大富豪大会その3

DQ10 ドラクエ
DQ10

前回、特に見せ場もなくゲームを終えたタケシ。

てか俺さっきのゲーム一度も自分で上がってないんだけど!?

いつの間にか決着ついて貧民のまま気づけばドベでフィニッシュ。

あ、やばいちょっとキレそう。

というわけで今回は真の敗者を決めるドベ決定戦イベント閉会までお届けします。

真のドベは誰だ!

DQ10

最終試合の組み合わせはご覧の通り。

第一試合で成績が悪かった2組同士が争うドベ決定戦

イベントはついに究極の泥仕合クライマックスへと突入!

DQ10

1ゲーム目。

第一試合がアレだったからまずは自分の力で上がることを目標に頑張る。

スライム革命のスライムが溜まってきたところでまたトリプルカード

手札的に革命起きるのはまずいので9のトリプル(ジョーカーあり)でスライムを逃がす。

全員パスして再び自分のターンが回ってきたところで6のカードを場に出してターンエンド。

DQ10

そしたら奇跡的に9のカードが場に出ている状態で自分のターンになった。

ここはもうQを出して、そのあとはJのダブルが出せる機会が来ることを祈ろう。

DQ10

!?

DQ10

そうだQボンバーだ。すっかり忘れてた。

ドラクエ10で大富豪が実装されてから初Qボンバーです。

へえーこんな表示が出るんだね。

DQ10
手札Jのダブルだから・・

・・・ん?

あれ?これってもしかして・・・・

DQ10

!!

DQ10

うおおお!!!

なるほどこうなるのか!!!

多分リアルでやられたら「Qボンバー!?そんなルール知らんわ!!」って絶対認めない自信あるけど今だけは感謝しよう。

今回の大会で初めて自分で上がれた!

ちがうそうじゃない

DQ10
このまま大富豪のままで!

続いて2ゲーム目。

都落ちせんように気を引き締めなければ!

DQ10

そんなうまくはいかんか(笑)。

ゲーム中盤でアゲハ革命が勃発。

DQ10

革命返しは起らず全員パス。

そして再びアゲハさんが繰り出したカードはなんとジョーカー!

そうかジョーカー2枚あるんだ!

持ってるの自分だけだと思って完全に油断してた。

ルール全部乗せは新鮮な驚きがあって飽きないねーとか言ってる場合じゃねえ!

このターンで誰もスぺ3出さなかったら俺都落ちじゃん。

DQ10

いやスぺ3持ってたのアゲハさんだったんかい!w

きっと場に出す直前まで自分の勝利を確信してたんだろうな(笑)。

DQ10

さて、アゲハさんが反則負けなので必然的に俺のターンに。

Aのダブルを場に出して、あとは自分のターンで10以上のダブルカードが回ってくることを祈るだけ。

頼む!来てくれ!

DQ10

って11バックーーーーッ!?

いや確かに『10以上のダブルカード』だけどw!?

マジかー・・このルールなかったら勝てたのに・・。

けど11バックQボンバーほどローカルルールってわけじゃないから納得せざるを得ないな。

その後、11バック8斬り7パサーと順調にコンボを重ねていき・・

DQ10

見事ざっき~さんが2ゲーム目を制しました。

当然俺は都落ち大貧民へ・・かと思いきやアゲハさんが反則負けですでに大貧民だったのでギリギリ貧民で踏みとどまれました。

ここで力尽きた

最終ゲームもそれなりに頑張ったけど・・

結局勝てず貧民のまま変わらなかったのでカットします。

これ以上自分の負け試合を解説するのはしんどいんじゃ!w

最終結果

DQ10

というわけで最終的に以上のような結果になりました。

最初に大富豪になれたのが大きかったようでまさかの同着1位でした。

嬉しいんだけど全然勝った気がしない(笑)。

DQ10
勝った!

ドベ決定戦の優勝者は景品が出るので同着のぽこたんさんとダイスで勝負。

最後は運で勝利をものにしたぞ!

DQ10

これで今回の全てのゲームが終了。

最終結果は以下の通りでした。

1位 ハルカ

2位 ふーこ

3位 るみるみ

4位 スズメ

5位 たけし

6位 ぽこたん

7位 ザッキー

8位 アゲハ

授与式&次回への意気込み

1位から順に賞品授与式。

スライムカーやらドルフラワーやら賞品が華やかだねー。

一回開催するだけで相当お金かかるんじゃないかな、この大会。

DQ10

そしてドベグループ1位になったタケシはしぐさ「パルプンテ」をもらいました。

試合内容は酷かったけど来た甲斐があった。

DQ10

最後は最下位になってしまったアゲハさんによる負け犬の遠吠えのコーナー。

DQ10
DQ10

絶叫するビーバー・・じゃなくてアゲハさん。

DQ10

チョンボしてなかったらたぶん俺が最下位だったよ。

DQ10
気分はアゲハ蝶

なぜか踊りだすアゲハさん。

DQ10

以上、アゲハさんからの次回への意気込みでした。

DQ10

最後は参加者揃って記念写真。

もらったばかりのパルプンテのポーズで撮ってみたよ。

DQ10

ぽこたん!(しぐさ)持ってたんかワレ!!

もしダイス勝負買ってたら売る気だったのかなー。

もしそうなってたらあやうくフレ斬りするところでしたね。

DQ10
DQ10

このままだとただただ気前のいい金持ちイケディだったってことで終わるんだけど?

DQ10
DQ10
DQ10
DQ10
フレ切ろうかな

というわけで代理で参加した大富豪大会でした。

メイヤさん&参加者の皆さんお疲れさま!

また開催するときは誘ってね。

おわり


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました