ドラクエタクトをクリアした!

スポンサーリンク
ドラクエタクト ドラクエ
ドラクエタクト

ドラクエタクトの現在公開されているストーリーを全面クリアしました!3000円分Sランク確定ガチャのために課金したけど、金額以上に楽しめたので満・満・満足!一本満足!!

ちなみにストーリーはいや、そこで切るんかい!ってタイミングで終わった(笑)。ドラゴンボールで例えると天下一武道会終了後にクリリンが殺された回長期休載に入った感じです。最後マジでシェンロン出てきちゃいそうな演出は笑っちゃったけど、先が気になる終わり方だったのでストーリー更新が待ち遠しい。

スポンサーリンク

これがベスキングのぶちかましじゃ

ドラクエタクト

上の画像はストーリーの最終ステージクリア時のパーティ編成です。

最終ステージギリギリまでずっとベホイミスライムを入れてたんだけど、パーティに回復役が2体だとどうしても火力不足になっちゃってたんだよね。

ドラクエタクト

スライムエンペラーが高レベルになるにつれMPに余裕が出てきたことと、Sランクのベスキングが仲間にできたこともあって、思い切って回復はスライムエンペラーのベホマラー一択にしてベホイミスライムベスキングを入れ替えました。

ぶちかまし
これがベスのぶちかましじゃ

ベスキングは敵モンスターを後方マスへ強制的に移動させるぶちかましがかなり便利。

ギガンテスをぶちかましで近寄らせないようにしてしにがみきぞくの魔法とキラーマシンの物理攻撃でチクチクHPを削っていったら勝てました。ギガンテス以外の敵モンスターはキラーマシンのマヒャド斬りで一撃必殺。キラーマシン最初から最後までずっと強かった。きっとこれからも強いぞ。

ちなみにベスキングの追加特技はライデイン

タクト唯一のベホマラー

ドラクエタクト

スライムエンペラーもレベル70を超えるとMPがベホマラー2発分プラスαくらいになってきてからやっと真価を発揮し始めた。

ただ相変わらずHPが低くて序盤にあっさり死ぬことも多くて気が抜けねえ。回復役こいつだけだから死ぬと「あ!・・あ、ああぁぁぁ・・・( ゚Д゚)」ってなる。まあそこはタンク役のドラゴンベスキングをうまく配置して防げるようにしないとね。

追加とくぎはイオラ。敵の弱点がイオ系で味方HPに余裕あるときに使ってました。

疾風の死神

ドラクエタクト

ストーリー途中、詰まった時からこのゲームでの魔法の有用性を理解し始めました。

結果キラーアーマーしにがみきぞくをチェンジ。しにがみきぞくは魔法攻撃に加えて移動力の高さが魅力。すばやさも高いのでほとんどの場合バトル開始時に先手を取れる。チームの切り込み隊長。

ちなみに追加とくぎはベギラマなんだけど・・・これが後に追加したベスキングと被っちゃってるんだよね。まあその時にガチャで引くことなんか知らんし仕方ないわな(笑)。

こんな風にパーティの属性はできるだけばらけさせて敵の弱点がどの属性でも対応できるようにしておくと戦いやすいのでおススメ。まあタクトやってる人は俺の記事読む前に攻略サイト読んでるだろうし言わずとも分かってるか。

最終パーティの習得呪文・とくぎ一覧表

モンスター名習得呪文/特技1習得呪文/特技2習得呪文/特技3追加呪文(とくぎ)
スライムエンペラースクルトエールベホマラーイオラ(イオ属性)
ベスキングふきとばしベギラマ(ギラ系)ぶちかましライデイン(デイン属性)
しにがみきぞくドルマ(ドルマ属性)ドルクマ(ドルマ属性)バギマ(バギ属性)ベギラマ(ギラ属性)
キラーマシンブリザーラッシュ(ヒャド属性)ローリングラッシュマヒャド斬り(ヒャド属性)らいじん斬り
ドラゴンぶんまわし火炎の息(メラ属性)はげしい炎(メラ属性)・・・・・・

あっ!!ドラゴン追加とくぎ覚えさせてない!!!w

これ書きながら気づいた。後で考えよう。

無課金エースモンスター

ドラクエタクト

そんな不遇なドラゴンなんですけどストーリーの勝利報酬で必ず仲間になるモンスターなのにこれがまためちゃくちゃ使えるんですよ。

(極力)無課金で進めたい場合は絶対育てるべきモンスターだと思う。まずHPが高くて壁役に最適。火炎の息はげしい炎で遠距離攻撃できるし貫通効果もあり。ぶんまわしは自マス周りへの全体攻撃もできる。

2020年7月現在開催中のドラクエ1コラボでもドラゴンを仲間にできるステージがあるので根気強く続ければ自力で覚醒状態にすることもできる。とにかく無課金でいくなら絶対育てるべし。

無課金勢はリセマラに勝負を賭けろ

ドラクエタクト

ただまあ結局Sランクの性能には敵わないんだけどね。

所詮ソシャゲの無課金プレイヤーは課金プレイヤーのクリボー(雑魚キャラ)に過ぎないのさ。

やっぱり最初にリセマラしてキラーマシンワイトキングを出して地道に育てるのが攻略の一番の早道。俺は昔からドラクエはバイキルトで攻撃力上げて物理で殴るのが好きだからキラーマシンのほうが楽しいと思うけど呪文でガンガン攻めたい人はワイトキングのほうがいいよ。

とにかくキラーマシンめっちゃ強かった。こいつが最初からいなかったらクリアするまであと数週間かかったんじゃないかな。

敵がヒャド属性弱点だったら無敵ですよ。もう全部コイツ一人でいいんじゃないかな状態になる。仮面ライダーブラックRXかよ。その時不思議なことが起こった。

おのれゴルゴム!!ゆ・る・さ・ん!!!

※記事はその場のノリで書いてはいけませんか?

10に戻るか

結果なんとか勝利!個人的に最終ステージよりも最終ステージ一つ前のギガンテス戦が一番苦戦したなあ。最終戦のやつざきアニマルはそうでもなかった。

ドラクエ10
これは10のドラクエ1コラボイベント

さて、次のストーリーが更新されるまでは10でもまたやろうかな。ただ10も新しいストーリー更新しばらくないから何しようか迷いそうだ。

とりあえずインしたその時やってるプレイヤーイベントにでも参加してみようかな。

↓応援クリックお願いします!


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました