今、指先が震えながらキーボードを叩いてます。
昨日、東京でなんと堀井雄二さんに遭遇しました!!
あのドラクエの生みの親の堀井さんです!!
来月から会社内で部署移動することになり、昨年の春にテレワークに移行して以来ほぼ1年ぶりに東京本社へ出社したその帰り道の出来事でした。
久々の電車通勤に疲れていたので直帰しようかなとも思ったんだけど、次に東京来るのはいつになるか分からなかったので少し寄り道することにしました。
どこに寄ろうかなと考えた時に最初にパッと浮かんだのがスクエニ本社。
おそらく今日がバージョン5.5のアプデだったのと今日までせっせとドラクエブログを書き続けてきた影響で頭の中が完全にドラクエ脳になっていたんだと思います(笑)。
ただ、今思えばこの時のインスピレーションが運命だったのかもしれません。
同じゲームを8年以上続けるなんてもうこの先ドラクエ10以外ないと思うし、間違いなく自分の人生の一部として残るゲーム。
そんなゲームを作っている場所なんて言わば自分にとっての聖地みたいなもんです。
というわけで聖地巡礼のノリでスクエニ本社最寄りの東新宿駅まで電車で移動。
そして目的のスクエニ本社前にたどり着き記念撮影。
※会社の写真をブログに載せていいのか分からないのでここに写真を載せるのはやめておきます。
実際のところ今はコロナの影響で本社で仕事してるスタッフさんはいないんだろうけど、8年以上遊んでるゲームがここで生み出され、開発されてきたのは事実。
それを思うとなぜか無性に感動して泣きそうになりました。なんだこの気持ちは(笑)。
そんな不思議な気持ちに包まれながらその場を後にして駅へと戻ろうとしたその時。
駅方面からなんか見覚えのある顔の人がスクエニ本社へ近づいてきました。。
当然マスクを着けていたけど、攻略本やドラクエ10の生放送で何度も見たあの優しい目元で確信しました。
堀井さんだ…!!!
気付いた瞬間めちゃくちゃ動揺して胸の鼓動がありえないくらい高鳴り、まるで耳元まで心臓が出てきたんじゃないかと思いました。
え?これ夢?と何度も思ったけど、近づくごとに分かりやすくなるその面影は間違いなく堀井さんでした。
ここから俺の葛藤が始まります。いや、実際は数秒の出来事だったんだろうけど俺の中での体感時間はめちゃくちゃ長かった。
声をかけたいけどスクエニ本社へ向かってるってことはこれから仕事なのかな。
もし俺が堀井さんだったら一般人に声かけられるのすごく面倒くさいだろうな。
てかわざわざこのご時世にスクエニ本社まで来るってことはものすごく重要な案件で来てるんじゃないか?
そんな多忙な人に俺みたいな一般人が声をかけていいのか?
などといったことを色々考えました。
けれどこんな機会もう人生で二度とないだろうなと思い、せめて握手だけでもと意を決して声をかけました。
「堀井雄二さんですよね?」と俺が尋ねると「ええ」と少し照れくさそうに笑って答えてくれました。
ほ、本物だー!!
その態度に少し安心して欲が出てしまい、ドラクエのナンバリングタイトルは全部クリアしてること、ドラクエ10は発売日から今日までずっとプレイしてることを伝えました。
堀井さんはそれを聞いて一言「ありがとう^^」と答えてくれました。
ドラクエの生みの親に直接ドラクエ愛を伝えられる日が来るなんて・・・感激だ!!!
すると今度は「ドラクエ11は楽しかった?^^」という堀井さんからのまさかの逆質問!!!
「最高でした!ベロニカとグレイグが好きです!」と答えたら「びっくりしたでしょ^^」というコメントまで・・!!もう死んでもいい・・。
わざわざ堀井さんを招いての会議ってことはドラクエ関連のことだよなあ。
ひょっとしてドラクエ10の新バージョンの会議かな?それともまさかドラクエ12について!?
その件について是非お聞きしたかったんだけど、これ以上引き留めるのは気が引けたので聞けませんでした。
ていうか今冷静に考えたら聞いても答えてくれるわけないな(笑)。
最後に握手と一緒に写真をお願いしたら快く承諾してくれました。あなたが神か。
楽しい時間は一瞬に過ぎ去り、写真を撮り終えた後、堀井さんはスクエニの本社内へと去っていきました。
プライベートな時間に声をかけられたのにもかかわらず終始笑顔で接していただき、話まで振ってくださった堀井さんの器の大きさに本当に感動しました。
そこから駅へと向かい電車に乗り、自宅へとたどり着くまでの間は終始ぼーっとしてました。
堀井さんと別れた時から自宅に帰ってくるまでの記憶がありません。
もしかして夢だったのか?という気持ちになるたびにスマホに保存されている写真を見返してはニヤニヤしてしまいます。
そして興奮が冷めやらぬ状態で今この記事を書いてます。
昨日はドラクエ10のアプデだったけど正直今はそれどころじゃないです。
別れ際に堀井さんからいただいた「ありがとう^^」が一生の宝物です。
堀井さん、こちらこそありがとうございました。
ドラゴンクエストを作ってくれてありがとうございました。
あなたの生み出した作品のおかげで俺は今日までなんとか生きてこられました。
ドラクエ10がなかったら俺の人生は今よりももっと孤独で寂しい人生だったと思います。
あなたの作品が俺の人生に希望をくれました。
本当にありがとうございました。
最後に、その時撮った写真を次ページに載せておきます・・・!
コメント
バカヤローーーーーーーー!
サンキューーーーーー!