アストルティアカップ簡単になったね

スポンサーリンク
ドラクエ
スポンサーリンク

アストルティアカップ開催中

ドラクエ10

2020年1月9日からスライムレース「アストルティアカップ」が開幕してますね。僕も目標の100万G目指して参加してきました。

コオロギ?

では早速スライムを育てよう!と思いきや前回のアストルティアカップで育てたスライムがそのまま使えるみたいなので今回は育成はカット。

前回はホイミスライムのふわふわでクリアしたので今回も引き続き頑張ってもらいましょう。

ちなみに前回はこんな感じに育成しましたよ↓

ドラクエ10
  • スライム種 ホイミスライム
  • スピード S
  • ジャンプ率 B
  • スタミナ B
  • 最大MP A

特技

  • ぼうぎょ
  • ふわふわボディ
  • ミラクルスピン
  • 無敵アクセル
ドラクエ10
パパパパッパ パー!

さて、第5回アストルティアカップ記念すべき初戦。

幸先の良いスタートを切りたいところですが果たして・・・!

ドラクエ10
・・・・・・
ドラクエ10

・・・いや、いいんですよ。最初がドベなら後は上がるだけですから。

出鼻挫かれた感はあるけど。よし次だ次。

ドラクエ10
ドラクエ10

続けて第二レース目。今度は余裕の1位。浮き沈みの激しい人生スライム生だな(笑)。

ここら辺で前回のアストルティアカップの時に書いたブログ記事を自分で読み返して徐々に勘を取り戻しました。

ブログって書いてるその時はめんどいけど時間の経過につれて書いてよかったなあと思います。

ちなみに前回の記事はこちら。

ドラクエ10

そんなこんなで予選も終わり本戦のチャンピオンシップへ。ここからは対人戦となります。

がんばれ!ふわふわ!

ここで今回からのチャンピオンシップでの変更点2つを書いておきましょう。

3着はプラスマイナスゼロ

まず、今回からチャンピオンシップでの獲得できる勝利ポイント数が変更となり、3位以上を獲れば勝利ポイントが減らないようになりました。つまりビリにならなければポイントが減ることは無い。

連続1位取れなかった・・・

2つ目の変更点は、1位を獲ると次のレースで1位・2位になった場合にボーナスが加算されるようになります。ボーナスは、1位を獲り続けている限り継続します。

レース中のこの曲聴くとドラクエⅤ思い出すなあ

結論を言うとこの変更のおかげで今回めちゃくちゃ楽でした。

早!

・・・てか楽すぎて1時間くらいで目標の100万G達成してしまいました(笑)。あっけなさすぎる。

ドラクエ10

今回のチャンピオンシップの競争相手を振り返ると全体的にホイミスライムの人気が高いように感じました。ふわふわボディバナナ無効が便利過ぎる。

ドラクエ10
楽チンだけどちょっと味気なかったな

ちなみにハッスルレインを覚えなかったのは競争相手のホイミスライムが勝手に使ってくれるから(笑)あれ競争相手もスタミナ回復するから不条理だよね(笑)。

スタミナ切れそうな時にハッスルレインでスタミナ回復してもらって無敵アクセルでぶち抜く時とか「なんか、ごめんね(笑)」と思いました。

というわけで今日はこれまで、また明日お会いしましょう。

リンクバナー


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました