ドラクエタクトやるかー

ドラクエ

隠れファンいるなら出てこいや!

DQ10

こないだ書いた新卒物語を読んだフレさんが心配してわざわざお手紙とあいじょうオムレツを送ってくれました。写真の意味わからなくて狂気感じたけどありがとう!

ちなみに俺はどっちかと言うとたけのこの里派です。タケプラスだけにな!

笑えーーーッ!!!!(怒)

※ここで笑わなかった人こっから先読むの禁止な。

読んだら冗談じゃなく本当に切れるぞ!!!あ、いや切れてないですよ?俺を切れさせたら大したもんですよ(昔初期チームいた時このネタやったなー)。

んで、このフレさん実は俺のブログ全部読んでくれてる隠れファンなんだってさ。隠れなくていいよ、出てきて。売れない芸人か俺は。

やっぱゲーム内で「ブログ読んでます!」って言われたりブログランキング上がったら嬉しいもんね。楽しんで書くのが一番だけどランキング登録してたらそりゃ意識はしてるよ。むしろランキング登録してんのに「別に意識してないけど?」ってすかしてる奴一番ムカつくんじゃ!それで上位にいたらなおさら腹立つんじゃ!!だったらランキング登録解除してフリーで書け!下手なりに上位目指してる人の邪魔すんじゃねえよ!

やっぱ愚痴だと筆が進んで楽だなあ。

昔ハマったタクティカルゲーム

ドラクエシリーズ初のタクティカルRPGだってさ。

FFシリーズでは20年以上前にファイナルファンタジータクティクスが出てるけどドラクエではまだなかったんだね。意外。

俺のもうちょい上の世代だとタクティクスオウガが人気だったのかな。あれWiiUでダウンロードして序盤だけ遊んだけど難しかったなあ。ドラクエ10をPS4版に切り替えて以来やめちゃったけど多分俺の頭だとクリアできなかったかもしれない。

ファイナルファンタジータクティクスは実際にプレイしてたのは兄貴(若ハゲ)で俺は見てただけなんだけど結局途中で詰んでクリアできてなかったし、やっぱタクティカルゲームってどうしても敷居が高い苦手イメージがある。

まあその敷居を下げるっていう点ではドラクエに敵うコンテンツはないと思ってるからそこは安心してるけどね。ドラクエ10がMMOの敷居をどんだけ下げたかは実際にプレイしたことある人らなら想像に難くないでしょ?

タクティカルゲームって言っていいのか分らんけどマス目を移動して戦う系のゲームだと一番ハマったのはコーエーの三国志5。全シリーズやったわけじゃないけどアレは間違いなく神ゲーだった。陣形を駆使して戦うシステムが秀逸で面白いしBGMもシリーズ歴代トップクラスに良い。リアルタイム制じゃなくターン制なのも個人的に◎。

人生で初めて触れた三国志がこのゲームだったのも印象深い理由。このゲームの後に横山光輝先生の「三国志」に夢中になって、高校入学祝いにPS2本体と真・三國無双2買ってもらって完全にハマったよね。ホント無双2はいろんな意味で衝撃的なゲームだったなあ。

あれ、ドラクエタクトの話じゃなくなっちゃった。

いやでも実際まだ序盤始めたばっかりで全然遊んでないんだよね。初回の10連ガチャがクソだったからリセマラしようか検討中。

ドラクエタクト
初回10連ガチャ

Twitterで「キラーマシン」がトレンドになってたけどやはり強いんだろうか。単純にキラーマシンはデザインカッコいいから欲しいよね。そういう意味ではガチャでもなんでもなくわりと楽にキラーマシン仲間にできるドラクエ10はやっぱりすごい。

こっそり当選してました

ドラクエタクト

ただまあ僕は熱しやすく冷めやすい人間なので、ドラクエウォークも配信直後はめっちゃハマってたけど今では全然プレイしてないからタクトもそうなりそうだな、と思ってそもそもプレイしないつもりだったんだけど、期待せずに申し込んだドラクエタクトのノベルティーセットが当選しちゃったんですよね。

実際届いたモノを見たらスーファミ時代のドラクエ5のパッケージを彷彿とさせるイラストとデザインにテンション上がっちゃいましてね。んでやることにしました。たぶん続かんけどね。

やっぱり何か新しいことにハマると今までやっていた別の何かを犠牲にしないと時間とれないからね。それがあるときはブログだったしドラクエ10だったりするわけで。

平凡なサラリーマンが遊ぶ時間を確保するって大変だね。

ちなみにノベルティーセットはデータ版でよければ見れるようになってるので興味ある人はこのツイートからどうぞ。じゃあね。


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました