FF7Rクリア!そして・・・

FF7R 趣味
FF7R
お、マテリア発見!

最近のゲームってやたら通気口の中を移動したがらない?

ドラクエ10ばかりプレイしてきた人間なので他ゲーの世界には疎いんだけど、僕がプレイしたPS4ソフト

スパイダーマン」、「ペルソナ5」、そして「FF7R」。みんな通気口から潜入するシーンがあるんだよね。勝手にPS4あるあるなのかなと感じてるんだけどたまたま?

※FF7Rのネタバレがあります

FF7REMAKEクリアしました!

先日ついにFF7Rをクリアしました。原作未プレイヤーの身としては疑問点は残るものの総じてめちゃくちゃ面白かったです。

FF7R

いやもうハリウッド映画かよってくらいの超絶クオリティ。もはやFF7Rは主人公を自由に動かせる超大作映画と言っていいと思う。これがコントローラーで自由に動かせるってどういうことなの?

一体どういう工程で制作されたのか、もはや僕なんかの頭では整理が追いつかない。

FF7R

これ間にスパイダーマン挟んでなかったらもっと衝撃あっただろうな。ドラクエ10からのPS4スパイダーマンの映像の振り幅すごかったもん。マジで頭がぐにゃっと歪むような衝撃のクオリティだった。

そりゃあ海外でドラクエ苦戦するわって納得しちゃったよ。

クリアしてみて改めて感じたのは、FF7ってこの世のすべてのカッコ良いと感じるものをぶち込んだようなゲームだったなあと感じました。これを小中学生時代に遊んだら人生観変わりそう。

原作未プレイの立場で感じた疑問
  • 結局セフィロスって何者なの?
  • ラストシーンに登場したザックスと瀕死のクラウドはどういうこと?

プレイして残った疑問点は大きくこの2つ。

結局、今回のリメイク第一作はクラウドとセフィロスに過去どんな因縁があったのかが全く語られないまま終わってしまったのでモヤモヤが残りました。これは間違いなく分作の弊害だと思う。

もう一つはラストシーンに登場したザックス・クラウド組とすれ違うシーン。あれはマジで「」ってなった。「もしかしてクラウドってクローン人間なのかな」とか思って一瞬興奮したんだけど、その後の演出からしてあの二人は幻ってこと?

パラレルワールドって解釈でいいのかな?うーむわからん。

※マジで原作未プレイなのですごい的外れなこと言ってるかもだけど許してね。

クリア後の新要素
  • チャプターセレクト
  • 難易度ハードモード解放
  • プレイログ
  • 経験値とAPボーナス
  • バトルシミュレーター追加
  • バイクゲームがスキップ可能に

正直、僕はあまり2週目ってやらない派です。

だって途中ルート分岐はあるとはいえほぼ同じシナリオをなぞるってめんどくさくない?クロノトリガーみたくマルチエンディングの場合は別として。

もし、やるとしたらREMAKE続編の発売日が決定した時ですかね。続編を遊ぶ前のおさらいとしてならやる気でるかも。まあとりあえず現状満足なのでしばらくはいいかな。

難易度ハードモード解放はもっといらない

僕アクションゲーム得意じゃないんですよ。REMAKEはCLASSICモードでプレイしました。いや、最初は頑張ってノーマルモードでやろうと思ったんだけど途中のサブシナリオのねずみ退治で全滅して諦めた。先進まん(笑)

ノーマルモードにこだわってストーリ進められないよりCLASSICでサクサク進む方がよっぽどストレスフリーで楽しいわ。

CLASSICモード作ってくれてありがとうスクエニ!ここに救われたプレイヤーが確実に一人いるぞ。

ドラクエ10

というわけでFF7Rも一段落して、そろそろドラクエ10もやりたくなってきたのでぼちぼち再開しようと思います。てかもう昨日ちょっと遊んだ。

ペルソナ5Rの2周目がまだ終わってないんだけど、やっぱり同じシナリオ進めるのが怠いので適度に内容忘れた頃にまたやろうと思う。

おわりに

FF7R

FF7Rでレノの声優を務めた藤原啓治さん(55歳)が2020年4月12日に逝去されました。

恥ずかしい話、初めてレノの声を聴いた時、あまりに若さ溢れる美声だったので演じているのが藤原啓治さんだと気づかなかったです。僕の中の藤原さんの声はクレヨンしんちゃんの野原ひろしのような「ちょっとやさぐれた渋めの中年男性の声」というイメージが強かったので。

実際、藤原啓治さんが演じていたんだと知ったのは訃報を知った後で、悲しさと同時に藤原さんの凄さをあらためて知りました。

今回FF7Rをプレイして、敵側のキャラクターで一番好きになったのがレノでした。また続編で藤原さんの声のレノに会えると思っていたのに本当に残念です。

ご冥福をお祈りいたします。

たけし


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました