持っていただけたら幸いです。

それでは今日はこの辺で。

↓応援クリックお願いします!m(_ _)m


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました