世界会議ティアットに行ってきました

スポンサーリンク
DQ10 ドラクエ
スポンサーリンク

世界会議会場へ

DQ10

8月5日の夜。

フレンドのヒロトさんが参加する世界会議ティアットに参加してきました!

DQ10
PS4だとこの人数表示が限界

イベント会場に入るとそこはもう人、人、人の海。

写真だと伝わらないけどとにかくもうすごい人でしたよ。

DQ10

奥に進むとそこには招待された王たちが座して静かに世界会議開幕のその時を待っていました。

人が多すぎてメイアさんより奥の人はまったく見えません。

DQ10
ミルクティーさん

とりあえずヒロトさんが見える場所をキープして開催を待つことに。

目の前にいたミルクティーさんが一番写真撮りやすかったw可愛いですね!

世界会議開幕!

レム
レム

ではこれより世界会議を執り行います

レム
レム

司会進行は僭越ながらレムが行います。

レム
レム

ドラクエ10を長くやり続けている一番の理由はなんでしょうか?

レム
レム

時計回りでお願いします。

ふらちゃん
ふらちゃん

みんなの笑顔が見たいからですね!

はるはる
はるはる

ドレアをしたりプレイベに行ったりするのが楽しいからです♪

ミリカ
ミリカ

フレさんとの交流がたのしいからです~!

ホイミソ
ホイミソ

ドラクエは娯楽か?

俺は違う

ホイミソ
ホイミソ

一生やるわ・・・

なつお
なつお

サイトを見てくれる人の期待に応えるためってのが一番の理由ですかねw

なつお
なつお

思い入れもあるんで今後もずっと続けると思います

ラグナ
ラグナ

一番やりこんだゲームで思い入れがあるからプクw

ラグナ
ラグナ

もう9年なので、これを超えるゲームはない!

メイア
メイア

□「プレイヤーイベント」があるからです!

メイア
メイア

公式のコンテンツも楽しんでるけどそれに加えてプレイベも楽しめているので個人的にはいつも満足してプレイ続けてます!

ヒロト
ヒロト

では一分だけ 話します

ヒロト
ヒロト

こだわりが 大事だとおもうんです

僕 メインが盗賊戦士なんですけど器用さに磨きをかけ

ヒロト
ヒロト

最近では他人の写真に手をつけそうになり

ヒロト
ヒロト

あ、戦士の話しますう

ヒロト
ヒロト

ぼく だいせんきを愛用してるのですが

ヒロト
ヒロト

おわります

ミルクティ
ミルクティ

ヒロトさんのあとしゃべりにくいw

ミルクティ
ミルクティ

やっぱり好きだから

これです。

ミルクティ
ミルクティ

おわりw

席順が地獄のミルクティーさん。

レム
レム

Ver6に期待すること、期待するコンテンツはなんですか?

ここからは順番ではなくフリートーク形式で進んでいくことに。

ホイミソ
ホイミソ

バトルトリニティですね、やはり

ホイミソ
ホイミソ

つーか、バトトリのシステムで普通に新コンテンツ流用できないのかなと思います。

15人用であの操作性。

メイア
メイア

PvPである必要あると思います?

ホイミソ
ホイミソ

PvPは嫌う層が多いのも事実;

メイア
メイア

ですねぇ・・・

ふらちゃん
ふらちゃん

コロシアム新マップ追加しよ

なつお
なつお

確かにそれもありますね

ずっと同じマップ

メイア
メイア

息を長くするのには必要は必要だとは思うけど・・・

なつお
なつお

高低差とかつけるのはやっぱきついのかなー

メイア
メイア

元々のデザイン的に考えられてない感じはしますよね高低差

付けられれば楽しいのに

DQ10

ここで先ほどから沈黙が続くヒロトさんに話を振る司会のレムさん

レム
レム

ヒロトさん、Ver6についてどうですか?

ヒロト
ヒロト

・・・・・・

ヒロト
ヒロト

話聞いてた?

ヒロト
ヒロト

天空ですよね

この辺で「大丈夫か?このだいせんき」とざわつき始める参加者たち。

なつお
なつお

なんで今日大戦鬼じゃないの?

ヒロト
ヒロト

今 だいせんきです

メイア
メイア

大丈夫、今大戦鬼着てます!

なつお
なつお

合格

メイア
メイア

不思議の魔塔ですね。

魔塔は実装時から今に至るまで毎月ずっと登り続けてるけど

□システムを突き詰めれば、楽しさの広がる可能性あるコンテンツだと考えています!

話が脱線し始めたので軌道修正を図るメイアさん

ホイミソ
ホイミソ

改修は難航してたけどなんか自信ありそう

メイア
メイア

あれアクセ1個だけ持ち出せればいいのに・・・

ホイミソ
ホイミソ

強すぎて外の世界がぶちこわれる;

ヒロト
ヒロト

あの 僕 いりますか?ここに

ヒロトさん?

DQ10
自分の存在意義が分からなくなり始めたヒロト

もっとレモンサワー飲んだら?メイアさんに気遣われ酒を取りに離席するヒロトさん。

この2人仲いいんだな~!

レム
レム

Vジャンプの記事で青山さんが10年と言わず20年30年続けていけたらと話していました。

次の10年続くためにはどうなっていけば良いと思いますか?

なつお
なつお

健康を維持する

ホイミソ
ホイミソ

10年続けようとするのでなく目の前のアプデをちゃんとしてれば続くんじゃないっすかね

ラグナ
ラグナ

新規を増やすぷくw

メイア
メイア

□PvPやプレイヤーイベントといった、「プレイヤーが遊びを作る

もっと言うと開発の過渡期になっても勝手に遊んでくれる環境を作る事が、MMO が長く生きる秘訣と聞いたことがあります。

メイア
メイア

遊んでいるけど、そういった土壌を整えて頂けると先々利点はあるかと考えてます。

ヒロト
ヒロト

同じ意見です。

まさかの全乗っかり

ミルクティー
ミルクティー

意図しない遊びが産まれますもんね

ミリア
ミリア

疲れないドラクエにする必要があると思います~

物の整理で疲れる・・・・

メイア
メイア

その辺どうなんでしょうね

ミリカ
ミリカ

疲れると10年続かないですよ

メイア
メイア

日課週課が増えると疲れるという声もあれば、足りない!っていう声もあるわけで。

DQ10

ここからドラクエ10は新生するべきか否か。いや、新生するとしたらドラクエ13や新規タイトルで出すべきなど議論が活発化。

話は新生に成功したFF14の話題にまで及びました。

ヒロト
ヒロト

僕まだレグ押し負けするんですけど20年後押せますか?

新生トークの間一言も言葉を発しなかった魚男が切り出す。

メイア
メイア

大戦鬼さんちょっと静かに

話の腰を折るなとメイアさんに普通に叱られました。

ヒロト
ヒロト

野良の僧侶がテンパってズッシ重ねがけされました。

メイア
メイア

(笑)

野良の僧侶さんに謝って!

あ、ごめんなさい続けて下さい!

ヒロト
ヒロト

あ すみません

メイアさんってヒロトさんのお母さん?

ふらちゃん
ふらちゃん

30年後も元気にプレイしたいですね

レム
レム

では次の議題へと移ります

レム
レム

かつて公式が主催する座談会がありました。

この中ではホイミソ様が出られており貴重な体験をされておりますね!

レム
レム

その座談会でもあった質問事項。

開発・運営チームに言いたいこと、実装してほしい機能はありますか?

レム
レム

忌憚のないご意見を聞けたらと思います♪

メイア
メイア

ホイミソさんはその時何を言いました?

ホイミソ
ホイミソ

クッ;

年で覚えていない;

メイア
メイア

(笑)

DQ10

年齢についての話題になり少し場が荒れ始める。

メイア
メイア

いけない荒れました

じゃ、真面目に

メイア
メイア

既存職の既存スキルの全体的な見直しです。

開発は新規で物作るより、既存のものを改修する方が手間はかかる+リスクもあるものだけど、それでも既存スキルを修正することで遊びの幅は広がるので期待したいです。

ラグナ
ラグナ

そろそろ新BGM増やしてほしいですねw

メイア
メイア

あーそれわかる

なつお
なつお

それありますね

ホイミソ
ホイミソ

BGM問題は闇がふけえ:

メイア
メイア

なかなか触れにくい話でもありますよね

DQ10

その後も過去に覇権だった武器職業の強さのバランス調整のお話など、興味深い話が続きました。

そしてその間もやっぱりヒロトさんは一言もしゃべりませんでした。

メイア
メイア

大戦鬼さん起きてる?

呼吸してる?

ここまで話聞いてみてやっぱりメイアさんってトークの回し方に慣れてるよね。

ヒロト
ヒロト

みんなの情熱がすごくて。

ふらちゃん
ふらちゃん

運営はもっとYouTube広告で宣伝したほうがいいすね。

コスパもいいし

なつお
なつお

このゲーム配信嫌いな人多すぎなのなんで?

ホイミソ
ホイミソ

嫌いな人が多めな風潮は感じるけど、嫌いな人の声が大きくてそれが通り過ぎ

きょうび任天堂のゲームでも配信自由なのに

ホイミソ
ホイミソ

今の配信のルールじゃドラクエ盛り上げてくれる配信者きませんわ

メイア
メイア

配信者には冬の時代なのですね・・・

ヒロト
ヒロト

おし じゃあ みんなで笑おうか 最後

もうここから早く離れたいと思ってません?

ミルクティー
ミルクティー

しぐさこの頃少ないので

スタンプじゃなくてしぐさ欲しいw

スタンプのほうが作るの楽なのはわかるんですがw

ホイミソ
ホイミソ

表情の書が放置されてるのもアレですよ

はるはる
はるはる

立ってるとき顔の表情を変えられたらいいなと思います♪

ミリカ
ミリカ

ずっと無表情だもんね

メイア
メイア

それ提案広場に出したんだけど

りっきーさんが「考えますね」って返事くれたんだけど、それから音沙汰なし

メイア
メイア

りっきーさーん!!!!!!!

なつお
なつお

今も考えてるのかも

メイア
メイア

考えてるのwwwww

レム
レム

あ、時間の鐘が鳴りましたね

レム
レム

ではヒロトさん最後に一言ドラクエについてお願いします

ヒロト
ヒロト

なんでおれやねん

ヒロト
ヒロト

とりあえずいろんな趣味がありますがドラクエってその中でも1番お金がかからないのでこれからも続くと思います。

ホイミソ
ホイミソ

意外と普通ですね

安心しました。

ヒロト
ヒロト

ありがとうございます!

普通にお礼言った(笑)。

DQ10
お疲れさまでしたー

というわけで世界会議はメイアさんからりっきーへの悲痛な叫びからのヒロトさんの意外と普通な締めで幕を閉じました(笑)。

世界会議を終えて

DQ10

集合写真は王の円卓付近と・・

DQ10

反対側の広いスペースで撮影。

ヒロトさんのおうえん(?)に駆け付けたみぎまゆげさんと見物に来ていたブロガーのぎんちゃさんと偶然出会い写真を撮らしてもらいました。

個人的には世界会議にみぎまゆげさんも出てほしかった。

この方はブログランキングに登録してないだけでその実力はヒロトさんに勝るとも劣らない影の王だと思ってます。

この2人の文才に俺は永遠に追いつけないでしょう。

だからこういうレポート記事にシフトしたってのもあるんです。

同じことしてもこの2人には絶対に敵わないから。

DQ10

イベント会場外に出るとメイアさんがいたのでまたツーショットをお願いしました。

たけし
たけし

「これメイアさんだよ」ってフレに言っても信じてもらえなそうw

メイア
メイア

わかるwww

DQ10

そんなことを言ったらメイアさんが気を使ってイベントとかでよく見るドレアにチェンジしてくれました。

みんな、メイアさんは概念じゃなかったぞ。本当にいたぞ。

というわけで世界会議でヒロトさんがどんな活躍をしてくれるか楽しみだったんですけど・・・まあ今回は正直相手が悪すぎましたね(笑)。

会議中、ヒロトさんの切ない横顔を見ていたらダウンタウン松ちゃんの昔のコント「都…」を思い出しました。

興味ある方は見てみてください。イベント当時の空気が少し伝わるかもしれません。

ヒロトさん、主催者の皆様、そして王の皆様お疲れさまでした!

参加者の皆様とここまで読んでくれた皆様もお疲れさまでした。ありがとうございます!

おわり

↓応援クリックお願いします<m(__)m>


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました