バージョン4最終章
お疲れさまです、たけしです!
さて、昨日はバージョン4最終章のストーリーをサポート仲間でクリアしてきました!
正直途中までは予想通りの展開が続きましたが、ラストのオチはびっくりしました!
というわけで今回の記事はバージョン4のラスボス戦について書こうと思います。ストーリーネタバレされたくない人は今すぐこのページから離れて!わかった?忠告はしたからね?それじゃいってみましょう!
まさか島ごとエテーネ王国が現代にワープしてくるとは思わなかった!!
え?マジで?と半信半疑の状態で竜笛使ってみると、うお!?マジでキィンベルの上空からドラゴン来た!!これは予測できんかった。てかこれは王都中央の永久時環の説明が最終章からの後出しだったし反則みたいなもんです。
タイムトラベルの物語って理解すんのが難しいんですよね。今回のストーリーも更新が早かったとはいえ数ヶ月の間隔を置きながらでしたから途中「これどういう意味だっけ?」とか忘れてしまってることが多かったです。
やっぱり面倒臭くても最終章やる前に思い出映写機で振り返っといたほうがよかったかもなあ。
僕のフレは強い
ラスボス変身後はなんかあれですね。ドラゴンボール超の敵キャラに出てきそうな見た目ですね(笑)。ドラゴンボールではなく超(これ重要)。変身前はいい意味でいつも通りでした。
系統でいうとドラゴンボールのセルとか貯金戦士キャッシュマンタイプの顔でした。キャッシュマン分かるかな?(笑)。それとあの金属製の翼はなんとなくビックリマンシールのレアキャラっぽかったです。
残念ながらドラクエっぽさはあまり感じられないデザインでしたねー。でもラスボス戦の戦闘曲(新曲?)はよかったと思います。激しさはないけど勇気を奮い立たせるような曲調でした。
今回のボス戦はラストバトル以外は耐性とか何も考えなくても勝てたんですけどラストバトルは流石に苦戦しました。特にボスと一緒にいる端末みたいな奴のマヒ属性の攻撃がすげえウザかったですね。あれのせいでバトル中ほぼなんにもコマンド操作できなくなって全滅しました(笑)。あれマジでムカついた。
仕方なくマヒガード45%の防具を購入して、ゆびわ装備をまんげつリング(マヒ耐性55%)に変更しました。これでマヒ攻撃に対してだけは無敵です。
この時についでに転びガードの装備も買っとけばもっと楽だったなあと後で思いました。ラスボスは転ばせ技も使ってきます。あれもめっちゃうざい。逆にいうと今回のラスボス戦はマヒと転びガードさえあればいけます。あとは少しでも強いサポート仲間を雇う!これに尽きます(笑)。
僕のフレさんはみんな優秀なので今回の最終章のシナリオを通してマヒ、転倒などで戦闘中に行動不能になる仲間は僕を除いて一人もいませんでした。今回のストーリーだけに限らず、いつも耐性ゼロの僕がビリビリ痺れてたりずっこけてるのを尻目にサポート仲間のフレンドさんたちがずっと頑張ってくれてます。ありがとうフレさん!これからもずっとフレでいてね!
というわけで今回のラスボス戦であらためて僕は野良で組んではいけないタイプのキャラだということを再確認しました(笑)。これからも僕はずっとサポート仲間で戦い続けますよ!
ここまで読んでくれてありがとうございました!
コメント