今年反響の大きかったドラクエ記事ベスト10 後編

DQ10 クソ記事

お疲れ様です、たけしです。

さて、先日受けた健康診断の結果が「要再検査」でテンションガタ落ちの今日この頃ですが、なんとか今日一日だけ踏ん張ります!

というわけで今年書いて反響の大きかった記事後編いってみよー!

第5位!

鬼滅の刃

第2回鬼滅コス交流会』!

ここで来ました鬼滅イベント

写真真ん中にいるチュン太郎がめちゃくちゃ可愛かったのが印象深い。

ちょうど原作が最終回を迎えた直後くらいに開催されたイベントで、内心すごく寂しい気持ちで参加してました。

それが今やあの千と千尋の神隠しを超えて日本の映画興行収入第1位とか、もうなんと形容していいのかわからない作品になってしまいましたね(笑)。

だから今はもう全然寂しくないです。ジブリ・ガンダム・ドラゴンボール・セーラームーンetc・・・。これらの作品のように鬼滅の刃という作品もこれからは日本のアニメ文化の一つとして人の心に残り続けることが分かったから。

永遠というのは人の想いだ

人の想いこそが永遠であり 不滅なんだよ

鬼滅の刃16巻より

今となっては連載第1話目に一目ぼれしてから今日までずっと鬼滅が好きなことが何よりの誇りです。

もしかしたら俺はこの作品に出会うために数十年少年ジャンプを読み続けていたのかもしれない。

第4位!

DQ10

おっさんずトーク』!

もうこれは説明してもしょうがないんで読んでみてください!

ある意味失敗もブログ書いてればネタにできるっていう見本の記事です。

しかし反響大きかったけど素直に喜べんな。どう考えても嘲笑だろ(笑)。

これで実はカメバズーカが既婚でタケシが可哀想だから話合わせてましたとかだったら俺マジで闇落ちするからな。それが真実でもネタだとしてもやめろよ。

もし今後結婚するなら罵倒しつつお祝いするので教えてください。

第3位!

DQ10

ヒロトリニティ』!

11月に書いた記事が多いな。

女神転生3に集中するために一旦ブログ終わらす気で書いてたのが良かったのかもしれない。

いまいちハマらなかったから未だに書き続けてるんだけどね(笑)。

終盤には来てると思うんだけどラストダンジョンが長そうで気が重い。

ストーリーが暗くて重くて妙に中二っぽいんだよね。なにが自由という名の愚か者だよ。先生に憑依したあのシーン笑っちまったよ。

あーーちくしょう!同じゲーム会社のペルソナ5Rが神ゲーだったから買ったけどまんまと騙された気がするぜ!

女神転生3終わったら絶対ペルソナ5Rの真エンドルートやるぞ。

あれ、女神転生3の愚痴で終わっちゃった。

第2位!

DQ10

第2回鬼滅の刃・柱稽古「ばくだん岩押し」』!

第1回より明らかに参加人数減ってるのに反響は第2回のほうが大きいというね。

以前よりブログ読者が増えてる証拠だから嬉しいと言えば嬉しいんだけどなんか複雑(笑)。

今回は無限列車編の公開記念で開催したのでフレンドのエノに煉獄さんをやってもらいました。南無煉獄可愛い!南無煉獄可愛い!

この時は映画がここまでの大ヒットになるとは思わなかった。いやヒットするとは思ってたけどまさか千と千尋の神隠し超えるとか思わないじゃん。

個人的には150億くらいかなあと予想してました。煉獄さんなら100億の男になってもおかしくはないよなと思ってたので。

もともとこのブログってドラクエブログにするか鬼滅ブログにするか悩んだ結果「だったら二つとも混ぜちゃえ!」と思って企画し始めたのが鬼滅イベントだったりします。

来年も引き続き鬼滅系のイベントは続けていきたいと思ってるんだけど、存在が大きくなりすぎて迂闊に手出せねえ状態になってます(笑)。

ただ、年内配信予定だった鬼滅のスマホゲームが開発が遅れてるようなので、なら先にバトルトリニティで鬼滅コロシアム企画しちゃおうかなとも思ってます。

なので来年は鬼滅トリニティ用のルームを作るかもしれません。

第1位!

DQ10

こじパン秋のBAN祭り』!

ですよねー!!!(笑)

※イベント参加者たちは全員特殊な訓練を受けています。下品な話が嫌いな人は絶対に読まないでください

正直1位が自分のイベントじゃなくて悔しいっていう気持ちもあるんだけど仕方ないね。マジでこの記事だけ今までとは次元が違いました。

こじパン先生ありがとう!

良くも悪くもこのイベントのおかげで俺のブログの認知度が少し上がった気がします。

引き換えにまともな読者は減ったのでプラスマイナスでいうとマイナスのような気もするけど。あれ?やっぱり良くないなこれ。

本当はみんなの頭の中からこじパン先生の記憶が消えた頃にひっそりと書こうと思ってたんだけど、一部の熱狂的ファンの熱意に押されて珍しく速攻で記事にしたという経緯があります。

やっぱり熱が冷めないうちに記事にした方が受けるんかね?

この記事はTwitterでアップする度に参加した人同士でワイワイ盛り上がってもらえてお祭りみたいに楽しい一週間でした!

同時に書き終えた時はお祭りが終わった時のような寂しさを感じました。

ずっと書いていたい。Twitterでずっと盛り上がってたい。

けどチャットログの切り貼りは地獄だったからやっぱり終わってよかった(笑)。

これの『教えて!こじパン先生』も同じくらい面白いので未読の人は読んでほしいです。

更新休止のお知らせ

DQ10
今回が年内ラスト更新

というわけで前後編でお送りした「今年反響の大きかったドラクエ記事ベスト10」でした!

たぶん毎日読んでくれてる人は1位は予想できたんじゃないかと思います(笑)。

さて、こんな記事を書くということは察しているかもしれませんが、今回の記事が年内ラスト更新です。

12月30日から1月4日までブログ更新休止します。

再開は1月5日を予定しています。

それではみなさまよいお年をお迎えください。

ここまで読んでくれてありがとうございました!

おわり

↓応援クリックお願いします!


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました