第4回アストルティアカップ最終日

ドラクエ ドラクエ
ドラクエ
ストレスのほうが強い

お疲れ様です。たけしです。

さっきジム帰りに前の職場の店で買い物したら僕の後輩だったらしく挨拶されました。全く覚えてなかったんですけど可愛かったんでとりあえず話し合わせてしばらく雑談して帰りました。なんか得した気分でブログスタートです。

ブログランキングバナー
知ってる人誰もいなかった


ドラゴンクエストXランキング

おめえ(スライム)のツラはもう見たくねえ

ドラクエ
しんどかった・・・

終わった・・・・!!!

今日スライムレース「第4回アストルティアカップ」最終日ということで、最後の悪あがきのつもりで再挑戦してきました。

そしてなんとか今日、目標の勝利ポイント100万ポイント達成することができました!費やした時間は約4時間です。ワイドナショーがマラソンで潰れてなかったらやりませんでした。

正直「やったー!」じゃなくて「やっと終わった・・・」って気持ちしか湧きません。

めちゃくちゃキツかったです。でももうここまできたら意地でもやってやると決めて今日一日これに捧げる覚悟でした。終わってよかった・・・。

これとてもじゃないけどさらにハイスコア狙おうとか思えないです。総合ランキングで990万ポイント取ってる人とかマジで人外でしょ。宇宙人だよ絶対に。

僕のフレンドランキングでは最高得点取ってる人で207万ポイントでそれでもバケモノかと思いながら見てたんで、総合ランキングの存在を知ったときはもう意味わかんなかったです。フリーザがあと2回変身することを知ったときのクリリンの心境です。

スライム紹介

上を見てたらきりがないんでこの辺にしときます。

とりあえず僕の育てたスライムのステータスを紹介します。もう後数時間でイベント終了だからなんの役にも立たんけど(笑)。

コオロギはゴミでした
  • スライム種 ホイミスライム
  • スピード S
  • ジャンプ率 B
  • スタミナ B
  • 最大MP A

特技

  • ぼうぎょ
  • ふわふわボディ
  • ミラクルスピン
  • 無敵アクセル

ぼうぎょ

ぼうぎょは他のスライムから受ける妨害を一定時間ガードしてくれます。最初から覚えてる特技にも関わらず超有能です。まさに原点にして頂点。困ったときはとりあえず「ぼうぎょ」してました。ぼうぎょしてれば結構なんとかなることが多かったです。

レース相手を見て妨害系のとくぎが多かったらぼうぎょ多めに。少なそうだったらぼうぎょ少なくして無敵アクセルを仕掛けることが多かったです。

ふわふわボディ

ふわふわボディは名前からしてホイミスライムだけの技なのかな?バナナトラップを全部無効にしてくれます。しかも常時効果ありで消費MP0!いや性能よすぎか!これひとつ覚えとくだけで妨害系の一種類無視してよくなるのでかなり使えました。

ミラクルスピン

ミラクルスピンは一番前にいるスライムをダウンさせて自分は回復するとくぎです。2つ効果があって消費MP2と非常にコスパがよろしい。まあこれは相手のガード系のとくぎで弾かれることも多いので運が良ければって感じで使ってました。スタミナがBなので3つ目のとくぎにセットすることが多かったです。

無敵アクセル

無敵アクセルは一定時間無敵状態でかけぬける、マリオでいうスターみたいなものです。超有能!かと思えば個人的にはそうでもなかったです。だって相手の妨害系には確かに無敵だけどスタミナが切れたら普通に息切れするんですもん(笑)。スタミナは無敵アクセル使ったからと言って回復するわけじゃないのでタイミングが非常に難しかったです。

ラストスパートで無敵アクセル使ってゴール直前に息切れして追い抜かれるのがめっちゃ腹立ちましたね(笑)。

競争相手にホイミスライムがいてとくぎに「ハッスルレイン」があるときにたまに序盤にセットして仕掛けたりはしましたね。

ぼうぎょ最強説

基本ぼうぎょミラクルスピンばっかり使ってたと思います。たまに妨害系少なかったら無敵アクセルをどこかしらで仕掛けて粘り続けたらなんとかなりました。迷ったらとにかく「ぼうぎょ」するのがいいと思います。

もう使うとくぎ全部「ぼうぎょ」でいいんじゃないかな(笑)

終わりに

ドラクエ画像
もうやりたくない・・・

スライムレースってこんなにイライラするイベントでしたっけ?

終始やってて腹立ってた気がします(笑)。100万ポイント達成したときも嬉しいんじゃなくて「ああ・・・帰れるんだ これでただの男に・・・」みたいなチャンピオンの心境だったよ?(ネタが古くて伝わるか心配)

第5回が正直全く待ち遠しくないのはイベントとしてどうなんだろう。てかむしろやらないでほしいという気持ちの方が現時点では強いです。

例えば今回ってエントリー上限が10回までだったけど、回数を100回とかにしてイベント中に100回エントリー達成すればたとえ勝利ポイントが100万超えなくても同じ最高額の賞金をもらえるとかどうでしょう。これなら上手い人も「100回エントリーするのはそれはそれで大変だもんな」と納得してくれるんじゃないですかね。

あれ?これ似たようなクエストなかったっけ?あれだ!

No.411「氷の上のぬくもり」

氷の領界で大魔獣イーギュア1匹ぬくぬくどりを200匹倒すクエストですよ。

あれと同じようにガチの人は実力で、ライト層の人には地道な努力をすれば達成できるようなルールにしてほしいです。

第5回アストルティアカップはそんな感じでお願いします!ってここで言っても伝わらないか(笑)。

ここまで読んでくれてありがとうございました!

ランキングバナー
ちなみに僕は200匹のほうです!


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました