スタンプリストの設定難しくない?

DQ10 ドラクエ

チャットスタンプ楽しい!

5.3から追加されたチャットスタンプ。もうみんな使ってる?これ使ってみるとなかなか楽しいね!

今のところズーホーの「なのだ。」スタンプが特に気に入ってます。

リアクションに困った時とりあえずなのだって送っておけばどうにかなる使い勝手の良さ。ただしこっちから話振るときに連呼しすぎると精神状態を心配されるので自重したほうがよさそうです。

辿り着くまでの階層が深い!

DQ10

さて、スタンプチャット自体は見た目が賑やかになってコミュニケーションツールとしてすごく良い新機能だと思うんだけど、ちょっとスタンプリストの設定がややこしくなかった?

少なくとも俺は最初全然スタンプの出し方分からなくてしばらくの間ラグアス王子の「ありがとう!」しか使えなかったよ(笑)。

設定分かりづらすぎて「ひょっとしてスタンプ一つ一ついちいち個別で登録しなきゃダメなの!?」とか思った。んなわけないよね。そんなの使い勝手悪すぎやろ(笑)。

というわけで今回の記事は階層が深くて想像以上に分かりづらかったスタンプリストの設定方法について説明します。いつになく真面目な記事で俺自身ビックリ。

まだ設定終わってない君もこれを読めばスタンプマスターだ!

他のブログ記事でとっくにやってるだろうけど(笑)。

スタンプリストの設定方法

DQ10

まずウィンドウから「さくせん」を選択します。

DQ10

次にさくせんコマンドから「いろいろ設定」を選択します。

DQ10
見られてる!?

続いていろいろ設定から「コミュニケーションの設定」を選びます。

DQ10

今度はコミュニケーションの設定から「よく使うセリフ設定」を選択。

DQ10

そしてよく使うセリフ設定から「セリフ内容変更」を選択。

DQ10
長い・・・

よく使うセリフでスタンプリストを設定したい行を選択。

DQ10

ここで「タイプ:セリフ」を「タイプ:スタンプ」へ変更します。

DQ10

テキストボックスがスタンプイラストに変化するのでここを選択。

DQ10

スタンプから(スタンプリスト選択)を選びます。

DQ10

最後にけっていボタンを押したら設定完了!

マジで階層深いな!

これやっぱり最初戸惑う人多いんじゃないかな。ドラクエらしからぬ煩雑さだよ。

DQ10

とにかくこの設定にしておけば今後は好きなスタンプイラストをリストから選んでチャットできるようになります。

発売して8年以上経たゲームだし、コマンドが複雑化するのはある程度は仕方ないとはいえもうちょっと簡単に設定できるようにしてほしかったな。

↓応援クリックお願いします!m(__)m


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました