ラブプラスEVERYへ捧げる鎮魂歌

カノジョプラス 趣味

2020年8月5日にラブプラスEVERYがサービス終了することは以前このブログでも触れましたが、なんとサービス終了後も引き続き楽しめるモードが新たに追加されることになりました。

その名は「カノジョプラスLite」。

Lite(軽量)版っていうからにはどうせたいしたことないんだろと高を括ってたのですが、これがまた想像以上のプラチナモード。むしろ邪魔でしかなかったソシャゲシステムを完全排除したCOMPLETE完全)版と言ってもいい出来栄えだったのです。最後の最後に意地見せたなコナミ。

これが知られないまま「ラブプラス?あーあの1年足らずでサ終したクソゲーね(笑)」という悲しい記憶だけしか残らないのはあまりに惜しいと思ったので、僕なりのカノジョへのレクイエム(鎮魂歌)として書き残しておこうと思います。

私脱いでもすごいんです

カノジョプラスLiteメインメニュー

上の画像はカノジョプラスLiteのメインメニュー画面です。すごくシンプル。けどそのシンプルな見た目に騙されてはいけない。脱ぐとすごいんですこの子

カノジョプラス
カノジョの設定

まず、「カノジョの設定」メニューを選ぶと呼び方呼ばれ方髪型髪色性格メガネの有無、これら全ての設定を自由にカスタマイズすることができます。

プレイしたことがない人にはなにがすごいのか分からないと思うので説明すると、先ほど述べた上記の設定はデート後に低確率にランダムで発生するイベントでしか変更不可能だったんです。変更用の課金アイテムなども一切なし。この時点でそもそもの消費者が課金で何を求めるかをはき違えてたんだよな、運営は。

俺が費やしたあの膨大な時間はなんだったんだ?という一部のプレイヤーからの恨み節が聞こえてきそうなヤバイ機能なんです。

重課金者だったら発狂するレベル

続いてこのモードの本編であるカノジョプラスモード

EVERYサービス中に実装されたカノジョへの貢ぎ物贈り物、数々のコスチューム衣装。これらは重課金必須、もし無課金で着させたいものなら一日中スマホ画面にへばりつく覚悟で課題をこなす必要がありました。

どうでもいいけどコスチュームって言い方すると妙に風俗っぽさが増しますね。

これがLiteでは最初からほぼ全て自由に着せ替え可能。

クソ高かった水着やアイドル風衣装がほぼ全て着せ替え放題。なんじゃこりゃ。俺がもし必死こいて課金してたら血の涙出して泣いてるぞこの仕様。

個人的にグッジョブだったのはプールデート限定で彼女がランダムで着てくる水着の一つ、スク水も実装されたこと。ありがとうございます!ありがとうございます!!ありgt・・(昇天)。

カノジョプラス

スク水はイイよなあ♪ スク水はイイよ♪ うんうん♪

ヘンタイです。

カノジョを理想の嫁にカスタマイズ

以上、今まで説明した「カノジョの設定」と「カノジョプラス」を組み合わせることによってカノジョをまさに理想の嫁にカスタマイズすることが可能になりました。

もちろんゲーム本編で入手できた全ての衣装が使用できるわけではないけど、2020年8月使用可能な衣装を追加するアプリアップデートを予定しているので一度も遊んだことない人はLite版だけでも遊ぶ価値はあると思う。

早い話が重課金アイテムが最初から無料で全開放されてるモードなんだよ。

カノジョプラス
髪色は維持できる

あえて不満点を言うなら、帽子系の衣装をかぶせると髪型がデフォルトに戻ってしまうところ。まあ全ての髪型に対して帽子用の髪型モデルを作りこむのは大変だろうから仕方なし。

あとはアプリ自体がちょっと重いのが欠点かな。

倫理よりもシステム

そして最後に紹介する機能はトドメの一撃。

個人的には「なんで最初からできるようにしておかなかった!」という感想しか浮かばなかった。

カノジョプラス

カノジョ変更できます。

ソシャゲの枷が外れてついに禁じ手に手出しちゃった感ある。

無論、変更したことによるペナルティなどは一切なし。いつでもボタン一つで変更可能。

倫理的には最低だけどシステム的には最高のゲームに生まれ変わったラブプラスEVERYあらためカノジョプラスLite。

その他、サービス中に配信されたVRアルバムも視聴可能だったりとにかく無料で遊べる分には申し分ない出来栄え。

タイムリミットはあとわずか

カノジョプラス
さよならラブプラス

EVERYのサービス終了は2020年8月5日(水)14:00。サービス終了時間から一定時間経過後、このアプリはインストールできなくなります。

なので、もしこれを読んで「無料だしちょっと遊んでみようかな」と思った人は早めにインストールしておくことをおススメします。

というわけでサービス開始から散々がっかりさせられたけど最後の最後で有終の美を飾ってくれたラブプラスEVERYに敬意を表して書いてみました。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

↓いい記事だと思ってくれた人はクリックお願いします!


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました