Special Day

誕生日 趣味

9月になってからやけにTwitterで誕生日の人を見かけるなと不思議に思いスマホで調べてみると…なるほど、冬に向けて仕込みが始まるんですね。この年になるまで知りませんでした(笑)。

かく言う僕も9月生まれでして今週の17日に誕生日がやってきます。

あなたにとって誕生日ってどんな日ですか?

幸せですか?楽しいですか?最高ですか?特に何もないですか?

ちなみに僕にとって誕生日は・・・・・

絶望

そう、僕は毎年自分の誕生日が来るたびに絶望している。

幽遊白書
幽遊白書 172話

普段はそんなことないんだけど、毎年9月に入ると誕生日が近づくにつれ幽遊白書の骸の如く精神状態がひどく不安定になるんです。

流石にミンチにまではしないけど、実際この時期だけは触れるもの皆傷つけたくなる感情に襲われる。

誕生日間際にこういう感情になるのって俺だけなのかな?と思い調べてみたところ

バースデーブル

自分の誕生日の前後の期間に憂鬱(ブルー)な気持ちに陥ることを指す言い方。「誰も誕生日を祝ってくれない」あるいは「昔のように盛大に祝ってもらえなくなった」といった実感がもたらす孤独感や虚無感がバースデーブルーの要因となりやすいとされる。

出典 weblio辞書

やはり俺だけじゃなかった。

どうやらネット辞書に載ってる程度には認知されている感情みたいだね。

ここまでの内容で「なんで誕生日にそんな感情になるの?」と思える人は幸せな人生を歩んでる証拠だと思うのでどうかそのまま順風な人生を送ってください。俺みたいになるなよ。

バースデーブルーの原因は諸説あるけど、個人的な考えだとやっぱり孤独感かな。ナルトの白じゃないけど、まるで自分がこの世で全く必要とされていない存在のように感じるんだよね。それによる感情のストレスが原因。

誤解されるかもしれないから言っとくけど実家に帰れば親は祝ってくれる。今朝も母親から「誕生日だし連休に帰ってくればお祝いするよ」ってメールが来た。

いや普通に嬉しいんだけど、この歳で家族以外に祝ってくれる人がいないという事実にまたへこむんだよね(笑)。

なんでも誕生日に自殺する人は他の日の1.5倍になるとか。いや、めっちゃわかる。毎年この月だけはやりかねんと我ながら危機感を感じるもん。

今回この記事書くかどうか少し迷ったけど、なんかもう最近躊躇う理由がなくなってきてるんですよね、いろんなことが。たぶん20代の頃の俺だったら自分を強く見せたいプライドがあって書けなかったと思う。

全然関係ないけどTwitterで「今日俺誕生日なんです!(^_-)-☆」みたいなツイートできる人ってすごいなと思う。

いちいち自分から誕生日打ち明けるか?

グサッ(特大ブーメランが突き刺さる音)

いやもう俺はいいんだよ。これ書かなかったらただ人知れず孤独な誕生日を迎えた中年おっさんが存在するだけなんだから。だったら記事にしてそんな虚しい男がこの国に少なくとも1人いることを知ってもらえたほうがよっぽど有意義だと思うし。

肋骨さん
愛について
肋骨さん
吾峠呼世晴短編集 肋骨さん

そんなツイートを見ても負の感情を持たずにイイねを押せるのは間違いなく吾峠呼世晴短編集に収録されている読切『肋骨さん』のおかげです。他人の幸せに嫉妬を感じてしまう人はぜひ購入しましょう(隙あらば宣伝していくスタイル)。心の荒んだ人によく効きます。

余命が少ない人は誕生日を迎えることを目標にして生きるって話も聞くし、たかが1年365日の内の1日に過ぎないけど、精神的に追い込まれた人にとって自分の生まれた日というものは人生において一つの指針になる特別な日なのかもしれない。

ある人にとっては「生」を強く意識させる日でもあり、またある人にとっては「死」を強く意識させられるSpecial Day。人生って皮肉なもんですね。

というわけで今月の僕は普段よりも少し情緒不安定だったりするので、もしこのブログとかTwitterとかゲーム内で不快な気分にさせちゃったらごめんね。

今回のバースデーブルーの感情に共感してくれる人がいたらぜひ友達になりたいので連絡ください。Twitterの DMでもいいしここのコメントでもいいよ。まあ来ないだろうけど。

最後にこの記事を読んでくれた9月生まれの皆様にこの言葉を送って終わります。

飛影

ハッピーバースデイ

応援クリックお願いします!m(_ _)m


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました