防衛軍殲滅

スポンサーリンク
ドラクエ

前回までのあらすじ

ドラクエ10
世界観変わるよ

火の鳥未来編を読むと悟り開いた気になるからマジおすすめ。

スポンサーリンク

ことろことろ

初回は圧倒的敗北を喫したけど懲りずに2戦目。けっして同じ写真を使いまわしてるわけではありません。

ドラクエ10
背中の傷は剣士の恥だ

初回の反省点を踏まえてボスモンスターのチョッピングライト(打ち下ろしの右)に当たらないように今度はできるだけ背後から攻撃できるように専念。

ドラクエ10
背後とったり!

デゾスがくるっと向きを直したらすかさず背後に回ります。これを「ことろことろ戦法」と(僕だけが)呼びます。

ドラクエ10
日本スポーツ協会公式サイトより引用

ことろことろ

子4人が肩に手をおき、列をつくる。
オニは子の列と向かい合い、一番後ろの子にタッチできたら勝ち。
子の手が離れ、列が維持できなくてもオニの勝ち。
制限時間(20秒程度)以内にタッチされなければ子の勝ち。

マンガ日和のモッヂボールとかそういう類じゃなくてちゃんと実在するスポーツです。

「鬼滅の刃」が好きならすぐにピンときたと思うし、それ以外の人はなんのこっちゃ分からないと思うけど。

ドラクエでもイベントのミニゲームでこういうの作ってくれないかな。

ドラクエ10
倒してません(笑)

とまあ、ことろことろについて説明し終えたところで2戦目の防衛結界の命も風前の灯となりました。なんでだよ!

ドーーーン!!

残念ながら2戦目も力及ばず!

ば・・馬鹿な! ことろことろ戦法が通じないだと!?

書きたいこと書いたらこうなった

ドラクエ10
ダイスそのものなの?

続いて3戦目に突入。チャットの違いで辛うじて画像が使い回しでないことが分かりますね。

ドラクエ10
怒るでしかし!

三度目の正直という言葉があります。ただ、同時に「二度あることは3度ある」という言葉もある。結局どないやねん!て話なんですよ。

そう、結局人生って昔から「どないやねん」の繰り返しなんです。そうでもないけど(どないやねん)。

どないやっちゅーねん!

3回という言葉を聞いて僕が思い出すことは三国志の三顧の礼。古事成語としても有名ですね。

この言葉は中国で劉備(りゅうび)が諸葛亮(しょかつりょう)を迎える際に三度訪ねたとする故事に由来します。

怒るでしかしホンマ正味な話!

この時代、劉備は40代、諸葛亮はなんと20代の若者でした。

今の時代で言うと零細企業の中年社長が在宅ワークで生活してる半引きこもりの若造に「是非わが社で働いていただきたいんです!」と3回も家に訪ねていたわけです。

しかも3度目に劉備が訪問した際、諸葛亮は真昼間から家でダラダラ昼寝してたんですよ。それだけ見たら完全に社会不適合者です。

それでも劉備は無理に起こさずに起きるまで辛抱強く玄関で待っていたんです。何という器の広さ!これで噂だけの使えない奴だったら即打首獄門だったでしょう。

ドラクエ10

このように「目上の人が格下の者の元に3度も出向いてお願いする」ことを古事成語で三顧の礼と呼ぶようになったらしいんだけど意味がそのまんま過ぎない?もうちょっとひねろうよ。

ドラクエ10

あとね、僕としては諸葛亮も良いけど諸葛亮の前に軍師だった徐庶が地味に好きなんですよ。

曹仁軍の八門金鎖の陣を打ち破って魏軍2万5000人をたった2000人で完膚なきまでに叩きのめした名軍師です。横山光輝三国志だと髪型がサリーちゃんのパパみたいなのも良い。

そもそも劉備に諸葛亮を登用するように進言したのも徐庶だからね。もし徐庶がいなかったら劉備は蜀を県立する前に新野城で死んでいたでしょう。

・・・・

はい、というわけでプチ三国志談義いかがだったでしょうか。話してる間にすっかり3戦目も敗北したようですね・・・

ドラクエ10
お!倒した!

何でじゃあーーーっ!!!

いや空気読めや!!完全にいける流れだったじゃん!!嘘すぎじゃない?

ドラクエ10
マッスルウォッシャー!

ラスト!これがファイナル。もうここまできたらファイナリスト超してファイナリステストですよこんなもん。

ドラクエ10
討伐!

おっしゃー!!勝ったーー!!

肝心の最後の勝ったとこだけ写真少なくて雑になったけど終わったぞー!

ドラクエ10
称号ゲット!

おまけに今回たけしは蒼怨のボス2匹初討伐だったので称号もゲット!誘ってくれたおかげだぜ!ありがとう!

ドラクエ10
勝利の記念写真

というわけで防衛軍-未来編-これにて終了です!ルムメンのみんなありがとうございました!僕はルムメンじゃないけどな!

「迷惑かけるから行きたくないなあ・・・」と思いながらも勝って終われるとなんだかんだフレンドやそのフレさんと行くのも良いもんだなと思ってしまうこの気持ちこそまさにどないやねん!てことなんですけどね。まあ人生そういうもんです。

てな感じで今日のお話これにて終了!また明日。

みんな火の鳥未来編ぜってえ見てくれよな!

↓一回押すごとにタケシの毛根が一本死滅します。

リンクバナー


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました