隠れスライムフェスティバル失敗談

ドラクエ10 ドラクエ
ドラゴンクエストⅩ_20200220212028
ドラクエ10

現在開催中の公式イベント「隠れスライムフェスティバル」が始まりましたね。

先日フレンドになったヒロトさんに誘われてさっそく参加してきました!

ドラクエ10

ドラクエ10
ドラクエ10
ドラクエ10

ごめんなさい

ドラクエ10

素直に謝られ調子が狂ったのか妙に優しくなるヒロトさん。他人をフォローするヒロトさんなんてめったに拝めません。

いやここボケるところだったのは分かるけどヒロトさん以外初対面だし普通に申し訳なくて辛かった。マジでドラクエ10で味わう久しぶりのストレス。こういうのが嫌だから人と組むの好かんねん。

このあとすぐ解散しました。気まずい。

ドラクエ10

それにしても、僕が不器用なのは間違いないけどここまで差が出るもんか?

もしかして僕なにかやらかしてる?

というわけで今日は 隠れスライムフェスティバルで僕が実際にやらかしていた失敗談を書いてみました。

失敗とか不幸話も話のネタになるのがブログのいいところだね。

失敗その1 いちいちしぐさリストから選ぶな!

ドラクエ10

うそやろ?と言われるかもしれないけどマジです。 ×ボタンちょい押しすれば「見つけた」のしぐさが出ることに気づかなくてずっと×ボタン長押ししてしぐさリストから選んでました(笑)。

まんまる堂のまるすけさんも同じミスをしたとブログに書いていたので、意外と同じミスしてる人いるんじゃないかな。

これに気づかなかったせいでスライムを見つけるたびに数秒無駄にしてしまってたんですね。見つけるたびにめんどくせえなと思いながらいちいちしぐさリスト開いてました(笑)。

めんどくさいのは要領悪い自分自身だったというオチ。

ドラクエ10

ちなみにイベント中に野良パーティで「よろしくお願いします」と誤爆する人がいたら十中八九このミスをしてます。ソースは僕自身(笑)。

イベントが始まる前に控室で「よろしくお願いします」と定型文であいさつすると、次にしぐさリスト出した時も先ほどの定型文にカーソルが合っていることから起こる誤爆です。

もし野良パーティでそんな人を見かけたら何も言わず温かい目で見守ってあげてください。アドバイスするのはあなたのアドバイスを善意として受け取ってくれるフレンドさんだけでいいと思います。

その野良さんの人もやってるうちに気づくはずです。僕がそうだったように(笑)。あわよくばこのブログを読んで気づいてくれる人がいたら嬉しい。

失敗その2 ×ボタンキャンセルを使え!

ドラクエ10

見つけた!(ビシッ)

ドラクエ10

・・・・・・・・・

ドラクエ10

・・・・・・・・・

ドラクエ10

ボーっとしぐさしてんじゃねえよ!

×ボタンで「見つけた」しぐさを出した後に即×ボタンを押すとしぐさの動きがキャンセルされます。キャンセルされるのはしぐさの「動き」だけで「効果」は消えないのでスライムを取り逃がす心配はありません。

ドラクエ10

ちなみに見つけた後も〇ボタンを押せば素早く次の行動に映れます。

僕これに気づいたのがめっちゃ遅かった(笑)。「見つける」ってキャンセルせずにそのままポーズ取ると意外と長いんだよね。このせいでまた見つけるたびに数秒ロスしてました。

改善した結果

ドラクエ10

以上2つのミスを改善した結果、 パーティ合計ポイントのハイスコア408100P。 個人ポイントだけならほぼ毎回10万Pは超えられるようになりました。これ以上の合計ポイント狙うには組んでいった方が正解かもね。

ちなみに僕のフレンドのハイスコアランキング1位は568000Pでした。エアフレさんだから名前は出さんけどすげえな!

余談ですが、このエアフレさん装備・ステータス最前線クラスガチプレイヤーさんなのでストーリーボス手詰まりの時にもよくお世話になってます。ゲームに対する趣向が異なるので全く絡むことはないけど本当にありがとう。

ドラクエ10

このフレさん以外も僕より全然ポイント上のフレさんばかりなので僕ももうちょっと頑張りたいなと思ってます。

まあトータルポイント報酬は全部もらえたし、とりあえずはこの辺でいいかなとも思ってるんだけどね(笑)。

最後にヒロトさん!たぶん僕のブログ読んでないだろうけど機会あったらもう一回行きましょう!今度はマジで戦力になれると思います!

てな感じでまた明日。

他にもこういうテクニックあるよって人は教えてくれると嬉しいです。

↓面白かったらクリックお願いします!


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました