ドルボミーティング行ってきた

DQ10 ドラクエ
DQ10

8月の10の日イベント「ドルボミーティング」に参加したときの話です。

ジャンプ&ラン

DQ10
表示処理の限界・・・

今月の8日~10日は実家に帰省してたのでログイン間に合わないかなと思ってたんだけど、なんとか午後10時からの最後の開催時間に間に合いました。

開催場所はチョッピ荒野の休息所。今回のドルボレースのスタート地点ですね。

本当はこの広場いっぱいに冒険者がいるはずなんだけど表示処理のせいでめっちゃ少なく見えるね。PS4でもこれしか映らんかー。

ゲーミングPCならここにいるキャラびっしり表示されるんだろうか。現時点で最高のスペックを持ったPCで公式イベントに参加した映像を一度見てみたい。

DQ10
DQ10

イベント内容はドラキーマの指示に従って冒険者全員で同じアクションをするといった感じでした。

DQ10
ロデオっぽいな

初めはドルボードに乗ったままその場でジャンプ!

こういう遊びって1人でやるとクソつまらないけど大人数でやるだけでなぜか楽しいよね。

DQ10
DQ10
DQ10
いろんなプリズムあるんだねー

お次は休息所にある関所をみんなで走ります。

走りながら普段はあまり見かけないドルボがたくさん見れて面白かった。筋斗雲なんてあったの?

突き詰めると公式イベントって人がいっぱいいること自体が楽しいんだよね。やること自体はしょうもなくてもみんなでやればなぜか楽しい。さっきのジャンプの時と感想いっしょじゃん。

突然クイズコーナー

DQ10

ここで突然クイズコーナーのお時間です。今回の10の日イベント思いつきで企画考えてない?

DQ10

しかしMMOでクイズ大会と聞いた途端にG・I(グリードアイランド)を思い出すあたり、僕の中でハンターハンターという漫画はもはや僕の人生の一部と化しているんだなと我ながらちょっと引きます。

さっきまで左腕が吹っ飛ぶほどの死闘を繰り広げた直後に、ラストはこんな平和なクイズ大会でゲームクリアするなんて当時は全く予想できなかったなあ。緩急のつけ方がえぐすぎる。

DQ10

というわけで第1問!

DQ10
DQ10

そういうの要らんねん

DQ10
DQ10

これはめちゃくちゃ簡単だった。一応発売初期から遊んでる俺をなめるなよ!

DQ10

500G!

DQ10

そういや初期の頃ってゴールドがなかなか手に入らなかったから高かった印象がある。

続いて2問目。

DQ10
DQ10

知らねー!!w

2問目で問題の難易度跳ね上がりすぎやろ。

DQ10

ダメだ、3択見てもまったくピンと来ない。これはもう勘でいくしかないな。

DQ10
そうだろ!?

答えは1のダクル!

DQ10
そう!じゃねえよ!

マジでか

ルミネって現実世界にあるから絶対違うと思ったのに。これ当てた人すごいな。イベント中でなくてもドルボレースやってる人だな。

ドルボ乗りながら整列したらそうなるわな

DQ10
DQ10

最後にレース屋パマテラ(次のクイズ出るかもだから覚えておこう)を真ん中にして記念撮影。

DQ10
パマテラどこだよ

いや、予想してたけどゴチャゴチャしすぎだろ(笑)。

そりゃ公式イベントで参加者全員ドルボ乗りながら整列したらこうなるって。

DQ10

続いてもう一枚。

これで本当にラスト。今度は教会前で整列して撮影します。

まあ結果は見えてるけどとりあえず並んでみましょう。

うん、やっぱりよくわからん(笑)

全体的にまあまあ楽しかった。やっぱフレンドとか知り合いと一緒に参加した方がこういう類のイベントは楽しいと思う。

俺の書く公式イベント記事はことごとくソロプレイだから書いててなんか虚しいんだよな(笑)。書いてて自然にそういう内容になるわ。

DQ10

なんだろ、1人で映画館に行く感覚に近い。一人なんだけど会場にいる人たち全員同じ目的で集まってる感じ。え?ちょっと何言ってるかわかんない?

つまりソロでも楽しいは楽しいんですよ。ただそれを共有する人がほしいなあって気持ちはずっとある。だから俺はブログを書いてるのかもね。

DQ10
DQ10

以上、今月の10の日イベント「ドルボミーティング」これにて終了!

書きながらプレゼントチケットもらい忘れたこと気づきました。一か月分損した!チクショー!!

DQ10

さて、イベントも終わったことだし。報酬のために一応本題のレースもやっておきますか。

というわけで次回、とくに撮れ高のなかったドルボレース初挑戦。

↓応援クリックお願いします!m(__)m


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました