トリニティ公式戦をフレと挑んでみた

スポンサーリンク
DQ10 ドラクエ

・・・・・

DQ10
俺には人望がない・・・

フレンドとトリニティ公式戦に行った話です。

スポンサーリンク

剣闘士たち

DQ10

さて、トリニティ開始前から自身の人望のなさを露呈するプチトラウマを植え付けられたわけですが、「もうログアウトしちゃおうかな」という衝動をなんとか堪え、地味に最高ランクまで鍛え上げたジュエルブレードを握り、今宵の戦場へと降り立つその男の名はタケシ

今ここに、誇り高き5人のグラデュエーター(剣闘士)が降臨!

足りなかったもう一人は純黒スライムのジョン・・・さんが来てくれました。

この日はハロウィンの魔法で変身してて普段はエルオらしい。今の時期は種族変え放題だから誰が誰だか分かんなくなるね(笑)。

ちなみにパーティのぽこたんはまだ今回の公式戦で1位になったことがないらしいので、集まったみんなで初勝利をプレゼントできるように頑張るぞい!

戦士しかできません

まずはタケシが普段トリニティでどんな戦法で戦っているかを紹介しましょう。

あくまで「俺はこうだよ」ってだけで参考になるかは知らんけど。

DQ10
隣のトライロックへ

開始直後、フィールドに降り立ったらまず周りのジュエルを集める。

この後は状況次第で『すぐそばの自陣にジュエルを収める』or『隣のトライロックを占領しに向かう』

今回は自陣に数人集まっていたので後者を選択。

DQ10
複数の敵を確認

しかし相手が徒党を組んで向かってきた場合は・・・

DQ10

即逃げる

兵力の差はどうあがいても絶対に覆せないので、未開の陣地に足を踏み入れて敵のほうが多勢だった場合はとっとと諦めて自陣にジュエルを納めにいきます。

とにかく死なないこと集めたジュエルを無駄にしないことを最優先に動く。

DQ10

ジュエルを納めた後は『宝珠の守り』で防御力を上げて再出発。

トライロックを占拠してる間に使うことも多いです。

DQ10

ここからは自陣のトライロックを敵が来ていないか巡察しながらジュエルを探します。

戦士は攻めよりも守りと割り切って、ジュエル集め自陣にいる敵のせん滅に専念。

はぐれジュエルがいたら必ずやっつけること。

DQ10

援軍玉のばくだん岩はトライロック占拠数の多い相手チームにできるだけ使うようにしてます。トライロックが同数の場合はポイントが優位な方へ。

DQ10

援軍玉のゴーレムはスタート地点間近のトライロック以外の陣地で使ってます。

スタート地点間近の陣地は基本的に自分たちでカバーできることが多いし、奪われても奪い返しやすいので。

なのでゴーレムは自陣から距離がありカバーが遅れそうな占拠地に使うのが無難かなと思います。

DQ10

瀕死状態になっても諦めない!

1と0は違う。

死んだら数秒後に自陣のスタート地点に戻されるけど、瀕死ならジュエルは納められるしタイミング次第で敵陣トライロックの占拠もできる。生きてさえいればジュエルでHP回復もできるしね。

とにかくできるだけ死なないことは意識してます。

DQ10
惨敗

ただそれでも良い結果が出るとは限らないんだなーこれが(笑)。

マジかー(笑)。こんなにポイント差出るとは思わなかったな。

勉三さん覚醒

DQ10

この後も何度も同じ展開が続き負け続ける5人。

負けが込みすぎたストレスで視力が激減して勉三さんと化すぽこたん

これ以上負け続けたら語尾に「~ダス!」とか言い出すんじゃないかと心配になります。

DQ10

うーん、またしても3位(という名のビリ)。

これはなかなか雲行きが怪しくなってきたぞ。

DQ10
好きなことして生きていく

楽しめてるなら何より!

DQ10
スライムでけえw

分かられた

着ぐるみで目線隠れた状態で言われると一周回ってその道のプロっぽい。

DQ10
キリっ

しかし、この時俺はある予感があった。

そろそろ勉三さんの皮を被ったぽこたんが覚醒するのではないかと。

DQ10
ぽこたん真の姿(予想)

次の試合はなにか違うことが起こりそうだ。

もしかしたら次のゲーム、ぽこたん勉三さんからろくでなしブルース西島に化けるのではないかという謎の期待感があった。

DQ10

マグロぽこたん!ご期待ください!

DQ10
キテレツのほうの勉三ダス

気のせいでした。

殺意の波動に目覚め始めた

DQ10
志が低くなっていくメンバーたち

真面目に考えて圧倒的にポイントが少ないんだよね。

でももっとジュエル取りに行こうなんて言えないよなー。いつのまにかゆ~~きんさんとあんじーさんが人を殺めることに快感を覚えた殺人狂みたいな姿になってるもんなー。

怖いなー怖いなー。

DQ10
もっと早く着て

勝負服ってやつですか。

DQ10

さらに美しさに磨きがかかりましたね。

パーティメンバーの女性陣二人が嫉妬してしまうほどの美貌。おそらくこの美貌で過去に何人もの男を手玉に取ってきたのでしょう。

DQ10

勝敗には関係ないみたいだけどね

DQ10

念のために言っておくけど午前ね。

次の日休みだから別にいいけどさすがに眠くなってきた。

DQ10

というわけで次がラストゲームです。

DQ10

殺人に悦楽を感じてる上の人には言いにくいけど、ラストだから勇気を振り絞って伝えました。

DQ10
ゆ~~きんさんは殺したい

殺意の波動に目覚めたリュウみたいなこと言い出した。

DQ10

アーロンパーク編のナミと村民みたいになりました。

最後の最後で結束が深まったと思っていいんでしょうか。

珍游記ネタです

DQ10

ここまで戦ってオール3位って逆にすごくね?って思ったけど、全ては有終の美を飾るための大いなる助走。

そう思うことにして勇気を奮い立たせる5人の闘士たち。

いくぞ!みんな!

DQ10

気合を入れろ!

DQ10
ネタ伝わんなかったw

んなわけねえだろ!(笑)

このタイミングで唐突に自分と父親のフルネーム叫ぶ奴頭おかしいだろ(笑)

けどなるほど。確かにネタ知らない人が見たら本名って勘違いする人いるかもな。

ん?てことは過去にこの定型文使った時に無反応だった人ってもしかしてそういうことなのか!?

意味が分からない人は珍游記を読みなさい。

エンドゲーム

DQ10

序盤はジュエル集めに専念。

まだ始まったばかりだけど、ポイント数が今までと違うことに期待感をのぞかせる。

DQ10

ここらへんから5人とも「お?」という雰囲気になりチャットが少なくなる。

DQ10

チャットがなくなり無口になる。

これより総員ガチ(本気)モードに突入。

DQ10
中央陣地死守!

中央陣地のばくだん岩を破壊してトライロックを守り切る!

自分で言うのもなんだけどかなり価値のある戦果だ!

DQ10

その後、隙を見て相手チームのトライロックを占拠。

頼む!占拠するまで味方以外誰も来てくれるな!!!

・・・・・

DQ10

よし!!!

これとほぼ同時に中央陣地を再占拠。合計4か所のトライロックを占拠。ナイス!!!

DQ10

しかしその後一つ陣地を奪われた。

けど序盤のジュエルポイントの貯金がかなり効いている。ここからさらにジュエルを納めてポイントで突き放したいところ。

DQ10

・・・・・

DQ10

ああ!!!

制限時間残り約40秒。

トライロックの数が3チームほぼ横並びに。この残り時間なら逆転なんて余裕であり得る。全く気が抜けない展開が続く。

DQ10
破壊しろーーーッ!!!

残り30秒

中央トライロックに敵チームが仕掛けたばくだん岩を発見!!

これが爆発したらもう終わりだ!!!

壊す!絶対に!!絶対に壊す!!!

うおおおおおおおおおおお!!!!

DQ10
よし!!

破壊!!!

なんとか守り切る。

残り時間約20秒

最後の時間は中央陣地を死守するため、ここに留まることを決断。

DQ10

ゲーム終了1秒前

中央を狙ってきた敵に終幕を告げる閃光斬りでフィニッシュ!!!

さあどうだ!!?

結果発表

DQ10

まずジュエルポイントは1位。

序盤から終盤まで安定して集められたと思う。

このポイントにトライロックのポイントが加算されます。

DQ10
ゴクッ・・・

・・・・・

DQ10
うおおおおおお

きた!!

DQ10
マジでーー!!?

まさかのラストゲームで初勝利!!!

これはめちゃくちゃ嬉しいぞオイ!!

DQ10
偉い!

殺意の波動をよく抑え込んだ!!

DQ10
最優秀閃手たけし!!!

!!!!

そして続いての優秀閃手の発表でまさかの1位たけし

つまり俺!!まじか!!!

DQ10
やったー!

ラストゲームで奇跡のチーム&個人で1位ゲットーーッ!!!

やばい、今の俺間違いなくカッコいいぞ(笑)!!

DQ10
ぽこたん

ぽこたん「みんなありがとう!!初めて勝てたよ^^」

ぽこたん初勝利おめでとう!!!

勝利の余韻で心なしかぽこたんの面構えも普段より頼もしく見える!

DQ10

というわけで今回のラストゲーム。マジで今までの惨敗全て演出だったんじゃないの!?って思うくらいのベストゲームとなりました!

みんな深夜遅くまでありがとう!!

チーム初勝利&個人成績1位嬉しいーー!!!

↓応援クリックお願いします!m(__)m


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました