オープンベータテスト始まる!

ドラクエ

開催日は2月5日から

オープンベータテスト

ドラキーニュースをたまたま見たら飛び込んできたニュース。そういえば去年こんな話してたな。

しかも今回のテストはなんと前回みたく抽選じゃなくて誰でもできるらしい!

オープンベータテストの開催期間は2020年2月5日(水) 12:00頃 ~ 2月25日(火)11:59まで

コントローラーこんな感じかー

今回のテストは完成に向けた最終調整らしいので正式オープンはそう遠くないのかもね。

ベータテストの参加条件は下記の2つ

  • スクウェアエニックスアカウントを持っていること
  • スマートフォン・タブレット・パソコンなどの、HTML5対応ブラウザでのインターネット接続が可能な方。

まあ、すでにドラクエ10で遊んでる人は十中八九条件満たしてると思うから問題ないでしょう。ガラケー愛好者のドラクエ好きはこれを機にスマホかタブレットにしてみるのもいいんじゃない?

HTMLっていうのはWEBページを作るためのマークアップ言語ですよ。今あなたが見てるこのブログもHTMLでできています。

下記のHTML対応ブラウザが使えれば大丈夫です。

Google Chrome / Safari / Microsoft Edge / Mozilla FireFox

まあ気にしなくて平気だよ。

ドラクエ10
ほうほう

ベータテストへの参加方法はベータテスト開始期間に「目覚めし冒険者の広場」に表示される「ブラウザ版でプレイする」ボタンを押してスクウェア・エニックス アカウントにてログインすると参加できるらしい。

あれ?これブラウザ版プレイ中も今までどおりPS4、Switchでも遊べるんだよね?

それができなきゃ個人的には意味ないんだけど(笑)。

まあおそらくできるんだろうけどそういう説明欲しかったな。

ベータテスト中もゲーム機、ブラウザ版を自由に切り替えてプレイ可能です」みたいに書いておいて欲しかった。

ドラクエ10

ちなみに気になる料金なんだけど、少なくともはじめて遊ぶ人は無料とのこと。※もちろん端末の料金、インターネット通信料などについては個人負担。

すでに遊んでる人はゲーム機またはPCで利用券の状態が有効になっていればそのまま遊べるって!

良かったー!ブラウザ版は別途毎月課金が必要とか言われたら誰がやるかー!と思ってから安心した。

ただ、ブラウザ版からはじめてドラクエ10をプレイする人は体験版と同じ範囲までしか遊べないって書いてあるね。

ブラウザ版で体験版以降も遊びたい人はどうやって課金するんだろう?

まあこれはたぶん正式オープン時に説明があるのかな。

とりあえず今回のブラウザ版がドラクエ10新規冒険者が増える最後のビッグウェーブだと思う。

ドラクエは好きだけどオンラインだから10はやってない」って人、まだわりと多いと思うから試しにやってみるのもいいんじゃないかな。

それで面白かったら最高だし、やっぱり合わなかったってなるのは全然良いと思うんだよね。

プレイしてるくせに「ドラクエ10はクソゲー」とか言ってる人よりは全然良いと思うよ。

というわけでまた明日。

↓良かったらクリックお願いします!

リンクバナー


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました