WordPressバックアップ備忘録

趣味

今日の記事はドラクエ関係ないです。

WordPressのバックアップについての備忘録のようなもの。

たけし
バックアップ取れねえ・・・

最近、このブログのテーマを変えてみたいなと思ってるんですよ。

ただそのためには今までのバックアップを取っておかないと失敗した時が怖いなと。

ググってみると、テーマ(WEBデザインのテンプレート)を変えた途端ブログ画面が真っ白になってなにも表示されなくなった!とか怖いことが結構書いてあるんですよね。

さすがにそんなことになったら俺ちゃん立ち直れないなと思い、最近は家で記事を書きつつWordPressのバックアップの取り方を調べてます。

手順通りにうまくいった試しがない

「WordPress バックアップ」という検索ワードを打ち込めば先人の巨人の足跡がたくさん表示されます。

その中でまず1番にヒットしたのが「BackWPUp」というプラグインを使う方法。インストール後にジョブを設定すればいいだけのとても簡単な方法。

BackWPUp

なんだ簡単な方法があるのか!と早速使ってみたんですが・・・うまくいきませんでした(~_~;)

バックアップに指定した一部のフォルダが何故か除外されちゃうんですよ。プラグインをアンインストールしてもう一度入れ直したりも試したんだけど効果ありませんでした。

仕方ないと思いながら次に試したのは「All in one Migration」というプラグイン。

これも便利なんだけど、前提としてローカル環境で使えるWordPressが必要だから下準備が大変。

このプラグイン使うためにわざわざXAMPPを落としてローカル環境作りました。これもだいぶ骨が折れる作業だった。

やっとこれでバックアップできる!と思ったら今度はまさかの容量制限!!

40MB程度のデータしかアップロードできないことが判明(最初に確認しとけよって話だけど)。

有料版プラグインにすれば無制限でアップロードできるらしいけど、なんかムカついたのでこの方法はやめた。

なんだかんだでFTP

ffftp
FFFTP

悩んだ末にプラグインでのバックアップは諦めてFTPの定番ソフトのFFFTPを使うことにして現在に至る。

ただ、これもけして効率がいい方法ってわけではないんだろうね。実際、今データのダウンロードが時間かかりすぎて途方に暮れているとこです(笑)。

もしドラクエ10プレイヤーさんでWordPressに詳しい人いたら効率良いバックアップ方法教えてください!

謝礼はメタキンコイン、メタル迷宮くらいしかできませんが(笑)。


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました