アストルティアクイーン総選挙に行ってきました

スポンサーリンク
ドラクエ画像 アスコン

お疲れ様です。たけしです。

バレンタインの恒例イベント「アストルティアクイーン総選挙」が始まりましたね!僕はこのイベントは毎年楽しみにしてます。

バレンタインデーなんて子供時代の頃を思い出すと地獄のような思い出しか思い出せないんですけど、まさか大人になってからバレンタインの時期が楽しみになるとは夢にも思いませんでしたよ(笑)

ドラクエ
読み終わって良かったら押してね!


ドラゴンクエストXランキング

ドラクエ画像
イベント会場へ

毎年のとおり、各種族の町にいるミローレにあの言葉を伝えてイベント会場へ行きました。

ドラクエ画像
ミローレの妹のモカさん

ここで今までならすぐにイベント会場の中に入れるんですけど今年はその前に一悶着があります。

なんでもミローレの妹の集計係のモカさんが緊張してイベントに参加できないとのこと。そっかー、まあ可愛いからいいんじゃない?

彼女の緊張を解かせるために僕ができることはイベント自体を潰すことしか思いつきませんでした。

というわけで今年のアストルティアクイーン総選挙はイベント会場にたどり着くことなく終了しました。また来年!

ドラクエ画像
今年のイベント衣装

なんて終了したらパクレ警部の事件簿以上に炎上するのは火を見るより明らかなのでそんなわけないよね。

というわけでミローレに事情を話し、子供の頃に妹に作ってあげていた僕の手作りチョコを食べてもらえればバレンタインの楽しい思い出を思い出して元気が出るかもしれない、と提案されました。

ミローレ、お前は本当に顔も心もイケメンだなあ。リアルでいたら1番嫌いなタイプだよ。

ドラクエ画像
カルデア山道

チョコの材料を揃えるためにともしびこぞうと戦うと出現するチョコキャンドルを取ってきてほしいとクエストを受けたのでフィールドへ。ともしびこぞうならどこのフィールドにいるやつでもいいみたいです。

ドラクエ画像

昔のクエストって目的のアイテムのドロップ確率が低かった気がするんですけど、最近は1、2回戦えばすぐ落とすので楽でいいですね。こういうとこでストレス感じたくないもん。俺は早くストーリーを進めたいんだよ!

無事チョコの材料をゲットしてモカに食べさせてあげると、イベント会場への扉が開かれます。

今年は1日に1人10票まで投票できるようにルールが変更されてました。

プレイヤー人数が減少したので1人分の投票数を水増しして昨年までの総投票数との落差をごまかすための苦肉の策だと思っちゃうんだけど穿った目で見すぎ?

ドラクエ画像
見えなくなってる

ちなみに会場内にモカさんが移動してたので、さっきまでいた場所はどうなってるのかなと思って行ってみました。どうやらクエストをクリアした人には見えなくなるようですね。細かいところですけどこういうの大事ですよね。

スポンサーリンク

クイーン候補に思うこと

アンルシア

ドラクエ画像
一位になれない主人公タイプやね

バージョン2でミシュアが登場した時、バージョン1の頃に感じなかったドラクエ感を感じたんですよね。メルサンディのストーリーの良さも相まって

ああ、ドラクエが帰ってきた・・・!

と感動したのを今でも覚えてます。

バージョン2は人間のストーリーだから一番見た目が従来のナンバリングのドラクエ感があって大好きです。

女勇者って発売前に聞いた時は大丈夫か?と心配になったんですけど杞憂に終わって安心しました。特にアンルシアの覚醒のムービーはマジで鳥肌が立ちました。あのムービーだけ他のムービーよりも美麗で気合入ってるのも最高です。

ミシュアで一度クイーンにはなってるからもう良いんじゃない?ということで好きなキャラだけど個人予想では3、4位くらいかなと思ってます。

セラフィ

ドラクエ画像
不動の癒しキャラ

セラフィのキャラデザをした人は天才だと思う。可愛いかつ正体の伏線になっているという隙を生じぬ二段構え。

僕はセラフィのデザインは鳥山明先生ではないと解釈してるんですけど実際はどうなんでしょうね?

鳥山先生ではないと思ってる理由は2013年12月に発売されたVジャンプブックス「レンダーシア大冒険ガイド」付いていた特典冊子の記述です。クロウズとトーマのページだけ「鳥山明先生描き下ろしイラスト」ってデカデカと誇張して表示されてたので、ということは他のキャラデザは別のスタッフさんなのかなと思いました。

セラフィも過去にクイーンになってますけど、他の歴代クイーンはイベント時期にタイミングよくそのキャラのメインクエストがあったりネタキャラだったのに対して、セラフィは数年間にわたって人気が持続しての念願の一位獲得だったんですよね。

だから今でも根強いファンが多いんじゃないかなと思ってます。

なので今回はセラフィの歴代初の返り咲きクイーンを期待してますよ!

余談ですが、過去にフレのエル子さんに「セラフィに投票したよ!」って伝えたら

ロリコンじゃん!キモ!

ってマダンテ撃たれたことがあります。セラフィ、ホイミかけて・・・(泣)

ヒストリカ

ドラクエ画像
ルー大柴かよ

マジか!?と思いました。去年のアストルティアクイーン主人公のズッ友ヒストリカ。こんなに人気あるとは思ってませんでした。女版のルー大柴じゃん!嫌いではないけど(笑)

なんだろ、主人公と同じモブ顔で真似しやすいから親近感湧きやすいのかな?服も装備品で同じにできるもんね。色は微妙に違うみたいだけど。

ビリにはなりそうもないけど一位でもなさそうです。

カミル

ドラクエ画像
悲劇のヒロイン?

やっぱり主要キャラが人間で中世の雰囲気だとドラクエって感じがして好きだなあ。というわけでカミルの登場するバージョン4.1はすごく良かったですね。バージョン4は以前より一回のシナリオが短いかわりにクオリティ高いと思います。

カミルはバージョン2の王家の迷宮から登場してましたよね。数年越しのメインキャラとしてのストーリーで感慨深かったですよ。

カミルって布面積広いのに妙にエロいんだよな。足の絶対領域とかがグッとくる。どうもこんにちは、エロオヤジです。

ただ、ストーリーやった人は見たと思うんですけど、カミルってフード取ると一気にただのモブに成り下がるよね(笑)

服装の力は偉大だってのがわかるキャラです。わりと上位に来る気がします。

アサヒ

ドラクエ画像
ロリコン枠?

意外!カルト的に人気出そうなキャラだとは思ったけどまさか最終候補まで残るとは。とりあえず一言言わせてくれ。

セラフィでロリコン呼ばわりされたらエル子選んだやつはなんなんだよ!(笑)

ゆーえーにー!が口癖の天地雷鳴士のクエストに登場したエル子ですね。たしかに可愛かった覚えが・・・あるんですけどだいぶ記憶が薄れてますねえ(笑)

まあエル子はよっぽどひどいドレアでなければそのままで可愛いので人気は出るでしょう。それに口ぐせというキャラ付けがあれば人気出るのはある意味必然なのかも。

順位が読めない。ビリじゃないとは思うとしか言えない。

マローネ

ドラクエ画像

初期のDr.スランプの山吹みどり先生の系統の顔に似てる。つまりマリリンモンロー?正統派の美人ですね。

一般的にみて美人を選ぶならこの人でしょうね。他の候補者は美人というより美少女だと思う。

運営さん、今度から部門を大人と子供で分けてみるとかどう?(笑)

知名度的に順位は低い気がします。この人だけジャンルの違うコンテストに来ちゃった感が大きい。

ワグミカ

ドラクエ画像
短時間で強烈な印象を残したキャラ

今回のダークホースだと個人的には思ってます。今のところそんなにストーリーに絡んでないけど強烈な印象を残しましたね。ストーリーの展開的に先代っていうからてっきり老人かと想像していたらまさかの幼女キャラ!ドラクエ7のフォズ大神官を彷彿とさせますねー。キャラは真逆だけど(笑)

これ、けしからん水ってCERO対策なんですかね?でもドラクエらしい上手い表現だと思います。

今後またストーリーがキィンベルに戻る時が来たらワグミカの活躍がもっと見たいです。

かなり上位に来ると予想します。クイーンも夢ではないと思います。

ウルタ女皇

ドラクエ画像
美人だけどね

今まで登場したドワーフでは一番美人だと思います。ただ今回の候補者の中では厳しいかなあ。

ドラクエ10続けてていつのまにかドワーフの顔色に慣れてきたのは自分でもびっくりです。もうなんか顔が緑でもあんまり違和感がないもん。

どんな良いデザインも見る人の知識に前例がないと異物とみなされて正しい判断ができなくなることがあります。本当に良いものが評価されるにはそれなりに時間がかかるのかもしれません。

順位は・・・申し訳ないけどビリな気がするなあ。他が強すぎます。

以上、個人的なヒロインの総評でした。こうして最終候補者を見るとやっぱり人間が多いですね。結果発表は2月11日からだそうです。

今回はクイーン予想難しいですねー。本命セラフィ 対抗ワグミカ、アンルシア 穴ヒストリカ 大穴アサヒで予想しときましょう。他は無印で期待薄ですね。

まあ色々言いましたけど好きな子に投票するだけですから。ルールを守って楽しく遊びましょう。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

ドラクエ
僕もこっちのランキング頑張ってます!良かったら押してね。


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました