アクタージュ連載終了!
3連休にTwitterを見てたら飛び込んできたニュース。いやーびっくりしたね。これについてはマンガ(特にジャンプ)好きの俺として一言語らずにはいられない。
というわけで今日はアクタージュ連載終了について僕が思ったことを書こうと思います。
どうしても思い出すリーダー伝たけし
週刊少年ジャンプでの連載終了のお知らせと聞いて僕が真っ先に思い出すのが「世紀末リーダー伝たけし!」を連載していた島袋光年先生(通称しまぶー)です。最近だと「トリコ」の作者っていったほうが分かりやすいのかな。
当時、「世紀末リーダー伝たけし」は最終章に突入し、主人公とラスボスが対峙し次号ついに激突!という最大の山場を迎えていました。
そんな期待に胸膨らませたジャンプっ子たちが手にした次週のジャンプに掲載された告知がこちら↓
なにしてんねん。
いや本当になにしてくれてんの?って思ったよ、当時。
確かに作者(しまぶー)自身がマンガのキャラクターとして漫画の中に登場するとき女子高生追っかけてたり「あ~~女子高生と遊びてー・・・」とかぼやいてたけどマジで手出してどうすんだよ。ギャグとしてならめちゃくちゃ面白かったのに・・・。
とまあこんな具合に、毎週楽しみにしていた人気漫画の突然で理不尽な打ち切りは少年時代の僕に悲しい記憶として深く心に刻まれましたとさ。
魔夏の合併号
あれから十数年・・・(俺は綾小路きみまろか)
またしても同じジャンプ作家が犯してしまった悲劇。
これはファンはショックだろうなあ・・・かける言葉が見つからない。
僕にとってアクタージュは面白いけど、この作品のためにジャンプ買えるか?って言われるとそこまでの作品ではなかったので驚きこそすれ悲しみはしなかった。
これがもしチェンソーマンだったら絶望してたと思う。(これフリじゃないからな?やるなよ?絶対にやるなよタツキ先生!!)
あと奇妙なことに両作品ともに連載終了が夏の合併号なんだよね。偶然にしては出来すぎな気がする。なんだ?夏の暑さで頭がおかしくなるのか?
諦めたらそこで連載終了だよ
ファンとしてはどうにか連載を継続してほしいと訴える人も多かったと思うけど、まあ普通に考えて無理だよね。気持ちは分かるけど手口が悪質すぎるわ。
公式からの発表があってからも未だに連載継続を叫んでる人は、もう少し被害にあった女性の気持ちを考えてあげてほしい。好きだった作品を突然奪われたあなたも辛いけど一番辛いのは被害にあった女性なんだから。
自分が被害にあったせいでたくさんの人が悲しんでる。怒ってる。言い争ってる。とんでもないストレスだと思うよ。何も悪いことしてないのに。悪いことは悪いといっただけなのに。
それでもなお被害女性に対して文句言う人って「学生の分際で俺の人生潰す気か!?お前のせいで会社にどんだけ損害出ると思ってんだクソが!!」とか電車内で逆切れしてる痴漢と変わんないと思うんだよね。
今回の罪人は原作者のマツキタツヤ氏ただ一人。全ての被害者に懺悔しな。
ただ最後にポジティブな意見言っておくと、この先アクタージュが復活する可能性が絶対にないわけではないと思います。実際、リーダー伝たけしも数年後にスーパージャンプに移籍して完結したわけだし。
アクタージュも原作者が罪を償った後に他誌またはWebで連載再開する可能性はあるはず。ただなあ、しまぶーがやったことに比べて明らかに手口が悪質過ぎるんだよなあ・・・。数年または十年単位で待てばあるいは・・・。
何年かかるか分からないし、永遠にその日は来ないかもしれない。それでもファンなら最後まで希望を捨てちゃいかん。
僕は罪を償った人にはチャンスを与えてあげてもいいと思います。人殺しといて権力を笠に着て逃げるのは許せないけど。飯塚幸三とか。
↓応援クリックお願いします!m(__)m
コメント