ゆうたのの休載理由を考えてみる

ドラクエ

ゆうべはお楽しみでしたね

ドラクエ10
2ヶ月休載

ドラクエ10冒険者にはお馴染みの、今年ドラマ化も果たした原作マンガ「ゆうべはお楽しみでしたね」(以後ゆうたの)が今年の9月を最後に休載中です。一体どうしたんでしょう。

いや、最近はコンプライアンスがどうのこうので休載自体は珍しくはないんですけどね。ただゲームとのタイアップマンガでは珍しいんじゃないかと思うんですよ。

それに休載してる間にバージョン5 も始まってるわけで描くネタがないってことはないはず。むしろここ最近は公式イベントが盛り沢山だったしスクエニとしては絶対に漫画描いてほしい時期だったと思うんだ。バージョン5 のPRにもなるし。

それでも今日まで休載が続いてるのはなぜなのか。

というわけで今回はゆうたの休載理由を考えてみました。なお全て僕の個人的な予想なので悪しからず。

そもそもゆうたのってどんな話よ?

その前にまずゆうたのを知らない人にざっくりと紹介。

ドラクエシリーズ初のMMORPGである『ドラゴンクエストX』に最初は戸惑っていた「パウダー」だが、ゲーム内で死んでいたところをオーガの「ゴロー」に助けられたためフレンドになる。2人はチーム「ヘブンスライム」に加入し、1年ほどが過ぎた。そんなある日、ゴローはアパートの賃貸契約が切れるということで、一人暮らしをしていたパウダーの家に引っ越し、ルームシェアすることになる。
しかし、パウダーはゲーム内では女キャラクターだったが現実には男で、ゴローはゲーム内では男キャラクターだったが現実では女だった。お互いに同性だと思っていたためルームシェアを承知したはずが、勘違いで異性とのルームシェアになってしまう。

出典 Wikipedia
夫婦
ドラクエ婚

その後色々あって2人はめでたく結婚してゴローさんは現在妊娠中なわけです。読者の知らないうちに本当にお楽しみになってたわけですね。

そしてまさにこの妊娠中って言うのが休載の理由なんじゃないかと思ってます。

2人ともゲームしてる場合じゃなくなってきてる?

今年の9月に更新された現時点での最新話はざっくりとこんな内容でした。

マタニティマーク
マタニティマーク

近頃電車の中で妊婦さんをよく見かけるようになったパウ。

自分が当事者になったから意識するようになったんじゃない?と答えるゴローさん。

お互い不安を抱えながらも一緒に頑張ろうねと互いを励まし合う2人。

翌日、緊張しつつも人生で初めて妊婦さんに席を譲るパウなのでした。

以上です。

なんかドラクエっていうか夫婦妊娠生活エッセイ漫画になりつつありますね(笑)。かろうじて表紙と例え話でドラクエ要素あったけど基本的には子供ができて意識が変わった男性目線のお話になってました。

おそらくゴローさんの出産が無事終わるまでは同じような内容になりそうな気がします。

ここでふと思うこと。

2人ともドラクエ10やる時間なくなるんじゃない?

まあ、ゴローさんはさっぱりした性格だから臨月になるまでは普通にゲームやりそうな気もするけど問題なのはパウさんのほう。

パウさん
優しいからこそ

パウさんの性格的に(ゴローさん妊娠中で大変なのにドラクエ10やってていいのか?)とか考えちゃう気がするんですよね。、

ゴローさんが「いやいや、関係ないって(笑)」とか言っても「いやいやでも!」とか言いそうじゃない?

少なくとも一回はそういう話やると思う。

つまり何が言いたいかっていうと展開上漫画のストーリーの中にドラクエ10要素入れにくくなっちゃってるんじゃないかと思うんですよ。ゴローさんは妊娠中。パウさんは若干の後ろめたさ。

これを解消するにはやはり1話分はパウさんのわだかまりを解消するためのストーリーが必要でしょう。

ゴローゲームの中にも私たちの出産を祈ってくれてる人がいるのが嬉しいよ。私はしばらく顔出せないけどチムメンのみんなによろしくね!」

くらいなこと言ってもらえないとパウさんドラクエイン減りそう。

ただ、こういう時マンガには都合のいい裏技があるんだけど「ゆうたの」はそれも使えないんだよね。

マンガのテンプレが使えない

マンガの手法でよくあるのが前話からいきなり時をすっ飛ばして成長した主人公やその仲間たちの姿を描く「○年後」オチ。よく最終回とかで見るやつですね。有名なのだとナルトとか。

成長
成長した主人公

ベタだけどなんだかんだファンにも喜ばれるのがこれです。

ん?なら「ゆうたの」もそうすればいいじゃん!出産直前もしくは直後らへんに時間を飛ばせば解決するんじゃね?

できません。

なぜなら「ゆうたの」の時間軸はドラクエ10とリンクしていなければいけないから。

時間を数年飛ばしちゃうとその時のドラクエ10の内容が分からないからますます描きにくくなります。どうしてもやるとしたら最終回にするしかない。

1年くらい休んでもいいんじゃない?

以上、グダグタ書きましたけど妊娠経過をドラクエ10要素も交えながら漫画にするのは難しいんだろうなあってことです。

ドラクエ10

個人的にはいっそのこと1年くらい休載して子育て編から再開してもいいんじゃないかと思ってます。・・・いや、出産してからのほうがますますゲーム時間減るよな。いやどうすんねんこの漫画(笑)。

ドラクエ10
ゲームする時間がない・・・

とりあえず作者の金田一先生はゆうたの以外も連載持ってるしここらでパウ&ゴローと一緒にゆっくり休んでもらいたいです。

まあ最新話アップされたらそれはそれで普通に嬉しいけどね(笑)。

とりあえず今日はこんな感じで。

↓応援クリックお願いします!

リンクバナー


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました