東京オリンピック開会式でまさかのドラクエ序曲

スポンサーリンク
東京 ドラクエ
スポンサーリンク

ゲーム音楽メドレー行進曲

今日は予定を変更して東京オリンピックに関することを書きます。

というのも開会式を見ていてちょっと感動しまして。

選手の行進曲で流れたのがまさかのゲーム音楽メドレーだったんですね。

その前の開会演出も開幕前にあんだけバタついてたわりには想像以上にちゃんとしてて大したもんだなと思いながら見ていたのですが、いよいよ各国選手入場という時に交響楽団が行進曲の演奏のためのチューニングを初めまして。

そのチューニング中に鳴り響くあるメロディーにぴくっとしました。

たけし
たけし

え?今のメロディーって・・・

まさか・・・

しばしの静寂。そして直後に鳴り響いた東京五輪最初の行進曲。それは。

※実際の映像とは異なります
たけし
たけし

ドラクエの序曲!!

直後のリアクション↓

いやーびっくりした。オリンピックでドラクエの音楽が流れたら嬉しいなとは前から思ってたけどまさか本当に流れるとは。

ドラクエ以外にもFFキングダムハーツクロノトリガーテイルズオブシリーズモンスターハンターなどゲーマーなら思わず反応してしまうメドレー曲になっていました。

5年前のリオオリンピックマリオで終わり東京オリンピックではドラクエで始まる。たまんねえなこれ。

欲を言えば、だったらもっと前からすぎやま先生に作曲依頼して東京オリンピック用のオリジナル曲を作ってもらえばよかったじゃん!とも思った。

序曲の時みたく「90年と5分で作った」っていう伝説を残してほしかったなあ。

けどまあドラクエ12の作曲もあるだろうし作業量的に厳しいか。

それにしてもすぎやま先生90歳か・・・90・・・!?

歴史の1ページ

ドラクエの生みの親である堀井雄二さんもTwitterで反応してました。

このツイートを見て俺もうるうるしてしまったよ。堀井さんドラクエを作ってくれて本当にありがとう!もちろん堀井さん以外の関係者のみなさんにもありがとう。

ドラクエ10前プロデューサー
ドラクエ10のスタッフからの祝福メッセージも

気が早いけど閉会式でもドラクエの曲が演奏される可能性もありますね。

ドラクエ1の『フィナーレ』も捨てがたいけど、ここはやはりドラクエ3の『そして伝説へ』で締めてもらいたい。これ以上フィナーレに相応しい曲があるのか?

というわけで正直メインの種目・競技にはあんまり興味ないんだけど、閉会式はぜひまたリアルタイムで見たいですね。

・・お!メドレーのラストも序曲で締めた!!

おわり

↓応援クリックお願いします!<m(__)m>


ドラゴンクエストXランキング

コメント

  1. Ellie より:

    たけしさんへ
    開会式のゲーム音楽メドレー、私もびっくりしましたし、楽しかったです!
    閉会式でもドラクエの曲を演奏してほしいですね!
    しかし、すぎやまこういち先生が90歳とは!
    100歳になっても素晴らしい音楽を作ってほしいです。

    • たけし より:

      Ellieさん、いつもコメントありがとうございます^^
      どうしても期待しちゃいますねw
      2,3年前にすぎやま先生指揮のコンサートに行ったんですが、
      その時の壇上を歩く姿がとても90歳近い人とは思えないくらい
      足腰がしっかりしていて驚いたのを覚えています。
      これは本当に100歳でも現役あり得るぞと思いました。

      • Ellie より:

        たけしさんへ
        お返事ありがとうございます。
        昨日、閉会式を見ましたがドラクエの曲が無くてちょっと残念でした(´・ω・`)
        話は変わって。すぎやま先生の凛とした姿や音楽、私も生で見たいです!

        • たけし より:

          Ellieさんコメントありがとうございます^^
          ホントそれですよねー!w
          実は閉会式で流れた時用の記事も見ながら準備してたんですよ。
          残念ながら永遠にお蔵入りとなりましたw

          ドラクエ12のコンサートがチャンスです!その日が来るまで頑張りましょう!

          • Ellie より:

            たけしさんへ
            お返事ありがとうございます。
            閉会式でもドラクエをはじめとしたゲームミュージック、聞きたかったです!
            ドラクエ12、楽しみですね。コンサートも行ってみたいです!

          • たけし より:

            こちらこそありがとうございます!
            コメント少ないので励みになります。

            11のコンサートはニコ生配信で鑑賞したんですよ。12はぜひ生で見てみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました